• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

2017/9/15 滝沢ダム 奥秩父ドライブ

2017/9/15 滝沢ダム 奥秩父ドライブ 15日に休みを取ったので、4連休。
その4連休のすごし方を、1週間ぐらい前に立てた計画が、以下の通り。

15(金) 秘密特訓
16(土) 秘密工場に355の修理の相談
17(日) 吉田口を除く、3つの富士山登山口5合目ツアー
18(月) 秘密特訓


ところが、4連休が近づいてくると、台風で天気が崩れることがわかってきました。
土曜夕方ぐらいから雨。
日曜は1日中雨。
月曜は、曇り時々雨。

計画は台無し。
15日は、晴だけど、秘密特訓をする気力なし。

15日朝目がさめて、さて、今日は天気もいいしどうするか?
秘密特訓の気力はないし、吉田口を除く、3つの富士山登山口5合目ツアーなんて、遠くまで行く気もおこらない。
ふと思いついたのが、先週の、「秩父、ダムとトンネルツーリング 」で、滝沢ダムの前の、ループ橋がかっこよかったけど、滝沢ダムには行かなかったので、いつか行こうとと思ったこと。

よし、滝沢ダムに行こう。


平日の朝、通勤時間ぐらいということもあり、道はそこそこ混んでました。299に入っても、渋滞はないけど結構混んでる。秩父を超え、ワインディング気味になっても、混んではいないけど、そこそこ車が走ってました。

そして、見えてきました。ループ橋。




ダム下駐車場があったので、まずそちらに行って見ました。





下から見ると、やっぱりでかい。

ダムの両サイドには、ダムを登る階段がありました。


これを登れば秘密特訓になるかとも思いましたが、立ち入り禁止になっていました。

次にループ橋を通って、ダムの上に行って見ます。

ダムの上流側


ダムから、下流側を見ると、すごく立体的な景色。


ループ橋も山の斜面と、山の斜面を渡してるかのように見えます。


さて、滝沢ダム、ループ橋も見たし、どうしようか?

ここまで多少ワインディングもあったけど、多少車がいて、ゆっくりペースで楽しくなかったので、もう少し先まで行ってみよう。

ワインディングを楽しんでクルージングし、先週のツーリングでも行った、彩甲斐街道出会いの丘へ。



そこからの景色。


さて、ここは何もないし、そろそろ帰ろうか?帰りは秩父湖の方を通って帰ろうかな?
んっ?三峰神社に行ってみよう。

さて、帰りのワインディングは下り。下りは極力アクセルを踏まずに、エコランを。

秩父湖


ここから三峰神社に向けて、上りのワインディング。前に車がいたのでゆっくりと。

三峰神社に到着。


鳥居を通り、







ここから三峯山山頂へ。



山頂からの景色。
秩父の町が白い点々で見えます。右上の斜面にちょっと茶色っぽいところが見えるのは、武甲山と思われます。

私は歴史は苦手なので、なぜこれがここにあるのか分かりませんが、「日本武尊銅像」



私はこれを、「ニホンブソン」と読んでしまいました。帰ってネットで三峰神社を調べ、「ヤマトタケルノミコト」だと後で知りました。(ハズカシ)

そしてこんなものが!


極新空手、大山倍達の顕影碑がありました。
私は空手バカ一代を全巻持っていて、極新空手、大山倍達のファンですが、(私自身は空手はまったくやっていませんが)大山倍達が、千葉県の身延山、清澄山で、山篭りの修行をした事は知っていましたが、三峯山でも修行をしていたことを初めて知りました。

三峰山は、標高1000mクラスですが、周りの、やはり1000mクラスの山々の景色。




三峰山からの下りのワインディングは、前に車がいたため、窓も二エコランができない。帰りの299も結構車がいました。


さて、明日は秘密工場に355を見に行きます。
ブログ一覧 | その他ドライブ | クルマ
Posted at 2017/09/16 18:55:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秩父エリアへドライブヾ(≧∇≦)
ぬまっちさん

ダム巡り 秩父方面
TJ634さん

埼玉(秩父)ダム巡り
みやじさん

ダムカードを求めて(秩父編)
エンゼル♂さん

山梨、そして、秩父4ダム制覇と放流 ...
赤の乗り手さん

秩父ダム巡り
Feohさん

この記事へのコメント

2017/09/16 21:00:42
奥秩父仙人とお呼びしてよろしいでしょうか。😅

ナンパは出来ましたかな?(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 21:54:05
イエイエ、まだまだArea13さんには及びません。
Area13さんこそ仙人です。

私は箱根周辺の方が詳しいかな?

三峰神社にはナンパしたくなるような娘もいたのですが、彼氏連れや家族連れだったので・・・・
2017/09/16 21:43:28
こんばんは。。。

ループ橋は壮観な姿ですね。


その他、山々もなかなかの景色
ではありませんか・・・。

心の洗濯完了でしょうか??

コメントへの返答
2017/09/16 21:59:40
これはこれで良かったです。
心の洗濯できました。

が、次の日の今日、355を修理している秘密工場に行きましたが、うれしいこともありましたが、ガッカリなことも。
F355in清水マリンパークに参加できない可能性が高くなりました。

これについては次のブログで。

2017/09/16 23:49:42
仙人です。

最近、カメハメ波がなかなか出せないのが悩みです。

ダム下流広場も中継ポイントに入れとけば良かったかもですね。
ダムの中の通路とエレベーターは乗られたんですかね?何も無いですけど。横の階段は確かにトレーニングには良いかも。浦山ダムの階段なら下りたことはあります。登りは当然エレベーター!

三峰はまさに私の聖地です。夜な夜な走ってたまに来る走り屋さん撃墜してました。今の156やプリでは撃墜される側にしかなりませんが・・・
コメントへの返答
2017/09/17 00:19:17
カメハメ波がなかなか出せないですか。気の入れ方が足りないんですかね~?

ダムの中の通路も、エレベーターも乗っていません。平日だったから、何もやってない雰囲気でした。

三峰で何台も撃墜していたのですが。撃墜マークの☆はいくつ着いていましたか?
2017/09/17 14:05:53
秘密特訓、いい言葉ですね♫
プラス思考で笑っちゃいました。
ん〜、登れなくて残念(笑
コメントへの返答
2017/09/17 16:54:16
スーパーカー世代だけど、巨人の星の世帯でもあるので、「秘密特訓」とかって言葉好きなんですよ。

たいしたことやるんじゃなくても、秘密特訓にしちゃう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「17/4/22 フェラーリ サーキットデビュー TC1000 http://cvw.jp/b/1442819/39651523/
何シテル?   04/23 08:24
monsterGRBです。よろしくお願いします。 10数年前までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355 (クーペ))
中学のころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 355F1を購入してしまいまし ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GTRB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
ポルシェ 993 カレラ 993GT2 Look (ポルシェ 993 カレラ)
空冷最後の993型911カレラ。 ポルシェはやっぱりオーバーフェンダーと馬鹿でかい羽がつ ...
スバル インプレッサ WRX STI PACSmonsterインプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
PACSmonster impreza SPEC-2 仕様 ジムカーナ仕様 自己最高順 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.