• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

2015/8/1 PACSカートGP

2015/8/1 PACSカートGP 8/1ということで、関越スポーツランドでのジムカーナ走行会と掲載順序が逆になってしまいましたが。

PACSとは、会社の自動車部の名前で、JAF準加盟にもなっています。
昨年までは、年1回か2回ジムカーナの練習会を開催していましたが、参加者数がだんだん減ってきて、昨年6月のジムカーナ練習会はドリフト練習会を併設して参加台数を増やそうとたくらみましたが、結局参加台数10台。
これを最後にジムカーナ練習会は終わってしまいました。

その代わりかな?栃木にあるフェスティカというカート場で、昨年よりカート大会を開くようになりました。
今回で5回目の開催となります。
PACSでレーシングカートを所有してたこともあり、桶川のカートコースで交代で走行をしたこともありますが、カートは腰にきついと言う印象があり、サーキット走行をしている季節は、日程が空いていても、カートの走行会には私は参加していませんでした。サーキット走行を夏休みにしたので、ためしに参加してみることにしました。


ここ、フェスティカは、ミハエルKというやつが会員になっていて、よく走りに来てるので、PACSカート大会ではいつもそいつが最速。
PACS部長のお坪Yは何とかそいつの連勝を阻止しようと、私が参加することになったので、初めての参加にかかわらず、私をゼッケン2に。(ミハエルKがゼッケン1)

しかし始めて走るカート。以前ほんの数回乗ったレーシングカートは、市販車ベースのジムカーナ車とは横Gが別物にものすごい。また、タイヤの接地感覚がつかみにくく、いきなりスピンする。
筑波サーキットを走らせれば、PACS内に私のタイムに5秒差までつめられるやつはいないけど、初めて走るカートでは、どの程度の速さが予想もつかない。

走行会に行く前にコースは頭に入れたものの、それぞれのコーナー進入で、どの程度減速する必要があるか。

カートコース

TC1000にちょっと似てる?







走行は、
1.練習走行15分
2.予選10分
3.決勝10周

練習走行開始。
走行前に比較的早いやつに聞いたら、減速するのは2コーナーと4コーナーだけとの事。
ゼッケン1のミハエルKに続いてコースに入る。
最初は、どの程度攻められるのか分からず、ゆっくり走ってるつもりは無いが、ミハエルKにどんどん引き離されていく。
1コーナーは踏みっぱなしで回れると聞いたが、なかなか踏みっぱなしでコーナーに入れない。
このカートは一般の人が乗れる仕様なので、レーシングカートより全然穏やか。
まずパワーが無く、あんまり加速しない。でも横G限界は高く、私が普通にサーキットを走るより横Gが高い。今練習中の弱オーバーのコーナーリングと同程度の横Gかな?また、不思議なマシンで、アンダーがまったくでない。
だんだん慣れてくると、1コーナー全開は全然問題ない。ためしに4コーナー全開のまま回ると、テールが出て失速し、タイムロスにはなるが、全然アンダーが出ないから、全開のままでもコーナーに入っていける。
と言った感じで、練習走行で、カートの特性の概要や、走り方の概要はつかめた。

タイムはミハエルKに続き、3番手タイム。初めての参加では上出来と言っていいかな。
そのミハエルKをアーチェリーSがやぶった。
アーチェリーSと私でミハエルKをサンドイッチ。これでミハエルKの牙城を崩せるかと、部長のお坪Yも大はりきり。


さて予選開始。
練習走行で大体分かってきたので、初めから全開走行。こんどはためしに、2コーナーに全開のまま入ってみる。やっぱりアンダーは出ず、クリップ付近で、テールが流れ、カウンターで押さえるが失速する。
このコース、このカートだと、全開のまままったくアクセル緩めずに回ることができる。
でも、2コーナー4コーナーは、全開のまま入っていくと、必ずテールが大きく流れて失速するので、そうならない程度に減速した方が速い。
また、5コーナーもテールが出ることがチョコチョコあり、そこで失速すると、踏みっぱなしの最終コーナーから、ホームストレートまで響く。

予選結果は、
アーチェリーSがトップ。私が2位。ミハエルKは3位。
さて、ミハエルKは不機嫌に、部長のお坪Yは大喜び。


いよいよレース


ポールポジションのアーチェリーSがイン側。2番手私がアウト側。
1コーナー進入にはアウト側の私が有利だが、このコース、めいっぱいアウトまで出なくても、1コーナー全開のまま回れそう。

レッドシグナル点灯。ブラックアウト。
私のマシンの方がアーチェリーSのマシンより、遠心クラッチのつながりがよいのか、低速トルクがあるのか、1コーナーまでに前に出られた。
よしっこのままトップで突っ走るぞ。
カートってバックミラーがないから、後ろの様子が分からない。横に見えてこないと、後ろのやつが迫ってるのが分からない。というか、迫られてる気がしない。
気持ちよくトップを走っていると、最終コーナー進入で、アーチェリーSがインから小回りで抜いていく。でもコーナーリングラインがきついから、立ち上がりで抜けるかと思ったが抜けない。ぴったり張り付いて走行し、2周目3コーナー立ち上がりでイン側に並ぶ。発進加速は私のマシンの方が早かったが、走行開始後の加速力は変わらない。ぴったり並んだまま4コーナーに向かう。
これって、笑いが出ちゃう楽しさ。4コーナーでイン側の私が前に出る。
3周目に入るホームストレッチで黄旗がふられている。当然アクセルを緩め、どこで何が起こっているのかと探しながら走っているが、何も見当たらない。そんな中、2コーナー進入でアーチェリーSに抜かれる。えっ黄旗で抜いていく?許せん。抜き返してやる。と思うが、ぴったり張り付いてはいるが、抜くところまではいけない。
また黄旗が出ている。ところが、アーチェリーSは減速しないので、私も減速せずにその後をついていく。
何周かその状態が続き、周回遅れのマシンが絡んでくる。周回遅れのマシンの処理で、アーチェリーSに引き離される。といった感じで、アーチェリーSを抜き返す事はできす、2位でフィニッシュ。
でも前半のアーチェリーSとのバトルは楽しかった。笑いながらバトルできる。
後で聞くと、黄旗で減速してたのはGRBさんだけとの事。そうなのか、ここのカートでは黄旗が出ても前方で何かが無いか注意するだけで、全開走行を続けていいのか。

決勝の動画。
レースは5分30秒ぐらいからスタートです。
撮影者の前方のオレンジっぽい赤のレーシングスーツが私です。
途中まで、前方で、私とアーチェリーSがバトルしているのが見えます。
後半で、撮影者とバトルをしてるのがお坪Y。


トップは取れなかったけど、アーチェリーSと私の1-2で、ミハエルKは3位。ミハエルKを完全にシャットアウト。部長のお坪Yは大喜び。


表彰式







自分の車でサーキット走るのよりは全然楽。
車からまったく荷物を降ろす必要ないし。タイヤも減らないし、ガソリンも減らないし。クラッシュやマシントラブルの心配もないし。
また、暑い時期だったけど、密閉された空間の中で走るのと違い、カートだと体が空冷で冷やされるので、自分の車でサーキット走るよりは暑さのきつさも少ない。
でもレースなので、バトルが楽しめる。
たまにはこういう笑いながら全開バトル走行できるのもいいね。
ブログ一覧 | その他ドライブ | クルマ
Posted at 2015/08/14 23:42:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2015/10/31 PACSカー ...
monsterGRBさん

愛車ログを更新しました!
ビンテイさん

愛車ログを更新しました!
ビンテイさん

初参戦!本庄カート6時間耐久レース ...
ももまるさん

カートでコソ練
ごー22さん

ネッツのイベントに!!
R365さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「17/4/22 フェラーリ サーキットデビュー TC1000 http://cvw.jp/b/1442819/39651523/
何シテル?   04/23 08:24
monsterGRBです。よろしくお願いします。 10数年前までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355 (クーペ))
中学のころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 355F1を購入してしまいまし ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GTRB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
ポルシェ 993 カレラ 993GT2 Look (ポルシェ 993 カレラ)
空冷最後の993型911カレラ。 ポルシェはやっぱりオーバーフェンダーと馬鹿でかい羽がつ ...
スバル インプレッサ WRX STI PACSmonsterインプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
PACSmonster impreza SPEC-2 仕様 ジムカーナ仕様 自己最高順 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.