• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく@独車一番!48・46二番!のブログ一覧

2017年09月01日 イイね!

(MINI EV・ω・コンセプト!)

(MINI EV・ω・コンセプト!)MINI EV(ブランド初の量産EV)の2019年発売はこちらでも既報ですが、どうやらそれの登場を示唆するコンセプトが先日公開された模様です。

てっきり私は(ガソリンやディーゼルエンジンを積む)次期ベース車のデザインスタディも兼ねて登場するのかな?と予想していたんですが、トップ画像を見てもわかるとおり、結局は現行3ドア(F56)のスタイリングを基本にしつつ、顔つきから前後ライトに至るまで未来的な印象も与えた出で立ちで発表されましたね。





あと、ボンネットに付けられたエンブレムは現在のHPやテレビCMなどで使われている単色ロゴ(現行クラブマン発表時から採用)になっていたり、ドアミラーがお馴染みの丸型から四角型に変更されているのもポイントですね。私的にドアミラーがあの形状だと新鮮には見えるんですが、伝統的なMINIらしさがやや失われた感じもするんですよね…。



よって市販版は先代3ドア(R56)ベースだった“MINI E”と同じように、既存車種ベースで登場することで決まりですかね。ただ残念なことに、搭載メカニズムの詳細までは明らかにされなかったようですが、恐らくはBMWブランドのi3とさほど変わらないパーツ/スペックが与えられる格好になるでしょう。



コンセプトは今月開幕のフランクフルトショーで一般公開されることが決まったようなので、東京ショーへの出展も期待…と言いたいところですが、MINIはBMWとは対照的に、今回の後者ショーへの出展取り止めを発表しているので、このモデルが日本で見られる日はいつ来るのか?気になります。
Posted at 2017/09/01 21:00:00 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&MINI | クルマ
2017年09月01日 イイね!

本国発表済みなのは知っていたけど…

本国発表済みなのは知っていたけど…『新型SUV ルノー カジャー、BOSEサウンド搭載の限定モデルを先行発売』

すでにフランス本国で発表済みなのは知っていたんですが、まさか国内にも導入されるとは(私の中では)予想外でしたね。

ユーザーからの「コンパクトな“キャプチャー”よりも室内空間が広く、おまけに荷物もたくさん詰められるSUVが欲しい」といったリクエストに応えたのと、過去の“コレオス”などに乗っていた層も取り込む狙いで導入に踏み切ったんでしょうか…?

これまで雑誌などでは、日本語表記を「カジャール」とするところもあったらしいですが、ジャポン公認の正式表記はそれから“ル”の字が抜かれてますね。

モデル自体はCMFアーキテクチャーが使われているとのことなので、先ごろマイチェンを受けた日産エクストレイル(現行)とは兄弟車という関係に当たりますね。

来年からのレギュラーグレード導入を見据えて登場したとはいうものの、BOSE製サウンドシステムにパノラミックルーフ、日本仕様の他モデルでは皆無だった先進安全装備も奢られて豪華に仕上がってはいるんですが、何故かボディカラーの設定色がホワイトだけで、ブラックやレッドなどが無いのは惜しい点かなと思います。
Posted at 2017/09/01 06:44:59 | その他欧州車ニュース&語り事 | クルマ
2017年09月01日 イイね!

マイチェン版の宿敵とは大違い…

マイチェン版の宿敵とは大違い…『BMW 7シリーズ、ディーゼル4WD車を追加…セグメント初』

7シリーズのディーゼルは各ガソリン車や740e(PHV)に対し、これまで導入の可能性が低いとみられていたグレードなので、私的には♪意外に~♪♪ま~さ~か♪と思わず唄いたくなるぐらい驚いております。

そういえばこれにより、(M3・M5・i3を除いた)車名に奇数が付くモデルの日本仕様には、全てディーゼル車も用意される格好になりましたね。

宿敵(メルセデス)Sクラスがマイチェンに伴い、ディーゼルHV車(S300h)も含むグレード設定を廃止敢行したのとは大違いです。

今回追加の740d/Ldに積まれたエンジンは、新世代B系シリーズの頂点に君臨するB57系のハイチューン版なんですが、(3リッター直6繋がりで)X5の35dやアルピナD3ビターボなどは旧世代のN57系が搭載されている関係で、B57系の日本仕様初搭載も実現する格好になりましたね。あとはこれがショート/ロング両ボディともに設定されたのもポイントでしょうか。

このxDriveディーゼル導入にあわせ、グレード体系や装備は一部見直されたようですが、先述の理由で物足りなさすら感じたマイチェン後のSクラスのラインナップとは対照的に、こちらはグレード数も豪華さも勝った印象があり納得できますね。
Posted at 2017/09/01 06:45:34 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&MINI | クルマ

プロフィール

「いまテレビで情報番組のお天気コーナーを観ていたら、「冬将軍」というワードが…私的には「冬将軍のリグレット」(NMB48のユニット楽曲)を思い出してしまった次第です…(苦笑)」
何シテル?   11/21 07:03
ドイツ車ファン、48・46グループファンの私が書く全力応援ブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Arteon・・見て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 13:47:51
Arteon・・乗って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 13:47:03
アルテオンがあるってよん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 13:46:07

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
BMW 3シリーズ セダン サンマルチャン~UZA Version~ (BMW 3シリーズ セダン)
BMW 328i(F30)です。 ただ、価格が570万円からと高すぎですが・・・(汗) ...
ミニ MINI とっとこミニ太郎 (ミニ MINI)
小さき相棒、MINIクーパーS JCWキット装着仕様です。
アウディ A1 スポーツバック スーパー・ダイナマイト号 (アウディ A1 スポーツバック)
スーパー・ダイナマイト号です。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.