この記事は、
メルセデスベンツ CLA、欧州で シューティングブレーク を発表について書いています。
この記事は、
メルセデス CLA シューティングブレーク に「45 AMG」…2.0ターボは360hpについて書いています。
CLA第2のバリエーションである“シューティングブレーク”が、ドイツ本国でついに発表されました。海外サイトからの情報によると、開発コードは“X117”を名乗っているそうです。
ちなみに、ドイツ勢最大のライバルであるゴルフ(Ⅶ)ヴァリアントと比較してみたところ、荷室容量では605リットル(後席も倒した場合は1620リットル)を誇るゴルフに軍配が上がるものの、全長では4575mmを誇るゴルフに対し、CLAのほうが50mm以上長くなっていることがわかりました。
恐らく日本仕様は、180/250(FF&4WD)/45 AMGの3種が導入されているクーペ(C117)と変わらないラインナップになるのでしょうが、本国での販売開始は来年1月からの模様なので、早ければ来夏あたりにも上陸を果たすでしょうね。
以下、それぞれの記事より引用です。
----------------------------------------------------------------------------------
【メルセデスベンツ CLA、欧州で シューティングブレーク を発表】
ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは11月25日、『CLA シューティングブレーク』を欧州で発表した。
同車は2013年7月、日本市場にも導入された新型4ドアクーペ、『CLAクラス』に追加される第2のボディバリエーション。シューティングブレークとは、クーペとステーションワゴンを融合したデザインが特徴。クーペの美しさとワゴンの機能性を、1台にまとめている。
すでにメルセデスベンツは、上級車の『CLSクラス』にシューティングブレークを設定。今度は小型クーペのCLAクラスに、シューティングブレークをラインナップ。CLAシューティングブレークのボディサイズは、全長4630mm、全幅1777mm、全高1435mm。4ドアクーペのCLAクラスのルーフを、後方へ延長。これにより、CLAクラスに対して、後席頭上空間のゆとりが40mm増した。
また、荷室容量は、495リットル(VDA計測法)を確保。後席を倒せば、最大で1354リットルに拡大する。荷室の最大幅は1328mmで、クラスをリード。電動テールゲートの「イージー・パック」を、オプションで用意した。
欧州仕様では、2015年1月の発売当初、ガソリン3、ディーゼル2の合計5エンジンを設定。ガソリンは、「CLA180」に1.6リットル直列4気筒ターボを搭載。最大出力122hp、最大トルク20.4kgmを引き出す。
「CLA200」は、1.6リットル直列4気筒ターボの高出力版を搭載。最大出力は156hp、最大トルクは25.5kgm。「CLA250」は、2.0リットル直列4気筒ターボで、最大出力211hp、最大トルク35.7kgm。このCLA250にだけ、4WDの「4マチック」が設定されている。
【メルセデス CLA シューティングブレーク に「45 AMG」…2.0ターボは360hp】
ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは11月25日、『CLA 45 AMGシューティングブレーク』を欧州で発表した。
CLA 45 AMGシューティングブレークは11月25日、欧州で同時発表された『CLAシューティングブレーク』の頂点に位置する高性能グレード。『A45 AMG』、『CLA 45 AMG』、『GLA 45 AMG』に続いて、第4の「45」シリーズとして登場した。
エンジンは、他の45シリーズと共通。AMGがチューニニングした排気量1991ccの直噴・直列4気筒ガソリンターボユニットは、市販2.0リットルクラス最強の最大出力360hp/6000rpm、最大トルク45.9kgm/2250‐5000rpmを発生する。
トランスミッションは、デュアルクラッチの「AMGスピードシフトDCT‐7」。駆動方式は4WDの「4マチック」のAMGパフォーマンス仕様。CLA 45 AMGシューティングブレークは、0‐100km/h加速4.7秒、最高速250km/h(リミッター作動)の優れたパフォーマンスを実現した。
それでいて、欧州複合モード燃費は、14.5km/リットル、CO2排出量は161g/kmと、環境性能は良好。内外装は、AMG流儀で、スポーティな演出が施されている。
----------------------------------------------------------------------------------
ブログ一覧 |
ドイツ車(Mベンツ/スマート) | クルマ
Posted at
2014/11/28 00:39:12