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たまてつ@Racingのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

久しぶりに

皆様お疲れ様でございます。

今日は久々に車の話でも。

今年はまったく86に乗れていなくて(保険も切り替えず冬眠用保険のまま)、
3ヶ月に1度くらい洗車するくらい。。

それで、見つけました。
いいコート剤。





「voodooride」


なんとも怪しいパッケージで、
効果は???なところですが、
シルク(青)とスピードディテーラー(緑)を施工。




洗車→シルク(ポリマーコート)→スピードディテーラー(グロスアップ)

なんかすごくデラデラのギラギラになったような。。。
シルクの耐久は約3ヶ月程らしいのですが・・・
青空駐車ではないので、2ヶ月はもつかも。

それに、このシルク(青)は軽い雨染み、ウォータースポットも取れます。
しかも、研磨剤は入っていないので、気軽に使用できるところもGOOD!!

とまぁ、面白いコート剤をゲットできたので、今後は嫁のアクアにも施工してみたいと思います。


車をキレイにしてると、それが安全運転に繋がるとか聞いたことあるので、
車は定期的にキレイにするように心がけています。


それでは、皆様よいカーライフを!!
Posted at 2017/09/11 08:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

タイヤ交換を終えて

どうもお疲れ様でございます。


ようやく10Rのタイヤ交換も終わり、
皮剥きも終わりました。

BSのRS10からピレリのロッソⅢに変わったわけてすが、
思ったより違和感なく履き替えが完了です。

プロファイルの違いからか、足つきが悪くなりました。
(前のタイヤと比べると、かなり尖っているかと)

ピレリの特徴として「クイックなハンドリング」と聞いておりましたが、
まさにその通りでした。
狭い峠、回り込むようなコーナーではすごい旋回性がありました。
(もしかすればセッティングも関わっているかもしれません)

走る前にタイヤを触ってみると「少しかたいような・・・」と思ってましたが、
休憩ポイントなどでタイヤを触ってみると、意外にも柔らかくなっていました。
それに加えて荒れも少なかったです。
※ただサーキットを走れば荒れるかもしれません

10Rは日本の各社SSの中ではホイールベースが一番長く、重量もあります。
しかし、それがバンクさせた時の安定感に繋がるので、
このクイックなハンドリングを実現させてくれるロッソⅢは、
10Rに合っているのかもしれません。

しかし、限界値はやはりRS10の方が高いので、
自走でサーキットに行って、ガンガン走りたい!
って方はRS10の方がいいような。。。

ロッソコルサとロッソⅡは継続販売されているし、
ロッソⅢの立ち位置がイマイチわかりません。。。


ピレリ・ロッソⅢ

指定空気圧:F250・R290
現在の空気圧:F230・R250

グリップ力:★★★★☆ RS10よりおちる
ハンドリング:★★★★★ RS10よりかなりクイック
ライフ:★★★★☆ 5000㎞は持ちそう
ウェット:まだ体験してないがRS10よりはいいはず
パターン:ピレリっぽい・・・


初期ではこんな感じです。


フロントタイヤ:端10㎜残し
リヤタイヤ:端3㎜残し

フロントの端が残るのは中低速コーナーが多く、
セルフステアがガンガン効いているから!?とか思ったり。。
RS10の時はフロント・リヤ共に端3㎜残し位でしたが。。
走り方が変わったとも思いませんが、
この謎が残りました(笑)

謎解明のためにサーキットで高速コーナー走ってみたい。。。


また途中経過で面白い発見があれば載せたいと思います。
Posted at 2017/09/05 10:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

タイヤ注文してきた

皆様、お疲れ様でございます。


本日、北の刈り上げデブのせいで朝から疲れました。
まぁ、結果通り過ぎていったのでよかったですが。。。


話はそれましたが、今日はタイヤについてちょっと。

先日、リアタイヤを交換したばかりでしたが、
今度はフロントタイヤが終了しました。
スリップライン通過~って感じで、
これで一通りRS10を使えましたので、
使い切った感想を。


”グリップレベルは高いが、あるところまで摩耗が進むと一気にグリップが低下する”


ですかね。
初めのうちはすごくグリップして楽しいのですが、
後半は初めの半分以下のグリップ力のような。。。

ミニサーキット走った時にコケなくてよかったです(笑)

そこで、タイトル通りにタイヤを注文してきました。
リアタイヤがまだまだおいしい所が残っているのですが、
RS10とはおさらばです。
バイク屋で情報収集して、話し合ってメーカー・モデルと決めて注文してきました。

RS10よかったんだけどな。。。
フロントからズリっといくのはごめんです。
そして、摩耗が半分過ぎてからのグリップ力の低下はやばいです。
摩耗が進んでも、グリップ力の低下が穏やかなタイヤがいいですね。


というわけで、タイヤ交換終わったら更新します。



北の刈り上げデブのせいで眠い。。。
Posted at 2017/08/29 09:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

セッティング

どうもお疲れ様でございます。

ZX-10Rのセッティングがようやく決まってきました。


タイヤ:ブリジストン RS10
空気圧:F:230 R:250

サスセッティング

〜フロント〜
プリロード:標準から3回転戻し
伸側:標準から1/2回転戻し
圧側:標準から1/2回転戻し

〜リヤ〜
プリロード:最弱から3回転締め
伸側:標準から1/2回転戻し
圧側:標準から1回転戻し

体重:63kgくらい


基本的に柔らかめのセッティングになります。
もう少し柔らかくてもいいかな!?って感じです。
峠は走りやすく感じました。

セッティングはドツボにはまりますが、とりあえずこれをベースとして、走りやすいところを探していこうと思います。
Posted at 2017/08/02 23:05:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

次期タイヤ

皆さまお疲れ様でございます。

前回リヤタイヤを交換したばかりですが、
納車当時についていましたフロントタイヤが
あと1,000㎞もたない感じになってきました。

このペースだと、年間2~3セット履かせることに・・・。

どのハイグリップタイヤも同じようなライフだとは思いますが、
先輩方が言う通り、BSは群を抜いて摩耗が早い気がします。
リヤタイヤは800㎞くらい走った程度ですが、
摩耗が激しく残り2,000㎞持たないと思います。
(峠ばかり走ったので)

あとはBS特有の粘っこいグリップ感?というんですかね、
スパッと切れ込んでいかないような・・・
グリップ感は素晴らしいのですが。。

それとも足回りのセッティングなのか・・・

ミシュランとかスパッと倒れていく印象なので、
次はミシュランにしようかとも思っています。

ミシュラン・・・パワーRS
ピレリ・・・ロッソⅢ
メッツラー・・・スポルテックM7RR

この3つから決めようかとも思ってました。

一緒に走ってくれる師匠のオススメは、


「メッツラー スポルテックM7RR」


だそうです。
結構尖った形状で倒しこみが楽でいい
とのインプレです。

師匠は各メーカーハイグリップを1年毎に履き替えているので、
とても参考になります。笑
その中でも、メッツラーはかなり印象がよかったようです。

走り屋がこよなく愛するピレリか、
はたまたロードレースのテクノロジーをフィードバックしたメッツラーか、
タイヤの王道ミシュランか。

また悩みが増えそうです。


このタイヤいいよ!!
とかオススメあれば、インプレ付きで教えてください(笑)


それでは良いモーターサイクルライフを!!
Posted at 2017/07/09 19:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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ここ数年は、クルマ<<<バイクになってましたが、 最近はクルマ≦バイクになってます。笑 クルマもバイクも好きです。 特に速そうなものはすごい好き。笑 ...
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