筑波ウイーク第3段
TC1000フリー走行
昨日のTC2000で気をよくして望むTC1000。
TC1000は、昨年1月に初めて走ったサーキット。
サーキット2回目の2月に、41.997秒と、わずか3/1000秒ながら、42秒を切る。
その時は、純正サスペンション、ブレーキはパッドとローターのみで15分で利かなくなる。ラジエーターもノーマルで水温がすぐに100℃を越えてしまう。
それから、車高調を入れ、ブレーキをENDLESS6podのSYSTEMに変え、ラジエーターも変え、タイヤもディレッアZⅡをいれ、ドライバーはともかく、マシンは速くなってるはずなのに、タイムは下がっていく。
昨年12月に41.994秒と、やっと3/1000秒自己BEST更新。
2月以降タイムアップできず、12月にやっとタイムアップできたのは、気温以外考えられない。
さて昨年と同じ2月で、車高調その他車両の戦闘力は上がっている。
ドライバーも、コースにだいぶなれてきているし、ブレーキングが1年前に比べれば、ちっとは上達している。
これで自己BEST更新できないはずはない。
0.5秒自己BEST更新予定。
今日は、風がない分昨日より楽だが、やっぱりかなり寒い。気温は昨日と同じぐらい?
これはコンディション的には最高。
今度こそ
TOKOさんの現状の自己BEST41"52を敗れるか。
1本目
1本目は、2ヶ月ぶりのTC1000になれるのと、タイヤを暖めるのと、
ばりかたさんの走行方法の、1、2コーナー4速、インフィールド3速を試しながら、また、1コーナー進入、インフィールドガマンコーナー進入で、ブレーキングで弱オーバーの姿勢作りを目指す。
ということをしながら、とにかく楽しくガンガン走る。結構コースが込んでいて、クリアラップにならない。
ハー気持ちよく走れた。
タイムは41"543
やっと1/1000秒単位でなく、1/10秒単位で自己BEST更新。
TOKOさんの自己BESTまで、あと2/100秒。
あれー?ショックの硬さ調整忘れてた。もったいなーい。
朝は寒かったが、天気が良く、風も弱く、昼には寒さが和らいできた。
午後に入り2本目
この気温だとタイムアップはできないかな?
タイムアップは夕方の気温が下がってきてからの3本目にしよう。
2本目は、前半1、2コーナー4速、ガマンコーナー3速。
クーリングを入れて、後半は、1、2コーナー3速、ガマンコーナー2速でタイムを比較してみよう。
コースインすると、車からピーピーピーという音が。3点式シートベルトをさしておくのを忘れたためワーニング。すぐピットに戻り、3点シートベルトをシートの後ろを通してさす。
さて気を取り直して再度コースイン。
まずは1、2コーナー。
進入はシフトダウンしない分4速のままのほうが楽。でもブレーキからアクセルに足を移し、踏み込んでも加速してくれない。ちょっとまってからターボが利いて、グワッと出てくる。ここはまことカッタルイ。しかし2コーナー立ち上がったあとのヘアピンまでの車速の伸びは4速のほうが良さそう。
ガマンコーナーもほぼ同様。曲げるブレーキングをしながら、コーナーに侵入し、ガマン、ガマンして、ここだ!といったところでアクセル踏み込むが、じぇんじぇん加速しない。しかしターボが利いて、グワーッと前に出て、4速にシフトアップ。縁石コーナーまでの車速の伸びはよさそう。
対して、1、2コーナー3速、ガマンコーナー2速だと、ブレーキからアクセルへ踏み変え、アクセルを踏み込んだときから力強く駆動力がかかる。でも、ストレートに入ってからの車速の伸びは4速3速のほうが良さそう。1、2コーナー立ち上がって、4速に入れるのも試してみるが、シフトアップのタイムラグ、シフトアップ後ひと踏みで、すぐブレーキングに移るので、これも今一。
さてタイムを見てみると、BESTが41"721で、予想通りタイムダウン。
(それでも昨日までの自己BESTより0.2秒以上速いが)
これはギリギリ前半に出しているので4速3速で走ったタイムと思われる。
セカンドBESTは、41"829で、ギリギリ後半と思われるところで出しているので、3速2速で出したものと思われる。
その他42"0から42"5ぐらいでばらついていて、前半と後半とどちらがいいともいえない。
私の旋回速度だと、4速3速と、3速2速と有意差は感じられない。しかし、旋回速度がもう少し速ければ、高いギアでのかったるさが少なく、高いギアのほうが速いかも。ばりかたさんは、間違いなく私より旋回速度が速いはずだから、それならば高いギアのほうが速いと思われる。
3本目は、タイムを出すためなるべく冷えてから。
その日最後の走行枠。
パドックの車両も減り、クリアラップが取りやすいかも。
といったところで、TOKOさんが、ガソリン大丈夫かなーと。
いい事に気づいてくれた。私のGRBこそ、ガソリン補給しないと、ガス欠症状が出る可能性が高い。
1本目はショック調整忘れ。
2本目は3点シートベルトはめ忘れ。
3本目は危なくガソリン補給忘れ。
昨日のTC2000でもガソリン補給忘れたし、VDC OFF忘れをして、途中で気づき走りながらOFFにしたこともある。
その他、S#にしたり、センターデフの調整をしたりと、走行前に調製しなければならないことが結構ある。
これはチェックリストを作らないとだめだな。
(昨日、月曜EXCEL上までチェックリスト作成)
3本目
結構冷えてきたよー。さーて、これでTOKOさんのタイムを破れそう。
S#にして、センターデフ調整して、VDC OFF、3点シートベルトOK。
2本目同様、前半4速3速、後半3速2速。周りに車は比較的少なく、クリアラップが1本目、2本目より取りやすい。1コーナー進入で、たまに弱オーバーにできる。後半の3速2速では、弱オーバーからアクセルオンで、弱オーバーの姿勢を保って・・・ってところまでは行かないけど、アクセルオンで曲がっていく姿勢までは持っていける事もあるようになる。もう1歩・・・いや2歩かな?
アー気持ちよく走れたー。
さて、どこまでタイムアップしたか?
エー???41"672
1本目のタイムに届かず。
やっぱTC1000は、わからないなー。
本日のBEST41"542
TOKOさんは自己BEST更新できず。したがって、TOKOさんの自己BESTまで、あと2/100秒。
昨年の経験からして、このタイムを破れるのは来年の2月でしょう。
TOKOさんのBESTには届かなかったけど、自己BESTは、0.45秒短縮。
予定の0.5秒短縮までは行かなかったけど、やっと0.1秒単位でタイム更新できたのでよしとしよう。
といった形で、
月曜 D-LANGUAGE走郎 TC2000走行会
土曜 K-1 TC2000走行会
日曜 TC1000フリー走行
の、筑波ウイーク終了。
帰りは渋滞もなく、心地よい疲れと、やり遂げた満足感で気持ちよく帰りました。
この2月の走行会に照準を合わせていた事、パイプ抜けなんかがあってバタバタした事、土日連続走行だった事などで心身ともに疲れました。
(昨年12月
腰痛でTC2000走行会断念、今年1月は、風邪でTC1000フリー走行中止というのがあったので、この週に向けて、風邪を引かないよう、腰が痛くならないよう、普段の3倍気をつけていました。)
今は気が抜けています。
3月の走行をどうするかはまだ考え始めていません。