この記事は、
スバル、WRX S4とWRX STIを発表について書いています。
この記事は、
スバル、新型WRX STI、S4を発売について書いています。
海外ではすでに先行発表されていたWRX S4とSTIの新型が、ついに国内でもデビューしました。
2台はフロントマスクのデザインなどから、(ワゴンボディの)レヴォーグのセダン版というキャラクターに生まれ変わった模様ですが、とにかく質実剛健な雰囲気が漂っていてかっこいいですよね。
以下、それぞれの記事より引用です。
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【スバル、WRX S4とWRX STIを発表】
富士重工業は25日、スバル インプレッサWRXシリーズの後継にあたる高性能スポーツセダン“スバル WRX S4”および“WRX STI”を発表した。
WRX S4は2リッター水平対向4気筒“DIT”ターボエンジンを搭載し、最高出力300ps、最大トルク400Nmを発生。トランスミッションは変速レスポンスを向上させたスポーツリニアトロニックを採用する。
一方、WRX STIは同じ2リッターターボながらエンジンチューニングにより、最高出力308ps、最大トルク422Nmとスペックアップしている。トランスミッションは強化型6速マニュアルトランスミッションを搭載。またWRX STI専用装備として路面状況やドライバーの好みに応じて、センターデフの制御特性を自由に選択できる“マルチモードDCCDシステム”を採用する。
いずれのモデルもスバル自慢のシンメトリカルAWDシステムを搭載するほか、ドライバーがイメージ通りに操れることを追求したサスペンションセッティングが施されているという。
価格(税込み)は、WRX S4 2.0GT EyeSightが334万8000円、WRX S4 2.0GT-S EyeSightは356万4000円。WRX STIは379万0800円、WRX STI Type Sは411万4800円。
【スバル、新型WRX STI、S4を発売】
スバルは、新型WRX STIおよびWRX S4を発表した。スバルのロード・ゴーイング・レーシング・カーとして発表された新しいSTIの特徴は、ボディとシャシー性能を格段に高めたこと。従来型から引き継いだ308ps、43.0kg-mを発する2.0l水平対向4気筒ターボ・エンジンには、強化6速M/Tとマルチ・モードDCCD(ドライバーズ・コントロール・センター・デフ)が組み合わされ、フトント・サスペンションにはSTI専用設計の倒立式サスペンションが採用されている。
会見に応じた高津益夫プロジェクト・ゼネラルマネージャーは、新しいWRXの走りについて、「クルマが自分の手足の延長になった感覚を味わって欲しい」と語り、それを実現するためにボディとシャシー性能を高め、ステアリング・レスポンス、リア・タイア・グリップ、フラット・ライドという3つのキー・エレメントを追求したと話した。
一方のS4は、快適、安全、環境性能を併せ持つスバルからの新提案というモデルで、WRXシリーズとして初めてEyeSight(ver.3)を採用している。300ps、40.8kg−mを発する新開発2.0l水平対向4気筒直噴ターボDITエンジンを搭載し、トランスミッションはスポーツ・リニア・トロニックを装備する。
価格は、STIが3,790,800円から4,114,800円。S4が3,348,000円から3,564,000円。
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Posted at 2014/08/26 06:41:04 |
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