• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく@独車一番!48・46二番!のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

クロスオーバーの“あいつ”が日本でも発表!だけど…

クロスオーバーの“あいつ”が日本でも発表!だけど…『MINI クロスオーバー、最強モデル JCW を追加…最高出力231ps』

先月の上海ショーでショーデビューを飾ったばかりの“あいつ”が、ついに日本でも発表されましたね。

日本仕様のギアボックスは8速ATのみ…まあこれは当ブログで散々書いてきた予想どおりですね。先代・R60のMT車は全日本ラリー参戦マシンのベースに使われるほど需要が少なからずはあったと思うんですが、新型になってそれを廃止したというのはファンとして凄くガッカリ…(悲)

標準モデル同様、先代・R60に比べて機能面や安全面の装備が結構充実しているみたいなので、万人受けする確率は結構ありそうな気がします。ただ、先代モデル末期時点の4,770,000円(6速AT車のデータ)、同じ新型で4,790,000円のS Eオール4(PHV)より80万円近く高い価格が大きなネックになっているんですよね…。

また今回のJCW導入に合わせ、標準モデルのディーゼル車(と、BMWブランドである新型5シリーズセダンの大半のグレード)を対象とした価格改定も行われたらしく、そちらについては7月以降から適応されるとのことです。
Posted at 2017/05/31 23:05:50 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&MINI | クルマ
2017年05月31日 イイね!

あの新型2モデルが日本デビュー!

あの新型2モデルが日本デビュー!新型EクラスクーペAMG E63 Sセダンの日本仕様がきょう、揃って正式発表されました。

まずは前者…以前購入した一部雑誌の海外試乗記などには「(直4搭載の)“300”と(V6搭載の)“400”が市場導入される」という情報しか載っていなかったんですが、結局はその2種に加え、セダン/ステーションワゴンと同じくベーシックな“200”のベースグレードとスポーツも用意される格好になったようですね。

200のベースグレードのみ標準バンパーとインテリア(=セダン/ワゴンで言うアバンギャルド仕様)で、あとの“200 スポーツ”以降のグレードはAMGラインがデフォルト…すでに日本仕様ではCクラスクーペなどがその戦略を取っているので、「きっとEクーペもCと同じようになるんじゃないかなぁ…」と以前から思っていたんですけどね。

今考えると、同じ日本仕様の現行Cクーペが180や高性能(AMG)系をメインとし、本国仕様には設定のある200や250も用意させなかったのは、とくに価格差でこの新型(Eクーペ)に配慮したためなんだなというのが改めて分かりましたね。

たぶん(今春のジュネーブショーでデビューした)新型カブリオレも、今回のクーペと概ね共通のラインナップで上陸を果たすことになるでしょう。

そして後者。本国にはエンジンがローパワー版(571馬力)の無印仕様も設定されているんですが、やはり弟分でV6を積むE43の存在が大きいからか、日本に入ってきたのは無印版よりパワーの高い“S”仕様だけとなりましたね。

MBJ曰く“史上最強”と謳った新型は、標準モデルのアバンギャルドスポーツ(AMGライン装着)やE43比でド迫力なエクステリアもポイントの一つに挙げられているので、ディーラーに展示車が入ってきたらそれ目当てでチェックしたいなと思います。

残念ながら同じAMG 63のワゴンは本国デビューが2月だったことも関係してか、セダンとの一斉発表は叶いませんでしたが、恐らくそれが導入された場合の装備などは(当然ながら)セダンに準ずると思われます。あと以前こちらで「6月ごろには導入か!?」と書いたオールテレインの日本仕様も、ひょっとしたらAMG 63のワゴンと同時発表されるかもしれませんね。
Posted at 2017/05/31 21:45:53 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | クルマ
2017年05月30日 イイね!

本当に「おいおい…」と言いたくなるニュース…

本当に「おいおい…」と言いたくなるニュース…『ダイムラー、独検察が家宅捜索…排ガス不正の疑い』

以前はアメリカ国内で同じ話題が出ましたが、今度はドイツ本国でこの話題が出ちゃいましたか…VWのときにも感じたことですが、米国外での疑いは絶対にあり得ないと思っていたんですけどね。

詳しくは調べていないんですが、恐らく対象になったエンジンはアメリカで疑いが出たものと同じく、日本市場へも導入されたことのある直4またはV6の“ブルーテック”でしょうね。

メルセデスはいま乃木坂・欅坂の46(坂道)グループよろしく、高級車ブランドの日本および世界販売で絶好調なイメージがありますが、今回の問題はその好調ぶりに水を差す形になりそうで腹立たしくも感じつつ凄く心配ですね…。

本当にゅぃゅぃ…じゃなくて「おいおい…」と言いたくなるニュースですが、一度X3用のエンジンで不正の疑いが出たBMWも、その二番煎じがまた起こらないことを祈りたいです。
Posted at 2017/05/30 06:26:32 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | ニュース
2017年05月29日 イイね!

あのコンセプトがついにデビュー!!

あのコンセプトがついにデビュー!!(すでに来年には市販化すると明言している)復活版8シリーズのコンセプトが、先日イタリアで行われたクラシックカーのイベントにて初公開されました。

デザインは市販版が先代・E31や現行6シリーズの流れを汲むモデルとして開発されているだけあり、ロングノーズ&ショートデッキスタイルのエクステリア、それに豪華さ際立つインテリアを取り入れたのが特徴といえますね。ちなみにATのセレクターノブには、なんとスワロフスキー製のガラス素材(!)が奢られたらしいです。



あのサイドだけのイメージスケッチを見て、コンセプトのエクステリアがどんな出来になっているのか興味津津だったんですが、トップ画像のカメラアングルで見ると「(雰囲気の近い)アストンマーティンやマセラティのクーペをBMW流にデザインしたらこうなった…」感もあるように思えましたね。それでも私から見た全体的な印象としては、先代に引けを取らない独創性のあるスタイリングになっていて、それが市販版でどう変わるのか気になってきました。

あと、復活版といえばこの仕様も公開されました。そ・れ・が…



















同車ベースのMモデルである、“M8”の市販プロトタイプです。

こちらのプロトタイプは、ドイツ・ニュルブルクリンクで24時間レース開催に合わせて行われていたファン向けイベントで初公開されたようです。

ちなみに“M8”の名は先代ベースにも存在し、そちらは残念ながら諸般の事情で市販化がお蔵入りとなったんですが、搭載される予定だった6リッターV12のS70系エンジンに関しては、後にマクラーレンF1やF1 GTR(後者はレース仕様)、さらには1999年のル・マン24時間レースで総合優勝を飾ったV12 LMR(ウィリアムズF1チームとの共同開発)にも積まれ、日の目を見る格好となりました。

閑話休題…エクステリアはベース車のコンセプトと違い、開発中であるためにカモフラージュで覆われているのが引っかかりますが、デザインはその見た目から想像するに、他のMモデルと同様のベース車を越えた迫力すら感じる仕上がりになっていることは間違いないでしょう。

残念ながらメカニズムに関しては明言されなかったようですが、実際にイベントを訪れた方が撮ったこちらの動画を視聴した限りでは、多分レース車両さながらで野太さもあるエンジン音から、次期M5にも積まれる4.4リッターV8ツインターボかな?という気がしてならないんですよね…。

また以前よりニュースとなっていた、来シーズンからのFIA WEC世界耐久選手権や米・IMSA主催によるウェザーテック・スポーツカー選手権の各GTクラスに参戦するマシンは、どうやらこれの市販版をベースに作られるそうで、記念すべきデビューレースは同年1月に行われる後者選手権の開幕戦・デイトナ24時間レースが濃厚となっているみたいです。市販版同様、こちらも正式発表が楽しみになってきましたね。
Posted at 2017/05/29 22:40:23 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&MINI | クルマ

プロフィール

「来季は(佐藤)琢磨選手らのライバルとして参戦する格好になったわけですね~新天地での活躍が楽しみです。 ウィケンスがDTMからインディにスイッチ。ヒンチクリフと共にシュミット・ピーターソンから参戦 http://www.as-web.jp/overseas/171987?all
何シテル?   10/19 05:34
ドイツ車ファン、48・46グループファンの私が書く全力応援ブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Volkswagen Arteon vs Audi A5 Sportback  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:41:44
各駅停車の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 21:33:14
VW アルテオンの発売日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 22:45:01

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
BMW 3シリーズ セダン サンマルチャン~UZA Version~ (BMW 3シリーズ セダン)
BMW 328i(F30)です。 ただ、価格が570万円からと高すぎですが・・・(汗) ...
ミニ MINI とっとこミニ太郎 (ミニ MINI)
小さき相棒、MINIクーパーS JCWキット装着仕様です。
アウディ A1 スポーツバック スーパー・ダイナマイト号 (アウディ A1 スポーツバック)
スーパー・ダイナマイト号です。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.