車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


2016年10月18日 イイね!
FIA WEC 富士6時間耐久レース早いことで、前のブログから10ヵ月が経とうとしていますね。。。
最近は時が経つのが早く感じるようになってしまいましたが
珍しく車好きみたいなことをしたので、久しぶりに書いてみました。


というわけで、先日開催された富士6時間耐久レース見に行ってきましたよ!

最高でした。。。
可夢偉の走り。。。
そして、トヨタのピット陣営の働き。。。

最後の1時間。
ここまで、ずっとトップを快走するアウディ8号車。
あぁ~このままアウディ8号車の逃げ切りかなぁ…
せめて、2、3位をトヨタで。。。
いや、最後まで何が起こるか分からないのが耐久レース!
ルマンの雪辱を晴らすんや!最後まであきらめへんで!!

と、思っていたら、トヨタ6号車が最後のピットインでアウディ8号車の前に!?

タイヤ無交換作戦キタ――(゚∀゚)――!!

でも、今日のアウディ8号車の走りは決まっていたので
本当に最後まで逃げ切れるのか。。。

最終スティントを、タイヤ無交換&ダブルスティントで挑む可夢偉。。
何とか逃げ切ってくれ~~と願いながら
ファイナルラップの表示。。。

なんとトヨタ6号車とアウディ8号車の左が2秒無いよヾ(;´Д`)ノシ

緊張の約1分半。。。
ゴールラインの向かいのスタンドに座り、最終コーナーを見つめます。。。
可夢偉が先に立ち上がってくるのか、それともアウディなのか。。。


可夢偉キタ――(゚∀゚)――!!
スタンドは総立ちで、可夢偉のチェッカーを迎えます!


そのままチェッカーフラッグ!なんと6時間のレースで2位のアウディ8号車と1.4秒差…
素晴らしいレースを見させてもらいました。。。

本当に1つでもミスがあったら、この結果にはならなかった差を制した
可夢偉と、トヨタおめでと~!!そして、ありがとう!!


正直、チケット高いのに、さらに駐車場代も別途とられて
ここまでの交通費も馬鹿にならない…いったい幾らかかるんだよ…
とか、思っていたところも無くは無かったですが、すべて吹っ飛びましたよ(笑

可夢偉の表彰台、素晴らしい笑顔でした。。。
Posted at 2016/10/18 11:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月12日 イイね!
おとなの修学旅行 厳島神社ふるさと割で、厳島神社の遊覧船付きのプランで
ホテルが格安で取れたので行ってきました。

私も妻も修学旅行で宮島に行ってので
約20年ぶりの修学旅行になります!

山陽道を飛ばして、一路広島へ。
宝塚トンネル付近がいつも渋滞するので
西へ行くのは敬遠しがち。。。
数年ぶりに山陽道を走ると
ちょっとキレイになってましたか?
なんだか走りやすかったのですが。。。

お昼過ぎにホテルに到着。
これまた数年…いや、十数年ぶりの船に乗って宮島へ!

10分そこらの距離ですが、片道180円って安い!!
しかも、本数がうちの最寄駅の電車よりあるんですけど。。。



宮島に着くと、さっそく鹿がお出迎え。
私は鹿の国在住なので、鹿がその辺に居るのは慣れたものなんですが
こちらの鹿は、大人しいですねw
鹿の国の鹿は、結構ぐいぐい来ます(汗


宮島について、まずは昼ごしらえに広島のお好み焼き!
入口より裏口から人がいっぱい入ってくる
アットホームなお好み焼き屋さんでしたが
細めんで野菜たっぷりで、ちょっと辛目のソースが
なかなか美味しかったです♪



干潮の時間まではまだまだあるので
豊国神社や、五重塔、大聖院、大願時とお参りして回ります。
修学旅行で来た時の記憶は
枕投げと水族館くらいしかなかったので
大人になってみると、とても楽しめますね。
いよいよ干潮の時刻なので、鳥居まで行ってみます。



引いた状態をみると、とても社殿まで満ちてくるとは思えません。。。
さっそく行ってみたいと思います!



近づいてみると、とても大きいです!
海底に埋められているのではなくて、自重で立っているだけらしいですね。
修学旅行の時は、ここまで来れなかったので一度来てみたかったんです。

遊覧船の時間まで、夕食にカキフライと牡蠣の小鍋定食を食べて
ライトアップされた厳島神社を楽しみます。
厳島神社の拝観時間が終わってからの、店じまいの勢いがすごいですねw

そして、いよいよ遊覧船の時間。
屋形船のような船で、約30分の遊覧です。
幸い、私と嫁さん入れて7人とほぼ貸切状態で出港♪

ライトアップされた鳥居に近づいていきます。
すると、船首に出ていいですよ。と案内人のおじさん!
船首に出ると、そのまま鳥居を潜って行きます!



あまりの感動と、鳥居の悠然たるたたずまいに圧倒され
入る時の礼を忘れていましたw
出た時には、入るときの分も感謝の気持ちで礼。

翌日は、満潮時間よりすこし早めに宮島へ再上陸。
清盛神社へお参り、焼きがきを食べたりして満潮を待ちます。

そして、いよいよ満潮の時間。厳島神社へ!
本日は潮位357cmだそうですが、かなりギリギリまで海面がくるんですね!
昨日歩いて行った鳥居なんて、もうすっかり海の中になっています。




本殿、摂社をお参りして廻り
ご朱印を頂いて、なんだかんだで1時間半もゆっくり楽しんでしまいました♪

さて、そろそろ帰路に着きます。
宮島口の「うえの」というあなご飯のお弁当を買って
お昼に食べて帰りました。



このあなご飯めちゃうまw
また食べたいです。。。

大人の修学旅行、楽しかったです。


宮島付近のGSで、久しぶりにセルフでないGSで給油したら
ハイオク入ります!かと思いきや
TRDのハンドル入ってます!って言われたんですが
ちょっと恥ずかしかったです。。。(汗
Posted at 2015/12/15 09:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月25日 イイね!
室生寺ライトアップ前の日曜日に、室生寺のライトアップに行ってきました!

16:30頃に室生寺に到着したのですが、参道で…
こんにゃくの田舎煮を食べ
奈良漬を試食、購入し
草もちを食べ
大根の煮ものを食べ

としてたら、もうライトアップの時間です!
食べ過ぎた…
基本、1つ100円なので、ついつい買ってしまいます。。。

いそいそと入山。

17:00の点灯に間に合いました(;´∀`)ゞ

今日はちょっと冷えましたが
前の日曜日の時点では、暖かかったのであんまり紅葉してませんでしたが
とてもキレイでしたよ!

来年はもっと真っ赤に紅葉するといいですね~
Posted at 2015/11/25 19:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月18日 イイね!
久しぶりのオフ会久しぶりにオフ会っぽいことをしました。

昔は毎週の様に集まっては、日が変わるまで
山盛りポテトフライとドリンクバーでガヤガヤしてましたが
最近は仕事が忙しかったり、体を壊したり、車が盆栽化してたりで
ぜんぜん行けてませんでした。。。

久しぶりにやってみると、みんな車が変わって
時がたつのを感じますが、集まったら昔のままですね。

変わったのは、自分だけ太ったひと回り大きくなったことくらいですか?(;´д`)ゞ


昔のように日が変わるまでとは行きませんが
日が暮れるまで喋って
また1週間の買出しをしないとしないといけないので
夕方、帰路に着きました。

また、集まりたいですね!

久しぶりに車好きみたいなことして、面白かったです。
お疲れさんでした~(´∀`)ノシ

Posted at 2015/10/19 19:24:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月02日 イイね!
あをによし 鹿の都は…昨晩の鹿の国は、深夜をまわった辺りから
すごい暴風雨でしたが…
一転変わって、秋ですね~


ふっふっふっ…久しぶりに再開したブログを
順調に書いているはびこりです。。


秋といえば…
読書の秋、行楽の秋、紅葉の秋、芸術の秋なんてのもありますが
やっぱり、食欲の秋ですかw

でも、近頃越えてはいけない体重を超えたり
戻ったりを繰り返しているので、食欲の秋は控えて違う話題を…


鹿の国は今、特別拝観のラッシュの秋ですよ!!
まさに、「あをによし ならの都は 咲く花の 薫ふがごとく 今盛りなり」と
いった感じでしょうか!
忙しくなります。。。

ざっと行きたいところをまとめましたが
全て行くのは困難そうです…

橿原神宮
10/5~11/30 御本殿特別拝観
室生寺
~10/5 灌頂堂(本堂)特別拝観
10/24~11/30 金堂諸仏特別拝観
11/14~11/30 夜間紅葉ライトアップ
金峯山寺
10/31~12/6 秘仏本尊特別開帳
法華寺
10/24~11/10 十一面観音像特別開帳
大安寺
10/1~11/30 十一面観音像特別開帳
海龍王寺
10/25~11/30 十一面観音像特別開帳
長谷寺
10/1~12/6 本尊大観音尊像秋季特別拝観
興福寺
10/17 南円堂特別開扉
奈良国立博物館
10/24~11/9 正倉院展
大神神社
禁止日以外 三輪山登拝
基本いつでも 檜原神社参拝

※自分の備忘録代わりに書いてます。
  転記がミスってるかもしれません。ご注意を。。。

今年の秋の目玉は、何と言っても…

橿原神宮の御本殿特別拝観。
御本殿は、安政2年に京都御所の元内侍所として建造されたもので
明治23年に移築され、以来3度の修繕が行われました。
しかし、今に至るまで一般公開されていません。

来年、橿原神宮の御祭神である
初代神武天皇の二千六百年大祭に向けて修繕が進む
御本殿を特別拝観できます。

しかも、秘庭まで特別公開され、勅使館については初公開になります。
なかなか拝観料しましたが
この機会を逃すわけにはいきません!


そして…
室生寺は、一番好きかもしれないお寺です。
なんというか、とても落ち着くんですよね~。
それに、ここのよもぎ餅が大好きです!
あ、食欲の秋が…。。。

昨年、念願かなって金堂の十一面観音像と十二神像は拝観できたのですが
とても良かったのでもう一度拝観したいです。
御本堂はまだ特別拝観には行った事がないので
是非、行きたいですね!
あと、紅葉ライトアップもまだ見たこと無いので、一緒に楽しみたい!

さらに…
金峯山寺も好きなお寺のひとつ。
一目千本で有名な吉野山にあります。

山の中腹の下千本駐車場に車を停めて
トレッキング気分で参拝するのがいい感じです。

約7メートルの3尊の仏像は圧巻の一言です!
しかも特別開帳では、3尊の足元にある簡易な障子の小部屋に入り
じっくりと仏様を拝むことができます。
ちなみに、平成24年から10年間限定のイベントです!

また、吉野山、金峯山寺に縁のある寺院、神社の方々が出張されており
御朱印が沢山いただけます。(去年はそうでした。。。)
御朱印収集が趣味の私としては、もうどうしようかという感じになりますw

さらにさらに…
第67回正倉院展が行われますし
興福寺の南円堂は年に一日だけの特別開扉があります。
8尊の十一面観音像を巡る「大和路 秀麗 八十八面観音巡り」の
多くのご本尊も、正倉院展に合わせて特別開帳されます。

大神神社の三輪山登拝と檜原神社参拝も
ちょっと登山ですし、歩かないといけないので
この季節に訪れておきたい。。。

ちなみに、春日大社はもう何度も拝観したので
次回は初詣にしようと思っているのですが
今年と来年は第60次の式年造替ですし


ど、ど、ど、どうしたらいいんじゃ~ヾ(*´∀`)ノシ
幾つまわれるか解りませんが、頑張ります!

もう無理なんで書いてないですが
他にもいっぱいあるんですよね…


ちなみに知らなかったのですが
奈良大和四寺巡礼 個人共通拝観券というものが
発売されたみたいですね。

長谷寺、室生寺、岡寺、安部文殊院

上記の4つの寺院の共通拝観券らしいです。
安部文殊院はこの季節、コスモスがとてもきれいですし
また、岡寺も飛鳥の古刹です。
それぞれ、国宝のある寺院です。

特別拝観の場合は、別途お金いるのかな?
詳しいところは解りませんが、巡られたい方にはきっとお得かも!?


鹿の都は、今盛りなりですヾ(*´∀`)ノシ
Posted at 2015/10/02 17:53:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「FIA WEC 富士6時間耐久レース http://cvw.jp/b/144340/38717350/
何シテル?   10/18 11:33
ぼちぼち人間です。 とにかく、コーヒーが入らないと動けません。。。 肩こり酷いとテンション低めです。。。 なので、基本テンション低めです。。。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
井藤電機サービス - ブログ 
カテゴリ:クルマ関係
2009/06/28 22:16:38
 
井藤電機サービス - HP 
カテゴリ:クルマ関係
2007/10/27 12:34:28
 
お友達
宜しくお願いします(*´▽`)ノ
69 人のお友達がいます
コテツ@東海コテツ@東海 * アユミデンキアユミデンキ *みんカラ公認
たこゆきたこゆき * ITODENKI-SERVICEITODENKI-SERVICE *みんカラ公認
ラーズ☆phaseⅡラーズ☆phaseⅡ ucchyucchy
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
めざせスポーツラグジュアリー…純正風ファミリーカー!! 足して引いての車いじり中。。。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁さんのミラジーノ。 カントリーな雰囲気が良い感じ。 ターボ付きでおしゃれで頼もしい。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
初代愛車です。 我が家の日曜大工カーといて活躍していたのを 私も乗れるように保険のプラン ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2009/6/6にお別れしました。 本当にいい相棒でした!ありがとう!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.