車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月29日 イイね!
おはようございます。
昨日は早上がりだった、あずにゃんです。

昨日は時間が出来た為、お買い物。
津福BPのSABに(`・ω・´)

雪と霜で破壊した、ワゴンRのワイパーブレードの購入(`・ω・´)
ついでに、マイクロファイバータオルも買っちゃいました(`・ω・´)v


んで、本来の目的のナフコへ。






AZ-1の自作アクチュエーター強化バネをより強いモノにする為に、探しに行きます。



とりま、発見、購入。




んで、仕事中の今、バネ定数を算出。





3 倍 強(`・ω・´)ゞ



ロドロドさんの試乗結果による指摘、7000からの伸び不足対策を実施します。
恐らく、高回転域のアクチュエーター開放によるブーストのタレによるものと考えていますので、これで対策出来ると思います。

懸念事項は、中回転域。
1.2キロ以上になってしまわないか…。

現状、ピークが0.88ですが、中回転域から高回転域までタレないのが理想。
具体的には、中回転域1.05~高回転域0.9ですね。


しかし、仮にパワーが継続、上昇しても、ノーマルクラッチですので、100PSが限度。
ノーマルインジェクターでも、115~120PSの9割程度が限界。
タービンも1.2でブロー。


F6Aは、100馬力がひとつの壁…。



せめて、クラッチがもうちょっと耐えれれば、もっとイケるんですがね(`・ω・´)



今回の強化の目的は、馬力追求というより、伸びの向上です。
まぁ、結果的に95PSになったら嬉しいな(`・ω・´)v
Posted at 2017/03/29 10:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月26日 イイね!

こんにちは、久々の遠出、あずにゃんです。


今日は、ロドロドさんに会いに湯布院に行ってきました。
起床はいつもの仕事と同じ時間。

朝一から、インタークーラーパイピング交換しました。
新品がハマらないのなんので、出発の時間に。










水分峠から折れて、駐車場に行くと…








白いAZ-1。
しかも、なんかしてるww

もう来てるw
(1時間も前に来ていたそうですw)




早速取り外しほやほやのパイピングをお渡し~(`・ω・´)
(亀裂うんぬん、対策うんぬんを伝え損なってました、ロドロドさんすいません)

一通り、お互いのクルマの話をして、ロドロドさんのAZ-1に試乗させて貰える事に!










タービン交換車(`・ω・´)ゞktkr








乗り込むと、シート低い!
ロドスタ純正?
意外と良いですね。シート位置低いままでリクライニング出来るから、多くの人が換えているのか。

さて、クラッチはプレートのみ強化とのことで、焼かない様に…





はっしーん(`・ω・´)v







うはww
エキゾーストノートが、F1じゃんwww
バックファイアは、何というラリーカーww
面白いw

でも、とりま、まだ読めないので、往路は控えめ。


第一印象は、ブレーキがもの凄くカッチリ。
初期制動重視との事ですが、こりゃ突っ込めるわ。
(試乗終了後、自分のクルマでロドロドさんと同じブレーキングポイントで踏んでしまい焦ったw)

アシは、しなやか~
うちの子みたいに活発ではないものの、しっとり~。
ステアも落ち着いている。

回さない域での音は、3200位が渋くて良い感じ。
アクセルオフは、静か~。いいなぁ。



復路。


うん、自分が怖がって踏み足りなかったから、タービンの真価わかんね~(`・ω・´)v
ロドロドさんのAZ-1は、A/R12との事なんですが、圧縮空気を充分溜めきれなかったので、本気中の本気加速は体験出来ず。

如何にアクセルを長く開けれるか、という走り方が必要でした。
一応、ストレートになってから、下から回してみましたが、この時点で間違いでした。

このクルマは、あらかじめ事前のコーナーを連続で全開付近パーシャルで行き、ストレート前で全開にしないといけなかったです。

うちの子でのセオリーが通用しない!難しい!
うちのはストレートから踏んでも苦にならないし…。

でも、試乗後、ロドロドさんは普通に速い。

うう~(`・ω・´)ゞ悔しい~


アクセルで曲げるというか、そんな小手先の通用するクルマではなく…



とにかく『ハイアベレージキープ』が条件のマシンでした。









で、試乗終了!
ありがとうございました。

試乗でわかった事。
2台は、仕上げの方向性が違う。
うちのは、切り返しの多い狭い高良山育ち。
一方、ロドロドさんのは、高速ステージでハイアベレージ育ち。
言うなれば、エンジンはレスポンス型か、高回転パワー型か。アシのセットの方向も当然違う。
ここまで、個性が分かれるとは思いませんでした。

又、自分は、うちの子、4駆みたいな感じと思っていましたが、イニシャルDの読み過ぎだろうと思っていました。
でも、ロドロドさんに4駆みたいと言われてドッキリw
自分の感性は間違って無かった様です(`・ω・´)v

更に、うちの子は、『ノーマルタービン仕様の限界域まで来ている』という言葉を頂きました。
ありがとうございます。
もうちょっと、詰めたい所もありますが、まずまず良い感じでしょう。

でもね、ロドロドさんの様に燃調いじれるって凄い良いなと。
ノーマルタービンをもっと詰めるという点では必要ですが、排気温度計等揃えるのは、若干、方向性が違うので難しいですが。




んで、三愛へ。
ロドロドさんの後ろをゴホゴホ(詳細は秘密w)しながらついていくも、じりじり離れるかな。
コーナリングとブレーキングと、主にウェットに対する度胸で負けてる。

高速域はまだまだ修行ですね(`・ω・´)ゞ






な、1日でした~。

今日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。

また、会いましょう(`・ω・´)v



Posted at 2017/03/26 17:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月15日 イイね!
おはようございます、あずにゃんです。

昨日は、強化コイル移設後の走行試験。
空気圧も新しい試みとして、2.0,2.3から2.1,2.4に。

しっとりグリップで数年走っていましたが、リアだけフロントより多めにして、楽しいアシを見つけていました。

昨日は何となし、空気をトータルで多めに。

こうらさーん(`・ω・´)GO!

まず上り。

うん?
よく切れて、タイヤ冷えてるのに速いじゃん?

リアのトラクションも良い感じ。


テンションの張りで走るのは久々ですが、転がりロス少ない感じ?
コーナーも良いし、立ち上がりも良い。



しっとりグリップより速くて、尚のことグリップじゃん(`・ω・´)v
ネオバは空気圧高めが良いらしいんですが、ちょっと上げただけで良いわー。




しかし、今度は、高速コーナーでリアのナビ足がちょっとロール気味。
ちょいとプリロードかな~。



下り。

おいおい、ちょっと空気圧上げただけで速過ぎんか?w

コーナーがもの凄く良い。
ちょっとの差で、抑えれるけどじゃじゃ馬感急に増えたwww

でもね、良い子良い子(`・ω・´)v

粘るって言うか、シャッと切れて、向きが変わる。







アシは奥が深いなぁ。

これなら、つつじ公園奥でちょっとはBRZクラスに付いていけるか?w

いや、リアプリロードセットが必要かな。


今週は、25GTとインテRの友達と遊ぶし、このまま良い感じで行こう(`・ω・´)ゞ






Posted at 2017/03/15 10:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月12日 イイね!
ボルト5本の為に7時間使ってやったった(`・ω・´)ゞやっと、正規位置に付いた強化I/Gコイル。
始動テストも終了(`・ω・´)ゞ

お疲れ様です、腰痛のあずにゃんです。


今日は晴天~♪
早速、マツダに部品注文を。

先日のブログに書いたんですが、排気系とリアブレーキ系のパーツ。
来週、取りに行きます。


んで、昼前から何しようかと選択と思案。
今日は、I/Gコイルの気分。

仮位置からの移設です。


スケスケエンジンフードで雨ざらし仕様だったので、純正位置に。

しかし、純正コイルのネジ…ナメていた(`・ω・´)




アーシングする時に緩め損なって、放置していました。



今日は、緩めたるで(`・ω・´)v










2時間掛かってようやく取れた…
詳細は整備手帳を見て下さい。






まぁ、取れたのは良いけど、今度は強化コイルが付かないwww


本体デカいし、セメント抵抗あるし、何より取り付けピッチが違う…。



今日は、ISCVとその前のホースを外して作業。
でも、手と工具と部品が知恵の輪状態w


なんとか、トップ画の様に付きました。
かっちんさんに貰っていたステーで位置出しして、一式取り付け。

はぁー(`・ω・´)ゞ
腰が痛いww




でもね、これで多少は雨に強くなったね(`・ω・´)v
バッテリーをフロントに移設すれば、雨樋なんて要らねえぜ(`・ω・´)








移設?









しないっすよw

テンパー入ってるから、スペースナッシンなのです(`・ω・´)





さて、今日は中々有意義でした。
実績は低く見えるけどね。
ノウハウはちっとは付いた(`・ω・´)


では、整備手帳も併せて宜しくお願い致します。












Posted at 2017/03/12 19:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月06日 イイね!
おはようございます、仕事中にパーツリストとにらめっこ。

疲れ果てて遅刻しちゃった、あずにゃんです。



さて、マフラーフランジボルトの救出。
どう作業するか考えていました。

ジャッキアップせずに出来ないか…。



ピコーン(`・ω・´)v



メンテハッチからフロントパイプと触媒外せばいいんじゃね?

ライングループで質問。
結果、大変そう…(`・ω・´)

という事で下から攻めます。

ジャッキアップして力掛けるのは、馬じゃ怖いので、ブロックに上げる。
これで作業が出来る。



次、ドリルで揉む。
そしてタップ立て。


ウムウム(`・ω・´)作業スペースはともかく簡単じゃね?



外したら、新品スタッドとナットを組む。
スタッドボルトは、ちゃんぷさんに単品で出る事を教えて貰ったので、早速パーツリストでチェック。

スタッドボルト(2本セット):9S1BB-10253(当時100円)
ナット:13-461(当時350円)
ガスケット:40-305(当時340円)

ナット高いww






ついでに、リアブレーキピストン回りもチェック。



構造が判らん…。
購入予定部品は、ダストブーツとオイルシールかな。
そんなに高くない。
部品番号が26-03Xで、当時820円。


まぁバラせば判るし、最悪ダストブーツ交換だけでもよかろ。







主にボルト救出に燃えてきて、仕事にハリが出てくるも、作業出来る時間がないっww
仕方ないけどね(`・ω・´)ゞ

日曜に部品注文して、以前の抜けちゃってたスタッドボルト+ナットで仮組みしといて、再来週の土曜に本チャンでガスケット共々交換かな。


早く作業したいいいいいいいい(`・ω・´)v

みすぼらしいフォグ周り?ウイング?
そんなの関係ねぇww
後回しだよね(`・ω・´)

まずは、作業してみて、気付きとかをブログ、整備記録に残しますね。





ブログの方向性も、AZ-1の使命も見えてきたZE(`・ω・´)v

Posted at 2017/03/06 14:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「こんにちは、あずにゃんです。

ブレーキパッドキタ(`・ω・´)ゞ

あとは、ブレーキグリスとピストン回し工具(`・ω・´)
今日は、昨日一昨日のシートの具合チェックの走行試験行ってきますです。

何シテル?   03/02 13:50
こんにちわ、あずにゃんです。 AZ-1でどこそこ行くのが、日々の楽しみです。 ゆっくり走るのも、攻めるのも、両方好きですが、とにかくAZ-1のハンドリン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
プレロードとスタビの関係? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 17:08:37
リニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 23:05:33
地震いやですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 14:11:19
お友達
AZ-1乗りの方、情報交換しましょ!
22 人のお友達がいます
黒鮫@ぽんこつ・ばぁど黒鮫@ぽんこつ・ばぁど * SHIMAZISHIMAZI *
たくぼうazたくぼうaz ロドロドロドロド
ケン&#39;ケン' れいら@修行中れいら@修行中
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の7月で、購入から8年目突入。 若気の至りの峠仕様を経て、現在はツーリング向けライ ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
学生時代の乗り物。 2013年2月3日に処分しました。 〈制覇都道府県〉 ・福岡県 ・ ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
予備の部品取り車です。 2013年2月3日に処分しました。 〈使える部品〉 ・F、 ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
過去、同時所有3台目。 部品取りでしたが、自走可能でした。 友人へ譲渡。 〈チューニ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.