• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずにゃん@55号車のブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

AZ-1、復活する

こんにちわ、あずにゃんです。

昨日と今日とで、ボルト抜けました(`・ω・´)v
いやはや、お騒がせしました。

でね、普通にタップ切ったら、スタッド入らないのですよ。
どうしてか…



スタッドは細目ネジでした(`・ω・´)ノ

ああ、並目だったボルトが抜けないのも納得。


もう、並目でタップ切ったから、普通のボルトにしました。
裏から長いボルト通してスタッドボルト風にしようとしても、入らんです。

スプリングワッシャー噛ましたし、様子見ですね。


メタル触媒がツーリングに間に合わないので、純正改セミストレート触媒にしました。




試運転。
超低速トルクがちょい上がり。発進がより楽に。
上はまだ回してない。

街乗りはなんか楽になりましたww


で、音は野太くなってうるささアップ…(`・ω・´)
排気ガスも何となく臭い…(`・ω・´)ゞ








もっと燃料を増量ですね、わかりました(`・ω・´)ゞ

今から、水温だまくらかし器作ってやんよ(`・ω・´)v


Posted at 2017/04/09 17:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月05日 イイね!

新妻か元カノか…

新妻か元カノか…こんばんは、あずにゃんです。

今日の作業、終了でありまする(`・ω・´)ゞ



まず、両締結面のガスケットの貼り付きを、タガネで丁寧に落とします。
ここは面に傷を入れない様に、手でしましょう。充分イケます。

次は、叩き切った排気温センサー外し。
ナメてる六角13に、六角面ソケットを叩き込んで噛ませる。

後は気合いで回すと…


ここは車載じゃ工具も入らん、力も入らんから、仕方ないと思いましょう。

最後は丸秘改造。


この木工キリで触媒に穴開け~(`・ω・´)v
パイプ叩き込みで、トップ画のセミストレート触媒完成ですwww




新妻であるメタル触媒より、見違えった元カノのセミストレート触媒…








本音は、元カノの新たな性能を体験してみたいwwww




くそう~ここまで巧く行くとはw
セル、割れると思っていました。



ってことで、この触媒、誰か要らんかね?ww
装着後のインプレ聞きたいです。



今日はこれにて終了~。
後は、部品到着待ちです(`・ω・´)v
Posted at 2017/04/05 20:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月05日 イイね!

順調コツコツ作業邁進中

こんにちは、あずにゃんです。

この前は、触媒下ろしまでのブログでした。
さて、ちょこちょこと何シテル?に書きましたが、纏めると触媒とフロントパイプは見事分かたれました(`・ω・´)v

まず、下ろしてからは、バンテージ外し。
もう、ボロボロ。断熱効果も無くなっているかも?

んで、フロントパイプの遮熱板外し…
ボルトもアタマぼろぼろ…

もうここは外さなくていいや(`・ω・´)
多分、六面ソケットの精度の良いやつならイケる。



叩き切った排気温センサー…
メガネ…噛まない
フレアも無理…

後回し(`・ω・´)



んで、問題の触媒の所。
ナットがボロボロにも程が…

スピナーと精度の良い六面ソケット14でもむーり~

会社のインパクト借りました(`・ω・´)v



200N・mハンパない!
あっという間に外れた。
CRC要らんかったんじゃないかってくらいあっと言う間。

一応、精度の良い六面ソケットでカッチリハメたから、ナメずにイケた。



触媒はキレイ。
こりゃ、穴開けるの躊躇うわwww

でもね、開けちゃいます(`・ω・´)v実験実験w


あと、排気温センサーについては、六面ソケット13を今日買ってきて、手回しでやってみます。


メタル触媒が来るまで暇なんで、純正触媒の折れたボルトをコツコツ摘出してみます。
Posted at 2017/04/05 15:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月02日 イイね!

触媒は下から抜け(`・ω・´)v

触媒は下から抜け(`・ω・´)v無事に触媒を出産したとこで、嬉しくてぽわ~っとしてます。

こんばんは、あずにゃんです。



土日、フランジボルト折って、エキストラクターさん使ってみたり、何度も工具を買いに行きましたww

フロントパイプの締結を何とか取れれば、後は簡単でした。

まぁ簡単と言っても、工具さんのお陰。
O2センサーソケットや、フレアナットレンチが大活躍で、仕上げれました。

抜くのは、簡単に抜けました。



今日はここまで。

さて、この純正触媒、丸秘改造を教わったので、やってみます。
しかし、失敗したら、速攻社外触媒です。



今日の目標は、触媒下ろしだったのでなんとか達成。
よかった~(`・ω・´)v

これから書く整備手帳も、写真少な目ですが、宜しくです。


Posted at 2017/04/02 18:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月01日 イイね!

ボルト格闘 第2弾

ボルト格闘 第2弾こんばんは、今日はボルト2本に時間をかけました。

エキストラクターを使いこなせない、あずにゃんです(`・ω・´)v



さて、マフラーフランジボルトがどうしてこうなったかというと、過去の整備でナットとスタッドがくっついて、スタッドが抜けていました。

そこで、スタッドではなくボルトを使われていました。


今回、マフラーフランジボルトが定期的に緩むので、交換をば。






2 本 目 折 れ た ☆






よって、エキストラクターさんを購入。








電動ドリルは、ちょっとのジャッキアップで入ります…が、ボルト固過ぎて、電動ドリルが終了(`・ω・´)v








っちゅう事で、今日は、ボルト折ってどうしようもなくなり、1日が終了w

フロントパイプごとメンテハッチから抜く決心をして、電動ドリル買ってきて、触媒に秘密の改造する工具買ってきました(`・ω・´)ゞ

インパクトドライバーはうるさいので、うちでは使用不可(`・ω・´)




すると、買ってきた電動ドリル、トルクしょぼいwww





さて、フロントパイプ抜くか…
スポーツ触媒は、ノーマル触媒改造失敗時に購入しますw
Posted at 2017/04/01 18:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「メンドクサガリのアテクシ、写真押し込んで、ナンバー見えなくして、1枚に纏める荒業w

AZ-1のギャラリー見てね」
何シテル?   11/27 20:49
こんにちは、あずにゃんです。 趣味、AZ-1。 その一言に尽きます。 クルマでのツーリング、走り、イジり、ダベりが人生の大半です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ノーブランド アルミリザーバータンク(オイルキャッチ付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 14:33:04
ドアモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 17:36:12
国土交通省  白ナンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 09:02:15

お友達

基本的に、AZ-1乗りの方のみでお願いします。

クルマやブログに興味持っていただいた方は、それを問いません。

宜しくお願いします。
25 人のお友達がいます
れいら@修行中れいら@修行中 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
ロドロドロドロド A&#39;rossvyA'rossvy
黒鮫@ぽんこつ・ばぁど黒鮫@ぽんこつ・ばぁど HARKYHARKY

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の7月で、購入から9年目突入。 ツーリング向けライトチューン3世代目。 90馬力を ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
学生時代の乗り物。 2013年2月3日に処分しました。 〈制覇都道府県〉 ・福岡県 ・ ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
予備の部品取り車です。 2013年2月3日に処分しました。 〈使える部品〉 ・F、 ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
過去、同時所有3台目。 部品取りでしたが、自走可能でした。 友人へ譲渡。 〈チューニ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる