富士スピードウェイデビュー。
PRO-iZ走行会。
ここは筑波とは比べ物にならない高速コース。
タイムも気にならないではないが、それよりあの世界屈指のロングストレートで、最高速が何キロ出るかが楽しみ。
早朝の走行前は、タイトル画像のように富士山がきれい。帰りの昼ごろは、暗い雲に覆われてしまいましたが・・・
初の富士スピードウェイ走行ということで、事前に2つの準備をしておきました。
その1
REV SPEED 2010年1月号の、大井さんのサーキット攻略スペシャル 富士スピードウェイのDVDを20回程度見る。
ポルシェGT3を始めとする4車種程度のマシンで富士の走行法を車載カメラで録画したもの。
これを見ながら、コックピットから見る富士のコースを頭に入れると共に、ライン取りやブレーキングポイントを頭に叩き込んでおく。
その2
D-LANGUAGEの足は、リアスタビを柔らかくし、リアの限界を落とし、オーバーに持ち込みやすいセッティング。
菊池さんも井尻さんも、それを利用して、弱オーバーの姿勢でアクセルを踏み込んで旋回。これはコントロールしやすいと言っていました。しかし、私の腕では制御しきれない。筑波の80Rでスピンしそうになったり、1コーナー脱出で踏み込むと、マシンがどこへすっ飛んでいくか分からなくなったり、センターデフAUTOでタイムアタックに入ろうとしたら、最終コーナー立ち上がりでスピンしそうになったり。
これはこの足で私の腕で、高速の富士を走るのはあぶない。
スタビをノーマルに戻しておく。
さて、圏央道が東名までつながったので、中央経由、東名経由、どちらで行ったほうがよいか?
ナビでルート検索すると、中央のほうが1分早い。でも東名経由のほうが、高速代が安い。
30分×2本走るので、なるべく富士スピードウェイ近くのガソリンスタンドで満タンにしておきたい。
受付が朝7時から、ゲートオープンが6時半からなので、それぞれのルート上で、7時前から営業しているガソリンスタンド(エネオス)を調べる。
すると、御殿場インター近くに24時間営業のガソリンスタンドがあるが、中央経由のコース上には24時間営業のところが無い。
ということで、東名経由、御殿場インター経由で行きました。
御殿場インターを降りてすぐに、セブンイレブンと24時間営業のエネオスが並んでいる。セブンイレブンで食料を調達し、そのまま横に進んでガソリンスタンドへ。
そこで・・・・・・・・
見た目は小さな段差だったのに、チンスポがバキッ!
なんとチンスポの右側が破壊され、中央部が外れて引きずった状態に。
なんてこったー!
これから空力が重要な富士を走るのに。
このままでは走れないので、仕方なくそこでチンスポを全て外す。
無残なチンスポ
チンスポなしで富士スピードウェイへ向かう。
一人できたけど、今日は
ばりかたさんが友人の走りを見に来る。(ばりかたさん自身は走りませんが)ばりかたさんに会えるのも楽しみ。
すると、ガンメタGRBさんが。
ガンメタGRBさんとの2ショット
ゼッケンも私が23、ガンメタGRBさんが24と並んでいる。
富士初めての私に、色々アドバイスしていただき、チンスポが外れたときに、バンパーにインナーフェンダーをとめるクリップがガタガタになっていたので、タイラップでとめたほうがよいとアドバイスいただき、タイラップを分けていただきました。
ガンメタGRBさん色々お世話になり、ありがとうございました。
さて、ドライバーズブリーフィングが終わり、初心者、富士初走行の人だけ残ってレクチャー。主に安全面について。ところがこれがなかなか終わらない。
私が走る1グループの走行開始が9時なのに、9時近くなっても終わらない。これはまずいと、途中で抜け出す。1グループは一番速い人たちのグループなので、初心者向けレクチャーに参加する人はいないという計画だったのだろうか?
小走りでパドックに戻り、急いで走行準備。レーシングスーツに着替える時間も無い。
ばりかたさんに、ここは筑波よりブーストが上がると思うので、ブーストメーターをチェックしながら走ったほうがよいとアドバイスをいただきました。そこで、1本目はブーストコントローラーで、通常より20kPa落として走行。
1本目
初走行のコースということで、ガンメタGRBさんの後をついて行かせてもらう。
コースを走りながら、REV SPEEDのDVDで学んだライン取り、視点のポイント、クリップにつく場所、ブレーキング開始ポイントなどを確認しながらの走行。
特に1コーナーブレーキング開始ポイントは、250m地点と覚えておきましたが、その看板が見えるのか?と疑問を持っていましたが、見ることができました。
また、今回はタイムより、最高速がどれだけ出るかの方が楽しみ。ブレーキング開始地点付近でスピードメーターを見ることができるかの確認も。
インラップを含め、4周ガンメタGRBさんについていきましたが、そろそろいいだろうと、最終コーナーから全開で。ガンメタGRBさんより、私のマシンのほうがはるかにパワーがあるので、ストレートで抜いて、そこから安全な範囲でそこそこ全力走行。
富士って・・・・・・楽し~!
スピードが高いので、怖いかなと不安でしたが、コースが広いこともあって特に怖くない。まあ1コーナーのブレーキングはずいぶん甘いブレーキングだったけど。
BMWのM3かな?とバトルしたり、スリップストリームなんか使ってみたりしたり。
た~の~し~。
最終コーナー立ち上がりでBMWを抜いたものの、ストレート中盤で抜き返される。でも1コーナーブレーキングでまた抜き返す。そこで・・・・
またそのあとAコーナーで・・・・
ばりかたさんがAコーナーは要注意と走行前に言ってましたが、その通りに、スピンしそうになったり、コースアウトしたりしました。
コースアウトは、この状況で無理に曲がろうとすると危ないと思い、そのまままっすくコースアウトしましたが。
1本目BESTは2'02"696
全参加者140台中10位。十分満足。
ただ、最高速が233km/h。
240kmオーバーと思っていたのに。
(スピードメーター上は240km/hちょっとオーバー)
2本目
1本目はブースト落として走ったけど、2本目は通常ブーストで。
これで240km/h超えるか?
2本目は、インラップの最終コーナーから全力走行。
1本目よりは自分なりに攻めて走る。
そのため、Aコーナーでクリップにつけなかったり、ダンロップコーナーで、オーバースピードとなり、立ち上がりまでブレーキを離せなかったり、13コーナーも立ち上がりで全開にできなかったり・・・・等ミスも多く出始めました。
でもポルシェGT3とバトルしたりと1本目以上に楽しく走行。
バトルしたGT3。ヤッパカッコイー!赤ってのがまたいいし。
ザンネーン。2本目は車載カメラのメイン電源をONにしておくのを忘れました。
せっかくのBEST TIMEを出した走行や、GT3とのバトルの動画が取れなかった。
しょうがないので、ナビの
クルーズスカウターで録画した動画を。
画像は悪いし音も悪いし。でも何もないよりいいか。
音量がかなり大きいので、ボリュームに気をつけてください。
ということで、2本目BESTは2'00"780
順位は9位にアップ。
PRO-iZのリザルトのページ。
十分満足。
でもー・・・・やっぱり最高速が236km/hしか出てない。
なんでだろ?
ばりかたさんや、sagamiGVBさんより最終コーナーの立ち上がりスピードが遅いから?
ばりかたさんや、sagamiGVBさんがセダンなのに対し、私はハッチバックで空気抵抗が大きい?
でもパワーは私のマシンのほうが全然あるのに。
ブーストコントローラーが、ピークのブースト値をメモリーしてるけど、その数値が156kPa。筑波では180kPaオーバーまで行ったのに。フルパワーが発揮できてない?なんで?
でも富士って楽しいですね。
ガンメタGRBさん、色々アドバイスやお世話になってありがとうございました。
また、ばりかたさんも色々アドバイスをいただきありがとうございました。
他の走行会に参加のFerrari
私も360のスパイダー運転したことあります。
F512M!結構古いマシンだけど、これでサーキット走っちゃうんだ。
Ferrari V12サウンドが聞きたかったー。
V12サウンドは・・・・芸術。
Ferrariいいなー!
帰りはほぼ12:00に出発。この時間なら小仏トンネルの渋滞も無いだろうと中央ルートで帰宅。
実際渋滞はまったく無く、スムースに帰れました。
筑波に続いて、富士スピードウェイを走行したので、富士スピードウェイのステッカー貼り付け。