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2016年11月20日 イイね!
今装着されているローサスは見た目は低くてかっこいいのですが、乗るととても硬くちょっとした段差もしっかり拾ってくれてほぼノーサス状態でした。
(突き上げ感たっぷり!)
なんせ、バイク屋さんの軽トラに乗せようとしても腹が擦って積載不可^^;
それよりサビサビで見た目も良くありません。
s-IMG_2865.jpg


と、言う事で今回は純正に近い32㎝のサスに交換です。
純正は34.5㎝らしいので、それでも2.5㎝は低くなります。
それがこちら!
MDIの5段階調整付サス
フルメッキで見た目も綺麗。
s-IMG_2861.jpg





早速交換作業です。
センタースタンドをかけ、シートとリヤカウル、サイドカウルを外します
s-IMG_2868.jpg


するとサスの上側を固定しているボルトが見えます。
s-IMG_2876.jpg


タイヤの下にジャッキを当てタイヤを固定します。
s-IMG_2883.jpg


この状態で上下のボルトを外しサスを外します。
綺麗さっぱり外れました。
s-IMG_2888.jpg


次に新しいサスの長さに合わせジャッキを下げます。
そしてサスを入れ上下のボルトでしっかり固定すれば装着完了!
s-IMG_2889.jpg

こちらが新旧サスの比較です。
元々着いていたサスを測ってみたら30㎝でした。
もっと短い物が付いていると思ったのですが以外でした。
s-IMG_2884.jpg


最後に外したカウル類をすべて戻して完成です!
やはりメッキが綺麗です。
s-IMG_2894.jpg


ブルーメッキと悩んだのですが、ハンドルやミラーに合わせフルメッキにして正解でした♪
s-IMG_2897.jpg


サイドスタンドを出した姿は若干角度が付いたので安定感もありそうです。
そして試し走行!
またがると、ほんの少し上がった車高に気付きます。
次に走り出すとやはり少しサスの存在を感じます。
今までのどんな小さなギャップも拾うのとは違い、なんとなくフワフワ感があります。
MDIのサスは硬いので評判ですが今までのサスから見ればとても乗りやすくなりました。
硬さはとりあえず一番柔らかいままで乗り馴染んだころで再度調整したいと思います。
s-IMG_2892.jpg


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Posted at 2016/11/20 17:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月29日 イイね!
スマホホルダー(iPhone6/5S GalaxyS iPhone6Plus 用)
手持ちのゴリラ(140㎜×85㎜)に使用

こちらは、バイクのハンドルにスマホやポータブルナビを簡単に着けられる便利なホルダーです。
本来スマホをナビとして使う際の物ですが、こちらは内寸が145㎜×85㎜なので手持ちのゴリラ(約140㎜×85㎜)がしっかり収まります。
(ゴリラは角がある分少し押し込む感じ)

本体と厚さ調整のスポンジ2種、取り付けステーのセットです。(ナビは付属しません)
s-IMG_2831.jpg


裏には脱落防止のカールコードなどを着けるDカン付き。
s-IMG_2830.jpg


取り付けステー(自在)
s-IMG_2828.jpg


ファスナーつまみは2個、完全防水ではないものの雨が入りにくい構造のようです。
s-IMG_2842.jpg


実際入れてみるとなかなかのフィット感!
操作はいつもより画面をほんの強く押せば反応します。
s-IMG_2840.jpg


本体とステーは普通に取り付けた際はガバガバですが、カチっと音がするまで強くスライドさせる事によりしっかり固定します。
爪がプラなので何度も取り外すのは少し怖い!
ハンドルに取り付ける部分から付け外しをした方がいいかもしれません。
完全に密封するので夏はおそらく熱で誤作動を起こすかもしれませんが、この時期なら平気でしょう。
送料無料で\1.280(購入時)ならいい商品かもしれません^^





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Posted at 2016/10/29 00:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
またまた古い車両の仲間入りです(笑)

こちらの車両は十数年前ビクスクのブームを作り出した?マジェスティの二代目SG03Jです。
s-IMG_2814.jpg


だいぶ古くはなりましたがまだまだ現役です♪
s-IMG_2815.jpg


五連メーターモデルにショートスクリーン、バーハン化、グリップ、レバー、ミラーが社外です。
s-IMG_2816.jpg

今回、オイル交換、(エンジン、ブレーキ)、プラグ交換、冷却水交換、ステムベアリング交換して私のところにやってきました。
見栄えはかなり劣化が進み、ボロボロ状態!
なんとか綺麗に磨きました。

その他は、ローサス、マフラー、前後ランプクリアー化。
乗り心地はかなり固め。
ローサスなのにセンタースタンドがノーマルなのでかけるときにコツがいります^^;
走行距離も進んでいるので壊さないように楽しみたいと思います♪


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Posted at 2016/10/15 13:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年07月31日 イイね!
Shell 5.5インチ ベーツライト♪ドラッグスター400クラシックのヘッドライトは大きすぎだなぁ~なんて以前から思っていました。
定番の4.5インチのベーツライトは私的には少し小さすぎる。
そこでバランスを考え5.5インチのベーツライトにしました。
Shell 5.5インチ ベーツライトはアルミ製でバルブを交換する際もネジ式なので下に固定するボルトが無くすっきりしています。






届いた物はこちら!(ちなみに商品説明書や取り付け方などの説明書は一切入っていません)
s-IMG_2483.jpg


開けてみると…パカッ!
確かにこれならキズは付きません。
s-IMG_2485.jpg


取り出してみると、ちゃんとラップにくるまれておりました。
s-IMG_2488.jpg


純正との比較、だいぶ小さくなりそうです。
s-IMG_2499.jpg


早速取り付けです。
まずは純正ライトを外します。
ライトの左右にあるビスを外すとパカッと前面が外れます。
ライト内にぎっしり配線が詰まっていると想像して外してみると…
なんと!これしか入っていません^^;
ロービームとハイビーム、ウインカーの左右の+線、そしてカプラーにアース線が入り、そこからウインカー左右用のアースが二つ分岐してあるだけ。
s-IMG_2489.jpg


こちらはShell 5.5インチ ベーツライトの内部。
ロービームとハイビーム、あとはボディーアースを取るための-がライト本体のボルトに固定してあります!
(新品なのにちょっと汚い)
s-IMG_2507.jpg


これってもしベーツライトにカプラーが通るくらいの穴さえあれば差し替えだけで純正と同じ方法で交換出来ますね。

今回は内部が広いライトの為、純正のカプラーを一旦切断し、ギボシを着けて配線をライト本体の内部に収める事にしました。
ただ、ベーツライトの穴が小さいためロービームとハイビーム、アース線だけを通しカプラーを繋ぎバルブへ。
ウインカーの緑(右)と赤(左)の線はライトの下に出るようにしました。(純正のようにすべてをライト内に収めるなら全部で9本通しライト内でアースを分岐しウインカー左右に繋げればOKですがかなりの根気が必要)

まずは純正のカプラーを加工
s-IMG_2516.jpg


ベーツライトが長いためギリギリで届かなそうなので結局付属のカプラーで!
s-IMG_2520.jpg


こちらは一緒に購入したベーツライトステー。
これが無いと着きません。
s-IMG_2513.jpg


純正ライトが固定してあった場所にボルトで固定。
s-IMG_2515.jpg


このステーにボルトでライト本体を固定する訳ですが、ここのボルトは付属していません。(買えばいいのですが^^;)
適当なボルトをと探してみましたが、このサイズの短いボルトがありません!
そこで、太さとピッチの合うボルトを見つけナットやワッシャーで残りの長さを調整しなんとか装着しました。
しかし、ボルトが出っ張りすぎてミラーステーのメッキカバーが奥まではまりません。後で買ってきたいと思います。
後は、このライト、ステーと本体の固定に両側からボルトで固定するのですが、両方を均等に絞めるとグラグラで固定できません!
よく見ると片側だけワッシャーが入っています。
そちらできっちり締めこんでライトを固定し、もう片側のボルトを締め固定したボルトを緩まないようにする仕様のようです。(締めこんでいくとボルト同士が真ん中で当たる)

ライトの外に出したウインカーの緑と赤の線をウインカーに繋ぎ、ベーツライトステーを固定したボルトからアース線を二本取れるようにした物を作成し繋げばウインカーもちゃんと点きます。

と、言うわけで完成!
s-IMG_2528.jpg


なかなか引き締まりました。
s-IMG_2523.jpg


ライトが小さくなるとやはりウインカーの張り出しが気になります。
s-IMG_2541.jpg

なかなか私的に理想のスタイルになりました♪
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ウインカーは…ま、次の楽しみにとっておきましょう^^v




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Posted at 2016/07/31 22:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月29日 イイね!
愛車の洗車!
せっかく綺麗にしてもいつも思うことがあります。
ワックスをかけてせっかくツルピカボディーになってもフロントから見るとなんか古臭いイメージが…

その原因は…
黄ばんだライトです。
これを綺麗にするには、耐水ペーパーかコンパウンドで番手を替えて削り落としてからコーティングするという作業が必要となります。

なんか面倒だしもし失敗してレンズにキズが入るのもやだな~なんて思っていました。

でも、先日こんなのを見つけました。
①手で塗って10~15秒後に濡れ雑巾で拭く。
②綺麗に拭き上げて水分を飛ばす。
③コーティングする。
ハイ!終わり。

そんな魔法のような物があるのかと半信半疑でポチ!

これがそれです!HD-1 ヘッドライトコーティングシステム (お試し用2~3台分)¥1000送料込





コーティングの乾燥に24時間かかるらしいので晴れの予報を待って施工です。
まずは施工前の汚れたヘッドライト。写真ではわかりにくいですが実際見ると表面はザラザラで縦に水が垂れたように線がつきまくり!







ライトを綺麗に洗って水けを落としてから、念のためライト周りにマスキング。
ビニール手袋をし、クリーナーを手に取りライトに塗り塗り。
おおお!白いクリームが一瞬で黄色に変わります。
10秒おいて硬く絞った雑巾で拭くとヤニのような汚れが雑巾にべったりと付きました(驚

残りのクリーナーを綺麗に拭き取ってみると見事に黄ばみが落ちていました。これには驚きです!
次にティッシュを折りたたんだものでコーティング剤を染み込ませ塗り塗り。
今度は艶が出てピッカピカに!(更に驚き!)
ライトの中身が丸見えです(笑
よく伸びるので1度で全体を磨けました。







作業時間10分で今までの悩みが解消です^^v

調子に乗って先日12年落ちで買ったタントのライトも!
これは納車の際に車屋さんがライトを磨いてくれたので期待はしていませんでした。
(やったけどキズも多いしこれ以上は綺麗にならないと言っていたので)

こんなでした。







同じ要領で塗り塗り。
な、なに~!!
一皮向けたようで細かい傷も目立たないようになりピッカピカ!!







ライト本体を削らないので傷も付かず何より作業が楽でした。(やっぱ魔法か!)
今度車屋にも教えてあげよう(笑

2台分使って余りはこれくらいでした。(X5は2度やったので実質3台分)
クリーナーはかなり余るけどコーティング剤は残りわずかです。



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Posted at 2016/03/29 18:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「マジェスティ250 リヤサス交換♪ http://cvw.jp/b/1442987/38882250/
何シテル?   11/20 17:27
まーさん♪です。 最近リターンライダーになったおじさんです♪ 愛車はX5(E53) バイクはドラッグスタークラシック400、リード100 微妙に古い車で...
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My E46のPV作ってみました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 23:51:00
お友達
最近はX5(E53)とリード100、ドラッグスター400クラシックを弄って楽しんでおります。
先日初期型タントが仲間入りしました♪
特に同じ趣味の方よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 直6 LOVER直6 LOVER
グゥマッハグゥマッハ BMW46RYUBMW46RYU
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