• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずにゃん@55号車のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

AZコミュニケーション


こんにちは、久々の遠出、あずにゃんです。


今日は、ロドロドさんに会いに湯布院に行ってきました。
起床はいつもの仕事と同じ時間。

朝一から、インタークーラーパイピング交換しました。
新品がハマらないのなんので、出発の時間に。










水分峠から折れて、駐車場に行くと…








白いAZ-1。
しかも、なんかしてるww

もう来てるw
(1時間も前に来ていたそうですw)




早速取り外しほやほやのパイピングをお渡し~(`・ω・´)
(亀裂うんぬん、対策うんぬんを伝え損なってました、ロドロドさんすいません)

一通り、お互いのクルマの話をして、ロドロドさんのAZ-1に試乗させて貰える事に!










タービン交換車(`・ω・´)ゞktkr








乗り込むと、シート低い!
ロドスタ純正?
意外と良いですね。シート位置低いままでリクライニング出来るから、多くの人が換えているのか。

さて、クラッチはプレートのみ強化とのことで、焼かない様に…





はっしーん(`・ω・´)v







うはww
エキゾーストノートが、F1じゃんwww
バックファイアは、何というラリーカーww
面白いw

でも、とりま、まだ読めないので、往路は控えめ。


第一印象は、ブレーキがもの凄くカッチリ。
初期制動重視との事ですが、こりゃ突っ込めるわ。
(試乗終了後、自分のクルマでロドロドさんと同じブレーキングポイントで踏んでしまい焦ったw)

アシは、しなやか~
うちの子みたいに活発ではないものの、しっとり~。
ステアも落ち着いている。

回さない域での音は、3200位が渋くて良い感じ。
アクセルオフは、静か~。いいなぁ。



復路。


うん、自分が怖がって踏み足りなかったから、タービンの真価わかんね~(`・ω・´)v
ロドロドさんのAZ-1は、A/R12との事なんですが、圧縮空気を充分溜めきれなかったので、本気中の本気加速は体験出来ず。

如何にアクセルを長く開けれるか、という走り方が必要でした。
一応、ストレートになってから、下から回してみましたが、この時点で間違いでした。

このクルマは、あらかじめ事前のコーナーを連続で全開付近パーシャルで行き、ストレート前で全開にしないといけなかったです。

うちの子でのセオリーが通用しない!難しい!
うちのはストレートから踏んでも苦にならないし…。

でも、試乗後、ロドロドさんは普通に速い。

うう~(`・ω・´)ゞ悔しい~


アクセルで曲げるというか、そんな小手先の通用するクルマではなく…



とにかく『ハイアベレージキープ』が条件のマシンでした。









で、試乗終了!
ありがとうございました。

試乗でわかった事。
2台は、仕上げの方向性が違う。
うちのは、切り返しの多い狭い高良山育ち。
一方、ロドロドさんのは、高速ステージでハイアベレージ育ち。
言うなれば、エンジンはレスポンス型か、高回転パワー型か。アシのセットの方向も当然違う。
ここまで、個性が分かれるとは思いませんでした。

又、自分は、うちの子、4駆みたいな感じと思っていましたが、イニシャルDの読み過ぎだろうと思っていました。
でも、ロドロドさんに4駆みたいと言われてドッキリw
自分の感性は間違って無かった様です(`・ω・´)v

更に、うちの子は、『ノーマルタービン仕様の限界域まで来ている』という言葉を頂きました。
ありがとうございます。
もうちょっと、詰めたい所もありますが、まずまず良い感じでしょう。

でもね、ロドロドさんの様に燃調いじれるって凄い良いなと。
ノーマルタービンをもっと詰めるという点では必要ですが、排気温度計等揃えるのは、若干、方向性が違うので難しいですが。




んで、三愛へ。
ロドロドさんの後ろをゴホゴホ(詳細は秘密w)しながらついていくも、じりじり離れるかな。
コーナリングとブレーキングと、主にウェットに対する度胸で負けてる。

高速域はまだまだ修行ですね(`・ω・´)ゞ






な、1日でした~。

今日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。

また、会いましょう(`・ω・´)v



Posted at 2017/03/26 17:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月15日 イイね!

あじゃすてぃんぐ えあ ぷれっしゃあ

おはようございます、あずにゃんです。

昨日は、強化コイル移設後の走行試験。
空気圧も新しい試みとして、2.0,2.3から2.1,2.4に。

しっとりグリップで数年走っていましたが、リアだけフロントより多めにして、楽しいアシを見つけていました。

昨日は何となし、空気をトータルで多めに。

こうらさーん(`・ω・´)GO!

まず上り。

うん?
よく切れて、タイヤ冷えてるのに速いじゃん?

リアのトラクションも良い感じ。


テンションの張りで走るのは久々ですが、転がりロス少ない感じ?
コーナーも良いし、立ち上がりも良い。



しっとりグリップより速くて、尚のことグリップじゃん(`・ω・´)v
ネオバは空気圧高めが良いらしいんですが、ちょっと上げただけで良いわー。




しかし、今度は、高速コーナーでリアのナビ足がちょっとロール気味。
ちょいとプリロードかな~。



下り。

おいおい、ちょっと空気圧上げただけで速過ぎんか?w

コーナーがもの凄く良い。
ちょっとの差で、抑えれるけどじゃじゃ馬感急に増えたwww

でもね、良い子良い子(`・ω・´)v

粘るって言うか、シャッと切れて、向きが変わる。







アシは奥が深いなぁ。

これなら、つつじ公園奥でちょっとはBRZクラスに付いていけるか?w

いや、リアプリロードセットが必要かな。


今週は、25GTとインテRの友達と遊ぶし、このまま良い感じで行こう(`・ω・´)ゞ






Posted at 2017/03/15 10:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月12日 イイね!

ボルト5本の為に7時間使ってやったった(`・ω・´)ゞ

ボルト5本の為に7時間使ってやったった(`・ω・´)ゞやっと、正規位置に付いた強化I/Gコイル。
始動テストも終了(`・ω・´)ゞ

お疲れ様です、腰痛のあずにゃんです。


今日は晴天~♪
早速、マツダに部品注文を。

先日のブログに書いたんですが、排気系とリアブレーキ系のパーツ。
来週、取りに行きます。


んで、昼前から何しようかと選択と思案。
今日は、I/Gコイルの気分。

仮位置からの移設です。


スケスケエンジンフードで雨ざらし仕様だったので、純正位置に。

しかし、純正コイルのネジ…ナメていた(`・ω・´)




アーシングする時に緩め損なって、放置していました。



今日は、緩めたるで(`・ω・´)v










2時間掛かってようやく取れた…
詳細は整備手帳を見て下さい。






まぁ、取れたのは良いけど、今度は強化コイルが付かないwww


本体デカいし、セメント抵抗あるし、何より取り付けピッチが違う…。



今日は、ISCVとその前のホースを外して作業。
でも、手と工具と部品が知恵の輪状態w


なんとか、トップ画の様に付きました。
かっちんさんに貰っていたステーで位置出しして、一式取り付け。

はぁー(`・ω・´)ゞ
腰が痛いww




でもね、これで多少は雨に強くなったね(`・ω・´)v
バッテリーをフロントに移設すれば、雨樋なんて要らねえぜ(`・ω・´)








移設?









しないっすよw

テンパー入ってるから、スペースナッシンなのです(`・ω・´)





さて、今日は中々有意義でした。
実績は低く見えるけどね。
ノウハウはちっとは付いた(`・ω・´)


では、整備手帳も併せて宜しくお願い致します。












Posted at 2017/03/12 19:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月06日 イイね!

久しぶりに燃えてきました(`・ω・´)ゞ

おはようございます、仕事中にパーツリストとにらめっこ。

疲れ果てて遅刻しちゃった、あずにゃんです。



さて、マフラーフランジボルトの救出。
どう作業するか考えていました。

ジャッキアップせずに出来ないか…。



ピコーン(`・ω・´)v



メンテハッチからフロントパイプと触媒外せばいいんじゃね?

ライングループで質問。
結果、大変そう…(`・ω・´)

という事で下から攻めます。

ジャッキアップして力掛けるのは、馬じゃ怖いので、ブロックに上げる。
これで作業が出来る。



次、ドリルで揉む。
そしてタップ立て。


ウムウム(`・ω・´)作業スペースはともかく簡単じゃね?



外したら、新品スタッドとナットを組む。
スタッドボルトは、ちゃんぷさんに単品で出る事を教えて貰ったので、早速パーツリストでチェック。

スタッドボルト(2本セット):9S1BB-10253(当時100円)
ナット:13-461(当時350円)
ガスケット:40-305(当時340円)

ナット高いww






ついでに、リアブレーキピストン回りもチェック。



構造が判らん…。
購入予定部品は、ダストブーツとオイルシールかな。
そんなに高くない。
部品番号が26-03Xで、当時820円。


まぁバラせば判るし、最悪ダストブーツ交換だけでもよかろ。







主にボルト救出に燃えてきて、仕事にハリが出てくるも、作業出来る時間がないっww
仕方ないけどね(`・ω・´)ゞ

日曜に部品注文して、以前の抜けちゃってたスタッドボルト+ナットで仮組みしといて、再来週の土曜に本チャンでガスケット共々交換かな。


早く作業したいいいいいいいい(`・ω・´)v

みすぼらしいフォグ周り?ウイング?
そんなの関係ねぇww
後回しだよね(`・ω・´)

まずは、作業してみて、気付きとかをブログ、整備記録に残しますね。





ブログの方向性も、AZ-1の使命も見えてきたZE(`・ω・´)v

Posted at 2017/03/06 14:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!

久々、一日中クルマいじりで見えたもの

こんばんは、あずにゃんです。

今日は、かっちんさんと広川の人とでクルマいじり。

朝一は、広川の人のショック交換(車検戻し)。
ここは問題無く(?)作業完了。

?というのは、カヤバショックのアッパー組み替えで、スラストベアリング付きがどれかに付いているので、全部全バラして組み替え。

スプリングコンプレッサーを使わず、荷造り用の紐で圧縮したスプリングを縛る。
人手は要るものの、安全で安価。

んで、お昼休憩からの買い物~(`・ω・´)

低床ジャッキ、板ラチェ、メガネ等を、広川の人が購入。

後半の部。
うちのAZ-1のマフラーフランジ増し締め。








ボルト折れたw(`・ω・´)v









うちのは、以前スタッドごと抜けていたので、ボルト化してましたが、斜めに入っててかピッチが違う為か、抜けない…。

車検直前でなくて良かった~。
折れたボルトは、後日摘出予定。




んで、リアブレーキパッド交換。



うんうん、イイ感じで進む(`・ω・´)







右のキャリパーを外して、ピストン回す。








ダストブーツ外れてるんすけどwwww(`・ω・´)


しかも、回すの硬いし…。

ピストン回し工具代わりのサンダーロックナット回し入らねー(`・ω・´)ゞ
ラジオペンチで頑張る。(かっちんさんが)




なんとか交換完了。

んで、左。
なんと簡単にピストン回るww


スライドピンボルトにもラバーグリス塗って、組み上げ。
スライドピンをどうのとする時間は無かったので、スルー。







エンジン掛けて、ブレーキピストン押し出して、試運転。


イイ感じv(`・ω・´)v









今日はいじょ~







お二人とも、ありがとうございました。


土曜に一人でやろうと思っていましたが、多分、マフラーフランジボルトも右パッド交換も失敗していたかも。

かっちんさんの技術力と、安心して作業出来る場所を提供してくれた広川の人のおかげで成功しました、ありがとうございます。本当に感謝です(`・ω・´)ゞ








今後の課題としては、

リアブレーキOHでダストブーツを綺麗にはめる。
もう伸びて綺麗に入らんのです(`・ω・´)

マフラーフランジ締結部改善。
折れたボルトを救出して、タップ切って、締結し直す。
今は、片持ち状態…。多分、反対も折れるか再利用不可でしょう。



フォグ周り、ワイパー周りとかは後回し~。
丁度やる気なかったしね。

でも、今度から、リアブレーキパッド交換出来るべ(`・ω・´)v
問題が無ければ、意外と簡単ですよ。
あ、リアブレーキパッドは、イボっちをちゃんとピストンの溝にはめてね!!

パーツ、整備も更新致しました。
ご参考に。




さて、大仕事のボルト救出が楽しみになってきました(`・ω・´)
今年の抱負、『品質改善』は、ボルト1本にもこだわっていくので、丁度良いです。

早く来週にならないかな~








最後に、うちのAZ-1の使命が見えてきました。

人柱、と言えば聞こえは悪いですが、実験機と言えば判り易いでしょう。
とにかく、沢山色々いじって試す。
フロアがブッ壊れようが、ボルトが折れようが、うちの55号車は色んな事を試す車体ではなかろうかと。
そして、他のAZ-1にフィードバック。

これが、うちのAZ-1 55号車の使命とします。

錆的に、未来に生きてるうちのAZ-1。
この錆の状況も、皆さんの糧になるのではないかと。

錆も含めて、不具合はAZ-1が生きている証拠。

対策、対処も生きる為に皆が必要。





クルマいじりの基本から、パーツ選定のチューニングまで、なんでも実験です。
薄々実験的に色々やっていたのは自覚してましたが…w

なので、こんなパーツはどうなの?とか、ここはこうイジってみたいけど…というのがあれば、メッセージ下さい。
かさばるマフラーやタイヤを何本も性能を試す事は出来ませんが、こんなチューニングはどうなの?というのも出来る限り歓迎します。

一通り、自分の思うチューニング・セッティングのカタチは出来てきましたので、次は皆さんの為に生きるAZ-1にしたいです。

では、宜しくお願い致します(`・ω・´)v
Posted at 2017/03/05 23:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「メンドクサガリのアテクシ、写真押し込んで、ナンバー見えなくして、1枚に纏める荒業w

AZ-1のギャラリー見てね」
何シテル?   11/27 20:49
こんにちは、あずにゃんです。 趣味、AZ-1。 その一言に尽きます。 クルマでのツーリング、走り、イジり、ダベりが人生の大半です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノーブランド アルミリザーバータンク(オイルキャッチ付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 14:33:04
ドアモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 17:36:12
国土交通省  白ナンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 09:02:15

お友達

基本的に、AZ-1乗りの方のみでお願いします。

クルマやブログに興味持っていただいた方は、それを問いません。

宜しくお願いします。
25 人のお友達がいます
HARKYHARKY cachucachu
ぽぽろん231ぽぽろん231 猫親父AZ-1猫親父AZ-1
ロドロドロドロド しまっち.しまっち.

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の7月で、購入から10年目突入。 ツーリング向けライトチューン4世代目。 90馬力 ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
学生時代の乗り物。 2013年2月3日に処分しました。 〈制覇都道府県〉 ・福岡県 ・ ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
予備の部品取り車です。 2013年2月3日に処分しました。 〈使える部品〉 ・F、 ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
過去、同時所有3台目。 部品取りでしたが、自走可能でした。 友人へ譲渡。 〈チューニ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.