車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!

おはようございます、あずにゃんです。

早速、表題について。
2年前のブログを整理していると、僕の抱える『諸事情』に関するブログを見付けました。

そこでの問い。



2015年の1年間での経験プラス、去年の行動を踏まえる。



答えは、必然的に出ます。






走りを辞めない。






むしろ、走れない友達の分まで走る。



これが答えです。







友達は、どちらかと言えば峠派なので、峠でのドラレコ動画を見せて、元気付けようと考えました。
でもそれだけじゃ面白くない…多分。

サーキットも、機会があれば走って、楽しませてあげようと思います。
色んな走り方、色んな道を見せてあげようと思っています。






という事で、まずは高良山。
そして、つつじ公園奥。

友達は、1車線の所はとばさないという信念がある為、高良山はほどほど、つつじ公園奥はのんびりのドラレコ動画を見せたいと考えました。

勿論、事故は起こさずです。
全開走行が大好きな友達ですが、俺まで事故ったら本末転倒(`・ω・´)



友達に対して出来る事を考えてきた期間でしたが、ようやく一つの答えが出せました。




今度、ドラレコ動画持っていこっと(`・ω・´)ゞ

Posted at 2017/01/10 10:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月09日 イイね!
アシ付けの効果、ゴイスーおはようございます、あずにゃんです。

土曜は、晴れ間を狙って、リアスポのアシ付けと塗装。
剥げた塗装をペーパー掛けすると、あっという間に剥げた(`・ω・´)

アシ付け後、2回塗装。

アシ付けを400番で行った為、ちょっと傷跡残り。
2回目の塗装で消えたかな。

その後、雨による打撃もクリア。

アシ付けって大事ですね(`・ω・´)ゞ


日曜は、九州AZの新年会。
みんな、持ち込み多過ぎて食いきれないww


今年も宜しくお願いします~(`・ω・´)





さて、先日、インテにぶっちぎられたんですが、空気圧不足が原因で、コーナリングフィールがいまいちだったというのが判りました。
空気圧入れると、良い感じで曲がるじゃん。

アシを固めている為、タイヤが潰れ過ぎていたみたいです。
キャンバーのせいじゃなかった(`・ω・´)ゞ

しかし、インテ。
はえ~ね。

耳納スカイライン走る人は、巧い人ばっかり。
大社からの二車線区間は、そんなに巧い人いない…。

厳しい所で腕を磨いている方には、ぜーんぜんかなわんです。


やっぱ、耳納スカイラインを本格的にいかんとだめなんかな~?
Posted at 2017/01/09 11:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月02日 イイね!
明けましておめでとうございます。
あずにゃんです。

ウイングは、去年中に何とか完成(`・ω・´)ゞ








でもね、








打ち付ける雨で塗装剥げたw

アシ付けナッシンだったから、雨の後、塗装ボロボロww


ウイング(`・ω・´)オワタよ







品質改善と言ってましたが、早速やること出来ました。

新年早々、アシ付けしての再塗装がお待ちです。








いいの!おはありに間に合ったから!








去年最後の走り納めは、高良山つつじ公園奥。


インテRとロドスタいるじゃーん。


付いてくるじゃーん。


道譲るじゃーん?










煽ってくるw

おい!譲ってんのにwwwなんすかwww





とりま仕方なく加速。








はえ~じゃん?









無理矢理、路肩に寄せて先に行かせる。






道覚えてないが、『どこまで行けるか』と欲が出る。








無理でした~(`・ω・´)








復路。



5~6コーナーまでは行けた。
あとは知らん!

ちょいストレートで一気に置いて行かれた…。








高良山下りで勝負したいものの、初詣迂回路の為、安全運転で帰宅しました。






つつじ公園奥は、木屑が多く、中速コーナーメイン。
高速コーナー対策でキャンバー付けたが、お陰でグリップしねぇ(`・ω・´)

コーナー荷重が足りんのにグリップ低いので、ケツが暴れるのと、イン巻きして踏めない。






高速下りセッティングと言えば、聞こえは良いけれど、中速域が戦えない(`・ω・´)くそー




道覚えるのは良いけど、ちょっと煽られたからと、あからさまに走り屋と勝負か…



ちと色々と複雑ですね。
仮に勝っていたとしても、思う所は一緒だったかも。

図に乗る前に負けて良かったかな。





と、感じた去年の走り納めでした。

Posted at 2017/01/02 21:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
ハイマウントの到着からの早速加工スタート!
寒くて作業が滞っている事に、年齢を感じる。
こんばんわ、あずにゃんです。


ヤフオク品はスタンレー純正ではなかったが、まぁ一緒っぽい感じです。

上が純正、下がヤフオク品です。



クッション無いわ、防水されてないわ、配線ホルダーないわ…です。




締結穴も、ピッチは一緒だけど穴径が違う。
ここは、トラス段付きボルトを段無しにする事で対策出来そう。




ホルダー移して、マスキングして…



ゴム系ボンドでコーキング。



今日はここまでかな。

クッションとボルト買わなきゃ(´・ω・`)






Posted at 2016/12/23 20:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月22日 イイね!

今年もあと少しになりましたね。
もう少し、駄ブログにお付き合い下さいまし。

今年の目標、『原点回帰』でした。
AZ-1に関しては、とにかくいじる。
走りに関しては、ナビ足を乗りこなす。


まず、前者に関して。
ロアアームから始まり、オイルキャッチタンク、燃調、外装外し、燃ポン交換、エンジンフード交換と、多岐に渡りいじれました。

ロアアームと燃ポン交換で、本来の性能を引き出し、安心して乗れる様に。
オイルキャッチタンクで、エンジン保護。
燃調では、まだまだ出力向上出来る幅を確認。
外装外しは、やりたかった事。
フード交換で、チューニング。

もっともっといじりたかったけど、そこは来年に。

次は後者に関して。
走りとしては、ポルコさんに良い方向性と言われるまでに。

減衰、バネ、空気圧、ホイールベースのセッティングは出た。
又、リアキャンバーで次のステージが見えてきました。

色んな車種と追っかけっこして、成長出来ました。





今年、やり残した事としては、3つ。

オイルキャッチタンクのレベルゲージホース交換。
茶色で見えない…。

燃調は、中~高回転域でまだパワー出る。
ノーマルタービン、ノーマルインジェクターで、なんとか95馬力行きたい。

すけすけエンジンフードの雨対策もしたかったです。




ブログの方向性も、ちと曖昧なのも悩み所。
以前の不具合探求は止めましたが、そこからどういったブログにしようか考えさせられました。

その為、過去のブログの一部を削除しました。


文面も書き方も一新したいのですが、中々手が回らず…。



現状、『仮』というまま進めてきました。
AZ-1自体もしかり。

そこで来年は、『品 質 改 善』を目標とします。

『仮』の解決。

フォグ周りやワイパー周り、サビ箇所等々。
急いで組んだり、後手後手になっている箇所を解決します。


ブログも、しっかりとした方向を見据えたいと思います。





来年も、宜しくお願い致します。
(´・ω・`)v


Posted at 2016/12/22 20:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「明けましておめでとうございます。

仕事は暇なのですが、年始から私的な時間は色々と押されてナッシンです。
AZ-1を給油する時間もないので、しばし放置になります。

落ち着いたら、色々とやっていきますので、今年も宜しくお願いします。

何シテル?   01/03 15:49
こんにちわ、あずにゃんです。 AZ-1でどこそこ行くのが、日々の楽しみです。 ゆっくり走るのも、攻めるのも、両方好きですが、とにかくAZ-1のハンドリン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
リニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 23:05:33
地震いやですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 14:11:19
絶賛硬化&乾燥中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 11:11:19
お友達
AZ-1乗りの方、情報交換しましょ!
21 人のお友達がいます
★YO-KO♪★YO-KO♪ * SHIMAZISHIMAZI
黒鮫@ぽんこつ・ばぁど黒鮫@ぽんこつ・ばぁど cachucachu
M2-1015M2-1015 iwaz33@しんiwaz33@しん
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の7月で、購入から8年目突入。 若気の至りの峠仕様を経て、現在はツーリング向けライ ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
学生時代の乗り物。 2013年2月3日に処分しました。 〈制覇都道府県〉 ・福岡県 ・ ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
予備の部品取り車です。 2013年2月3日に処分しました。 〈使える部品〉 ・F、 ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
過去、同時所有3台目。 部品取りでしたが、自走可能でした。 友人へ譲渡。 〈チューニ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.