• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

2015年7月7日 七夕! 六連星走行会でトップタイム!

2015年7月7日 七夕! 六連星走行会でトップタイム!
しばらく雨の日が続いたけど、7/7は曇りの予報。
この時期にしては、気温が低くてドライで走れるという、いい状況になりそう。

ところがサーキットにつくと、前日までの雨で、路面はまだ濡れた状態。
なんか、1/23の六連星の走行会と同じような天気と路面。


さて、今回は、スタビをD-LANGUAGE仕様に戻して、その状態での弱オーバーでのコーナーリングの練習がメインの目的。
タイヤ(RE-71R)も山がほとんどなくなってきてるし、タイムは・・・・まあ参考程度。
と、思いつつも、現地で走り始めると、やっぱりタイムが気になっちゃう。


1本目
まずは、特性がオーバーステアでも、リアの出方がもっとゆっくりにならないか?
リアのショックを硬くすれば、荷重移動のスピードがゆっくりになって、リアの出方もゆっくりになるのでは?
と考え、リアのショックをまずは目いっぱい硬くしてみました。
路面は最後まで弱ウエット。

うーんこの状態だと、1コーナーブレーキングでリアがほとんど出ない。
リアのショックを硬くしすぎたせいか、路面が弱ウエットで、フロント荷重が弱いからか?
また、弱ウエットの状態でダンロップ立ち上がりから、踏みっぱなしで80Rを回ることができない。どうしても80R進入前でアクセルを緩めてしまう。
タイムも5秒台で、路面が弱ウエットとはいえなんとなく不満。
最後に弱オーバーのコーナーリングのことは置いといて、この路面状態でのめいっぱいのタイムアタック。1'04"8。
路面が少しずつよくなってきたこともあり、最後に何とか4秒台に入れられました。

リザルトを見ると、1'04"852でなんと総合トップ。
TC1000のフリー走行でグループトップをとった事はあるけど、走行会で総合トップタイムを出したのは初めて。
ただ、2番手がFDで、0.1秒差。
FRで、弱ウエットで、4WDのGRBに0.1秒差と言う事は・・・・
ドライになったら負けるな。





路面が乾いてきて、2本目以降はドライになるかと思ったら、雨がポツリポツリ。

2本目は1本目よりは乾いてるとはいえ、弱弱ウエット。
リアのショックは1本目より緩め、D-LANGUAGEセッティングと、1本目の中間ぐらい。
さてこの状態で弱オーバーで走れるか?
ところが今度も1コーナーブレーキングでも、アクセルオンでもオーバーにならない。
タイムは路面がよくなった分1'04"20までアップしたけど、FDだけでなく、EVO Ⅲにも抜かれて、総合3位。

うーん、この脚はオーバーを抑えるのが難しく、コントロールしきれていなかったのに、全然オーバーにならない。3本目はショックの硬さを完全にD-LANGUAGEのセッティングに戻してみよう。


3本目は弱弱弱ウエットからなんとかドライといった、路面状態でした。
この路面状態、オーバーになるはずのセッティングでも、1コーナーでブレーキングでも、アクセルオンでもオーバーにならない。どうもアンダーが強くなってる感じ。
そうか、タイヤのグリップがもうかなり落ちてて、アンダーが出てしまうため、オーバーにならないのかな?
路面がよくなってきたこともあり、ダンロップコーナー立ち上がりから、80R踏みっぱなしもできるようになってきました。但し、その結果2ヘア進入がオーバースピードとなってしまい、クリップにつけない。2ヘアブレーキング開始ポイントを少しはやめるよう心がけて走りました。。
路面が2本目よりよくなってるにもかかわらず、タイムアップができない。
最後のタイムアタックで、ようやく1'04"17と、2本目よりはタイムアップ。
この路面、この気温なら、本来なら3秒台には入れられるはず。RE71Rがもう終わったなって感じ。

3本目は 1'04"171で、さらにPS13にも抜かれ、総合4位に落ちました。

20年ほど前、ジムカーナをやっていたとき、SSCCジムカーナシリーズで、1本目何度もトップタイムを出しながら、2本目で必ず抜かれ、結局1度も1位をとることができなかったのを思い出してしまいました。




帰ってから六連星のホームページでリザルトを見ると、上位3台はSタイヤ。
よし、ラジアルではトップだい!
(リザルトには、私のタイヤは「MICHELIN Pilot Sport 3 245/40-18」となってますが、やっぱり当日はRE71R 265-35R18を履いて走りました)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/07/16 00:16:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 15:05:19
こんにちは!

ラジアルトップタイムおめでとうございます♪

シュラウドの効果はどうでしたか?

トップタイムだから効果大ですね(^o^)/
コメントへの返答
2015/07/16 20:58:35
ありがとうございます。

書き込む順番が逆になっちゃいましたが、この時はまだ「オザミシステムシュラウド」は装着していませんでした。

今度は20日にTC1000の走郎に参加するので、そのときに効果が確認できるかなと思っています。
でも予想最高気温が、32℃。
気温が高すぎて、効果があっても、すぐに水温100℃までいっちゃいそうです。
これを最後にサーキット走行は夏休みに入ります。

次回は10月以降?

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「17/4/22 フェラーリ サーキットデビュー TC1000 http://cvw.jp/b/1442819/39651523/
何シテル?   04/23 08:24
monsterGRBです。よろしくお願いします。 10数年前までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355 (クーペ))
中学のころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 355F1を購入してしまいまし ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GTRB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
ポルシェ 993 カレラ 993GT2 Look (ポルシェ 993 カレラ)
空冷最後の993型911カレラ。 ポルシェはやっぱりオーバーフェンダーと馬鹿でかい羽がつ ...
スバル インプレッサ WRX STI PACSmonsterインプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
PACSmonster impreza SPEC-2 仕様 ジムカーナ仕様 自己最高順 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.