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monsterGRBのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

愛車と出会って10年

愛車と出会って10年ふと気が付くと、GRBインプレッサと出会って10年を超えていました。今年の7月に、10年となっていました。

2010年7月に中古で購入しました。
購入時の走行距離が、46,200km

この車の前に乗っていたのは、GC8インプレッサ
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このマシンでジムカーナをやっていましたが、腰が悪くなって引退。
その後脚が悪くなって寝たきりに近い状態になり、休職。

2年以上の歳月で、いろいろな病院に通い、やっと脚、腰が良くなってくれ、1995年から所有していたGC8から乗り換えることとしました。

インプレッサ(GC8)のあとに、またインプレッサ(GRB)を選んだのは、インプレッサがとんでもなく大好きというわけではなく、サーキットを走るためでもありませんでした。
サーキットを走るためなら、むしろランエボを選んでいたでしょう。

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リアシートを倒すとフラットになり、脚や腰が悪くなった時、寝っ転がった状態で病院まで運んでもらいやすいと考えたからです。
初めはクラッチを踏む必要のないA-Lineを考えましたが、やっぱりオートマじゃ物足りなくなりそうなので、STI Verを選びました。
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この車、初めはストリートカーとして、ポルシェの操作感を目指しました。
脚が悪くなる前、993ポルシェを所有しましたが、ボディ剛性がめちゃくちゃ高い、ブレーキのタッチがめちゃくちゃ気持ちいいということに感激しました。
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そのため、まず行ったのが、CUSCOパワーブレースによるボディ補強、ブレーキのローター、パッドの交換。
 
でもやっぱり、ボディの剛性感、ブレーキのタッチはポルシェには届かない。

会社の自動車部PACSでのお遊びジムカーナぐらいはするでしょうが、競技としてのジムカーナは行わないので、吸排気とHKSのサブコンによるチューニングも行いました。
ポルシェを目標として、ストリートカーとして、気持ちよく走れる車を目指してました。

そのPACSでのジムカーナ練習会に参加しました。
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ボディ補強とかは行いましたが、サスペンションは腰に悪いといけないのでノーマルのままです。
ここで感じたのは、ノーマルのフロント ヘリカル、リア トルセンのLSDは、ちっともLSDじゃないということです。
サイドターンのあと、全然トラクションがかからない。

そこで、F/R共にCUSCOのLSDを入れました。
ジムカーナ競技をするわけじゃないので、効き目は弱めが良かったのですが・・・・
昔からのコーンプレートスプリングの、type-MZに対し、コイルスプリングタイプのtype-RSは、効きが弱くてマイルドだろうと思ったのですが・・・・
これが大間違い。
イニシャル低めにしてもらったのですが、それでもすごく効き、普段走行の小さな曲がり角で、フロントはガッコンガッコン、リアはズッズッっと断続的にホイールスピン気味になります。


ジムカーナをやっていたころから、カラーリングをするのが普通だったので、ストリートカーなのにカラーリングもしてしまいました。
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何かの時に、入間の航空自衛隊のブルーインパルスのショーを、基地内に入るとすごい人なので、入間川河川敷から見ていて、この車の名前をレッドインパルスにしようと考えました。
imprezaのスペルを並べ替え、imparzeとし、RED imparze と書き、レッドインパルスと呼ぶことにしました。

サーキットの狼公道グランプリにエントリーしたり、頭文字Dツアーに行ったり、リアシートを倒すとフラットになることから、ホテルGRBとして宿泊するドライブに行ったりしました。

そんな中、M3のO食いさんの紹介で、S2000のTOKOさんと知り合い、サーキット走行への道を踏み出してしまいました。
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TOKOさんのS2000と私のGRB

腰が悪くなって以来モータースポーツから遠ざかり、脚が悪くなって運転すらできなくなったのが、サーキットで全力走行ができる。初めは走れるだけでうれしくて楽しくてしょうがなかったです。

でも走っていると、だんだんタイムが気になってくる。腕も磨きたいし、車も速くしたい。
ノーマルサスペンションからストリート用とサーキット用の中間ぐらいのサスペンションに変えたり、
ブレーキが熱で持たないので、ENDLESSの6Podシステムに変えたり。またTC1000で、土屋圭一ドライビングレッスンに参加したり。

初めはTC1000でしたが、TC2000も走るようになりました。
初めてTC2000を走った時は8秒台。
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そこから目標にしたのが、BEST MOTORING等で、プロがノーマル(広報車チューンはあると思われますが)のGRBで出した中での最速タイム、服部尚貴がR205で出した、1'05"45を破ることを目標としました。
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2015年1月、六連星走行会で、1'05"309。とうとう服部尚貴のタイムを破ることができました。
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しかしその走行会でエンジンブロー。
ここからD-Languageとの付き合いが始まりました。
D-Languageが引き取りに来てくれることとなり、どうせエンジンオーバーホールをするならと、ピストン等HKSの強化パーツを使用。同時にサスペンションも、サーキットでタイムを出すための、D-Language仕様のオーリンズに変更。

修理、チューニングが終わったのが、D-Languageの走行会「走郎」の前日。
戻ってきたばかりのGRBで走郎に参加
なんとタイムは1'03"147!
なんといきなり2.2秒もタイム短縮!
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恐るべしD-Languageチューン!
Ferrari F40のTC2000でのBEST TIMEが、土屋圭一ドライブによる、1'03"73。
F40より速いマシンになりました。


次に目標としたのが、サーキットの狼、モデナの剣で出てくるナンバー付きの車でのTC2000タイムすべてを破ること。
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剣フェラーリが出した、F355のタイムはすでに破っていますが、早瀬左近がポルシェ930ターボにスリック履かせて出した1'02"69を破るのが目標。


2015年4月からは、富士スピードウェイも走り始めました。
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(TC2000でクラッシュし、板金修理で左側のカラーリングがなくなったので、右側のカラーリングもはがし、カラーリングがなくなりました)

初めての富士スピードウェイのタイムが、2'00"780。
また、実測の最高速度が236km/h
タイムは2分切りが目標となりましたが、それ以上にまずは最高速度240km/hオーバー目標。
空気抵抗を減らすための改造が始まりました。


最高速241.72km/h!
とうとう240km/hをオーバーしました。
でもタイムは2分01秒台。


そんなころ、今までのBS RE71Rや、DIREZZA ZⅢを完全に上回るタイヤ、BS RE-05Dや、DL β02が出始めました。これらが高い。71Rも高かったですが、それより高い。
そこで、価格が安いハンコックのSタイヤを使い始めました。
日本のSタイヤよりは性能が低いでしょうが、RE-05Dや、DL β02よりはタイムが出るだろうと期待していました。
初めはタイヤのグリップ力が高くなっても、今までの71Rでの自分の腕での限界横Gを体が覚えていて、なかなかコーナーリングスピードを上げられず、それほどタイムアップできませんでした。


そして2017年3月20日。まずは富士スピードウェイでのENDLESSミーティング
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1'58"468!
タイヤの性能が上がったからではありますが、とうとう2分を切ることができました。
また、その日はENDLESSのS耐用レーシングマシンの86を抜き去ってぶっちぎりました。
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 BOXER BROS

2週間後、4/2のTC2000でのハイパーミーティングでは、1'02"274を出し、とうとう早瀬左近のタイムを破りました。
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2位のタイムで表彰されました。(REV SPEED)


2019年には、ジムカーナを引退して以来、20年ぶりぐらいにJAF公認競技、サーキットトライアルに参加。5戦中4戦参加。
1位3回2位1回で、シリーズで、クラス1位を獲得できました。
(私より速いキヨさんが、2戦参加しなかったおかげですが)
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今年2020年は、コロナによる自主規制以来、あまり外に出なくなりました。夏からやっと外に出られるようになってきました。
今年はホテルGRBの機能を生かし、主にキャンピングカーとして活躍しています。
また、ここんところ、アニメ「ゆるキャン△」と、「ヤマノススメ」の聖地巡礼を行っています。

現在走行距離 175、900km
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さて、あとどれくらいこの車と付き合っていくでしょう?


Posted at 2020/12/07 00:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年01月01日 イイね!

謹賀新年

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あけましておめでとうございます。
ミン友の皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

インプレッサは、ターボ、エキマニ交換、エンジンO/Hが完了し、無事戻ってきています。
355は、まだ戻ってきてひませんが、ミッションが正常に動作し、取付が完了しました。
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後はF1システムと車検です。
1月中には帰ってきそうです。
 
Posted at 2020/01/01 18:16:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年01月01日 イイね!

賀正

賀正









あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

↓年賀状
Posted at 2019/01/01 03:03:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | その他
2018年11月09日 イイね!

スーパーカーの3雑誌

スーパーカーの3雑誌ノスタルジックヒーロー、エンツォ・フェラーリ全仕事、そして苦労して手に入れたホリデーオート。
3冊も一緒に買ってしまったので、どこから見たらいいのか・・・

特に意識したページをあげたいと思います。



まずは最初に見つけたノスタルジックヒーロー
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サーキットの狼、流石島レースのフェラーリ・ディノ・レーシングスペシャルが中心ですね。


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サーキットの狼の相関図が 。


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潮来のオックス関根英次氏が出演。
サーキットの狼ミュージアムは、池沢さとし氏より、関根氏がかなり貢献しているそうです。


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付録の2019年カレンダー表紙
表紙の12台が、それぞれ12ヶ月分のカレンダーに掲載されています。


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1月は風吹裕哉のロータスヨーロッパSP


続いてエンツォ・フェラーリ全仕事
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フェラーリの中でも、私がダントツで美しいと思っている、ディーノ206GT/246GTの特集


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ディーノ246GTに続いて、私が2番目にカッコイイと思っている288GTO


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F355も少しですが掲載されています。


そして、やっとのことで手に入れたホリデーオート
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まず最初に出てきたのが、私が中学の頃から最も好きなランボルギーニJOTA


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こちらには池沢早人師氏が出演


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池沢早人師氏が、また乗ってみたいスーパーカーBEST3

1位 ポルシェ993GT2
    おー、私が前に乗っていたポルシェじゃないですか
    (私のは、見かけだけGT2で、中身はただのカレラですが)
2位 フェラーリF355
    おー、私の今の愛車じゃないですか
    (もう1年以上秘密工場に置いてありますが)

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幻の多角形コーナーリングの方法が!
これをマスターすれば、筑波1分切りができるかも!

付録のスーパーカー図鑑
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当時の、モーターマガジンでの矢田部で計測した最高速、ゼロヨンのデータも掲載されていました。


ラ・フェラーリより、アヴェンタドールより、991 GT3より、単純に好きの度合いで言ったら、この頃のスーパーカーのほうが好きですね~。
やっぱりサーキットの狼世代のスーパーカー小僧だなー。 

Posted at 2018/11/09 23:04:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年03月21日 イイね!

2018/3/21 ENDLESSレディ走行会・・・雪のため延期

2018/3/21 ENDLESSレディ走行会・・・雪のため延期21日はENDLESS走行会@富士スピードゥエイでしたが、天気予報をチェックするとみぞれ。

どーしよどーしよ。
と思っていたら、前日夜ENDLESSから、連絡が入りました。
降雪の危険性があるので、富士スピードウェイと協議の上、延期と決まりました。
との事。


ホッとしたのとガッカリしたのと・・・・・・
ホッとしたほうが大きいかな?
力が抜けました。


3/21朝の情報バラエティ番組では、河口湖が雪景色。
これは延期で正解だった。

昼ごろ、富士スピードウェイのライブカメラがないか探し、見つけるとこんな感じ。
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ここはヘアピンのアウト側。この方向に富士山が見えるところ。
富士スピードウェイも雪景色。


さて、今日は暇になった。しかし外は雨・・・・・・えー?川越でも雪が降ってる。
そうそう、今日はTC1000では走郎だけどどうなってることやら。

今日は家の中でできる作業、Y管とキャタライザーのバンテージ巻きをしよう。

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Y管バンテージ巻きが半分終わったところ。


バンテージ巻きは、今度の土曜に外で写真を撮ってから レポートします。
Posted at 2018/03/21 16:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
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2019/04/29 21:12:50

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