車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月29日 イイね!
('17ニュル・ω・24時間!)『ニュル24時間:29号車アウディに恵みの雨。最終ラップで逆転トップチェッカー』

今年のニュルブルクリンク24時間は“SCG-003C”という私的には意外なマシンのポールポジションに始まり、アウディ(R8 LMS)-BMW(M6 GT3)-アウディ-BMWというトップ4の結果で幕を閉じたようですね。

ファイナルラップでトップ奪還し、そのままチェッカーを受けた#29 ランド号のアウディは、チームとしては初優勝なんですが、マシン及びメーカーにとってはおととし以来2年ぶりの快挙ですね。

私がGT3車両の中で一番に応援していたROWE号やシュニッツァー号のBMWも、アウディと互角の戦いを演じていたみたいですが、結局は優勝に届かず…この雪辱は(ブランパンGTシリーズの一戦なので)ROWE号もエントリーすることになりそうな7月開催のスパ24時間、または来年のニュルに晴らしてほしいなと期待しています。

あと残念に思ったのはスバル(WRX STI)のリタイアですね。チェッカーまであと3時間を切ったところでマシン炎上という信じられない結果。何シテル?にも書きましたが、世界中のスバリストたちの思いを乗せた走りで、是が非でも完走を果たしてほしかったですね。

来年のニュル24時間も混戦必至のレースとなることは間違いなさそうですが、一体どのチームのマシンが総合優勝するのかな…?
Posted at 2017/05/29 06:57:05 | その他・AKBグループ&乃木坂・欅坂46関係 | スポーツ
2017年05月28日 イイね!
次期・ⅧのGTIを予見したコンセプト…!?『ゴルフ GTI に初のハイブリッド…410馬力のコンセプトカー』

このGTIのコンセプトは、ほぼ同じタイミングに出たベース車(マイチェン版)の日本仕様の情報に気を取られていたため、ブログに速攻で取り上げるのをすっかり忘れておりました…。

ベース車と同じ2.0TSIを積みつつ、それに48ボルトのマイルドHVなどを組み合わせることで手に入れたパワーは410馬力…マイチェンで230馬力になったベース車はおろか、日本未導入で245馬力の“パフォーマンス”仕様、310馬力のR、あとはメルセデスAMG A45など他社のライバルさえも上回る高出力ですね。

ゴルフ×マイルドHVといえば、以前「マイチェン版(7.5)の1.0TSIエンジンにはマイルドHVも搭載する」という噂がありましたが、一連の不正問題に喘いでいたメーカーの懐事情が関係してか実現には至らず…でしたね。で今回、搭載エンジンは違えど、組み合わせがようやくと言ってもいいほど実現したと。

これはもしかして与えられたメカニズムで考えると、「近い将来に出るはずの次期・ⅧのGTIを予見したコンセプトになるのかな?」なんて私的にはそう思っているんですが…。

ちなみに同コンセプトのお披露目の場となった「ヴェルターゼーツアー」の会場には、GTEベースのコンセプトも同時公開された模様です。
Posted at 2017/05/28 21:36:41 | ドイツ車(VW) | クルマ
2017年05月27日 イイね!
(´-`) .oO(ついに出た!7.5日本仕様)“ゴルフ7.5”こと、マイチェン版ゴルフⅦの日本仕様がついに日本でも発表されました。

日本仕様はきょうから2日間、東京・お台場(特設会場)で開催のファン・ユーザー向けイベント「Volkswagen Day 2017」でサプライズ公開か!?と思いきや、同イベント開催2日前のおととい・25日に正式発表されたので、私的には予想が大ハズレしちゃったなぁ…と感じましたね。

今回最初から導入されたのはPHV車のGTEを除いたバリエーション、すなわちハッチバック/ヴァリアントの標準モデルとR、GTI、そしてオールトラックになります。

各バリエーションはボディカラーで新色も用意されたり、ハッチバックのGTIとRのみ6速MT車もマイチェン前から継続導入されたり、本国発表時からの注目装備であるシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)・アクティブインフォディスプレイ・歩行者検知付きに進化した“Front Assist(自動ブレーキ)”・渋滞によるストレス緩和を狙った“トラフィック・ジャム・アシスト”・ジェスチャーコントロール付きの“Discover Pro”ナビも採用(ただしこれらはハッチバックのTSIトレンドラインに限りパッケージでも選べなかったり、標準装備やオプション装着できるバリエーションとで設定が半々なようです)されたほか…



(2.0TSIのハイチューン版を積む)Rのエンジン出力が、本国仕様と同じ310馬力に引き上げられたり…



ハッチバック/ヴァリアントの標準モデルに搭載された1.2および1.4TSIのカタログ燃費が、マイチェン前よりも数値減少(燃費悪化)するなどの変更も行われたみたいですね。

Rのエンジンはマイチェン前まで280馬力だったので、それから30馬力のパワーアップが図られたのはとてもじゃないくらいクリビツテンギョー(びっくり仰天)ですね。多分これはDSGの段数が6段から7段にグレードアップしたり、日本仕様のネックだったエンジンの熱ダレ対策も厳格に行うことで、本国仕様からわざわざパワーダウンさせる必要性が無くなったからでしょうね。こうなると、共通のメカニズムを積むアウディS3セダン&スポーツバックやTT Sクーペも、次のイヤーモデルから本国仕様や今回のRと同一スペックが与えられる格好になるのでしょうか?

あと1.2と1.4のカタログ燃費悪化は「本国本社の指導で実燃費に近い数値まで計測し直したから」らしいですが、私の考えでは恐らく昨春に発覚した三菱/スズキ両メーカーの件も少なからず関係しているのかな?という感じがします。



GTIは本国仕様の場合、(搭載される2.0TSIの出力が)230馬力のベースグレードと245馬力の“パフォーマンス”が設定されているんですが、日本仕様はこれまで同様前者だけのラインナップとなったものの、後者についてはマイチェン前の仕様が限定車として日本上陸を果たした経緯があるため、我々ファン・ユーザーからのリクエストなどがあれば再上陸する可能性も出てきそうですね。

一方、同じ日本仕様でマイチェンの対象から外れたGTEは(以前の仕様が諸事情を理由に発売延期となってしまった)EVのe-ゴルフとともに年内導入を目指しているらしいので、そちら2台の発表にも期待したいところです。

願いごとの(持ち腐れ)…じゃなくて不正問題の後腐れが響いたのか、昨年度の輸入車国内年間販売でMINIに首位の座を明け渡してしまったゴルフですが、今回の待ちに待ったマイチェン版導入で年間販売首位再浮上はなるのでしょうか?
Posted at 2017/05/27 13:30:44 | ドイツ車(VW) | クルマ
2017年05月27日 イイね!













Posted at 2017/05/27 07:08:06 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | クルマ
プロフィール
「うわー無念だ…世界中のスバリストたちの思いを乗せて、最後まで頑張ってほしかったのになぁ~(涙) ニュル24時間:レース残り3時間の悪夢。90号車スバルWRX STIが炎上リタイア http://www.as-web.jp/sports-car/126397?all
何シテル?   05/28 21:51
ドイツ車ファン、48・46グループファンの私が書く全力応援ブログです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ネットでニュルブルクリンク24H観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 23:30:55
ニュルブルクリンク24H BMW M6 GT3 現在2位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 23:30:48
ニュルブルクリンク24H BMW M6 GT3 総合2位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 23:30:38
お友達
ドイツ車好き(乗り)のみなさん、AKB48グループファンのみなさんであれば大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
67 人のお友達がいます
ミルクボゥイミルクボゥイ * YasuMinnYasuMinn *
K.RAIKKONEN-F2007K.RAIKKONEN-F2007 * かぶたろうのおっちゃんかぶたろうのおっちゃん *
moto(&#39;91)moto('91) * スパグラスパグラ *
ファン
89 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
BMW 3シリーズ セダン サンマルチャン~UZA Version~ (BMW 3シリーズ セダン)
BMW 328i(F30)です。 ただ、価格が570万円からと高すぎですが・・・(汗) ...
ミニ MINI とっとこミニ太郎 (ミニ MINI)
小さき相棒、MINIクーパーS JCWキット装着仕様です。
アウディ A1 スポーツバック スーパー・ダイナマイト号 (アウディ A1 スポーツバック)
スーパー・ダイナマイト号です。(笑)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.