車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
こんにちわ、あずにゃんです。

昨日は、オイル交換。
からの、おはみの、ショウケ、高良山www

インテークチャンバーを外して、短くなった吸気経路のおかげで、コントロールしやすい出力特性になりました。そこに、更に回して楽しいんですよ(`・ω・´)v


インテークチャンバー有りでは、粘って7500までしか期待出来ない伸びでしたが、8000オーバーまで簡単に伸びやすい(`・ω・´)

パワーも付いてくる。


一方、低速トルクは結構あったんだなと感じるインテークチャンバー。
コーナリングからのアクセルオン時、ホイルスピンが減りました。

でも、遅くなった訳ではありません。
高回転域への伸びが有る為、ストレートの伸びに繋がるんです。

ショウケの登りでも、繋がり良し(`・ω・´)ゞ

トルクが過大(?)で、フロントタイヤがひいひいだったのも、すぱっと走れる様になりました。

トルクがもりっとあると、その付近のアクセルコントロールがシビアですが、多少踏み過ぎても問題なし。
というか、踏み過ぎた事によって、過給圧落とさず走れて良い(`・ω・´)
滑らかな走りに繋がり、結果オーライです。

直線でも、ある程度引っ張れる為、シフトチェンジも忙しくなくなりました。
自分の好きなところで、且つ、コースにも合わせれる。デリシャス(`・ω・´)

スペックではなく、特性が大事、という事がよく判りました。


回して楽しいっていいね(`・ω・´)
一番の驚きは、コーナリングしやすく、下りも速くなったことですけどね(`・ω・´)v





Posted at 2017/02/20 13:31:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月13日 イイね!
おはよーございます、あずにゃんです。

昨日は、中村の大会。
エントリー出来なかったのと、マシンを準備出来ていなかったので、見学のみ。

みんなはえーのなんの。

今度のコースは、軽四駆向き。
切り返しも多く、ジャンプ後も短い。
後半のテクニカルセクションでも、大回りでは遅くとも、多分切り返し以降で有利。

うーん、出たかったなぁ~。



んで、破損中のセンターシャーシを交換して、常設コースに。

オプショナルステーが、二連ドラゴンで邪魔。
外すと良い感じ。

すると、若い女子ミニ四レーサーがスタートに並べてくる。
この子、さっきから観てると、とにかく速いのとスプリントのような音を出すマシンを駆っている。

電池入れるのを待ってあげて、スタート(`・ω・´)

出足は互角。

バンクも互角(女子がインだったから、こっちがちと速い)
下りジャンプ。ブレーキの効く相手は減速。こっちがジャンプでちょい伸びた。

ストレート、やるじゃん軽四駆!負けてない。
ちょいリードしつつ、ドラゴンへ。


ああ~(`・ω・´)横向いた。

相手は!?



バンク登れなかった…かな?

いつも登れなかったので、多分(見てなかった)



うーん、短い間でしたがなかなか良い勝負。



その後は、タイヤを拭き上げればドラゴン入る軽四駆とバンク登れない女子四駆。
どっちも苦労してましたww


速い人が目に付く様に、こっちも見られていたのかな?



もっと走りに磨きをかけねば(`・ω・´)ゞ



今回のリニューアルコースは結構面白いですよ(`・ω・´)v



Posted at 2017/02/13 10:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
こんばんわ、あずにゃんです。

インテークチャンバー、振動で割れました。

なので撤去致しました(`・ω・´)





さて、短くなった吸気経路。

パワーもレスポンスも扱いやすさも向上。





インテークチャンバー意味なかった(`・ω・´)

というか、ブーストの立ち上がりも早いんすけどw





どう考えても、吸気抵抗だったです。

経路も長いし、チャンバー効果もイマイチだったので、外して正解。


エアクリも変更になったのですが、面積少ないけど、流速が稼げて良くなったのかも。


中速域でのレスポンス不足も若干解消。

踏むのがまた面白くなったです。
音も良くなった。


良いね(`・ω・´)



Posted at 2017/02/05 22:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月03日 イイね!

おはようございます、あずにゃんです。


昨日は、つつじ公園奥を覚える為に高良山に行ってきました。
すると、でっけぇマフラーのワークス発見。

追っかける。

往路は大体覚えてるから大丈夫でしょー。


加速は、互角かちょっとこっちが速い。
前半、離されずに付いていく。
でも、いきなりラインミスってしまったw
良い感じでスピード乗ってたのに(`・ω・´)失敗!

コーナーはまぁまぁ良かったけど、しっかり開けないと遅れる。
なんで、ちょいロングブレーキでちょっと詰めれた。

中速域は、向こうが僅かに速い。
こっちはリアキャンバーあるから、コーナーのつなぎ目ではスピード乗せ続けないと、加速出来なくて思ったよりも遅い。

逆に、高速域は、キャンバーのお陰でこっちが速い。


後半の後半は、覚えてなかったのでちょっと置いて行かれました。

復路はまーったく覚えてないのでゆっくり行きましたw


総評としては、コース覚えて走り込めば、高良山での軽トップクラス目指せるんじゃね?くらい。
もっと踏んで、もっと速く。
ブレーキはまぁ、よかろ。余裕もっていかんと。






でも、俺らってBRZとかランエボより遅いんだよなぁ(`・ω・´)くそう
つつじ公園奥は、ミドルクラス以上が速い。
大社下は、ちっこい車~1800が速い。

つつじ公園奥でも、ミドルクラスが速いってことは、AZ-1はもっと踏めばまだいけるんかなぁ?

ヒトの課題としては、

如何にアクセルを踏み続けられるか。

スピードレンジの高速度化。

クルマの課題は、
まぁ、今の仕様で走り込む。
欲を言えば、プリロードを掛けたいくらいかな。


打倒NAレスポンスも考えねば…。
つつじ公園奥は、レスポンスのいい車が速い(`・ω・´)

ブーストを掛け続けれるミスファイア欲しいなぁww



さて、明日は動画を持ってお見舞いかな
Posted at 2017/02/03 08:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月26日 イイね!
昨日は、仕事上がりで即中村模型。

おはようございます、あずにゃんです。


昨日は、早速、スラダンを搭載…。






重い、遅い、ダサいの三拍子(`・ω・´)ゞ



自作スラダンしか道は無いのか…
大径ローハイトと19mmは付いたけど。


昨日は、マッハの1.0Aでまずまず。
でも、みんなはハイパーやライトでこっちより速い。




みんな成長してますね…。
現コースは速攻攻略しましたが、みんな煮詰めててレベルが違う…。



もっとやれることを探さないと…

まず、モーターを下げて、充電電流を上げる。
これで、燃費改善。連続走行でのモーター負荷を下げておく。

連続走行でのタレが目立った昨日。

こまめな充電で、時間ロスった。
もっと走れたなぁ。

あと、低充電電流だと、マッハの真価が出ない。

ああ~今日中村模型休みかぁー
速く走らせたい(`・ω・´)

ちなみに、ストレートでは負けていたんですが、コーナーは互角。
ストレートスピードをみんなに合わせれば、多分いけるのかな…


Posted at 2017/01/26 08:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「明けましておめでとうございます。

仕事は暇なのですが、年始から私的な時間は色々と押されてナッシンです。
AZ-1を給油する時間もないので、しばし放置になります。

落ち着いたら、色々とやっていきますので、今年も宜しくお願いします。

何シテル?   01/03 15:49
こんにちわ、あずにゃんです。 AZ-1でどこそこ行くのが、日々の楽しみです。 ゆっくり走るのも、攻めるのも、両方好きですが、とにかくAZ-1のハンドリン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
リニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 23:05:33
地震いやですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 14:11:19
絶賛硬化&乾燥中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 11:11:19
お友達
AZ-1乗りの方、情報交換しましょ!
21 人のお友達がいます
れいら@修行中れいら@修行中 * cachucachu *
スリーモリスリーモリ たくぼうazたくぼうaz
猫親父AZ-1猫親父AZ-1 黒鮫@ぽんこつ・ばぁど黒鮫@ぽんこつ・ばぁど
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の7月で、購入から8年目突入。 若気の至りの峠仕様を経て、現在はツーリング向けライ ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
学生時代の乗り物。 2013年2月3日に処分しました。 〈制覇都道府県〉 ・福岡県 ・ ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
予備の部品取り車です。 2013年2月3日に処分しました。 〈使える部品〉 ・F、 ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
過去、同時所有3台目。 部品取りでしたが、自走可能でした。 友人へ譲渡。 〈チューニ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.