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2016年12月19日 イイね!
21日目で初体験新車で我が家にやってきて21日目

おかまちゃんになりました。

信号待ち中に、がっつり掘られました。

〒な赤い車と、赤い車がバックでごっつんこって・・・

なんじゃそりゃ~!!!!!!

(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2016/12/19 23:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
ekスペースカスタムを買って、運転して、えええ~っ?
となったことが一つ。

ヘッドライトのローハイ操作がいまだに、三菱オリジナル。

昔は、各社各車種いろいろな操作方法があって、違う車に乗る度に、これはどうなんだ?とドキドキしながら運手したものであるが・・・
現在は、奥でハイ、中立でロー、手前でパッシングという操作方法がスタンダード。
このスタンダードな操作が、人の感性に合っていると思う。
世界中でこれほど普及したのも納得である。

引いてハイビーム、軽く引いてパッシングという三菱の操作こそ、現在は、特殊かつ不自然。

エボに乗っているときもアイに乗っているときも、三菱のこれはダメだと思っていた。
ハイビームでウインカーなんか出さないし、レバーもグニュグニュして気持ち悪いし、全然意味ね~し、と、個人的には、全否定である。

他社から乗り換えを考えるとき、昭和の名残ともいえるこの特殊な操作は、三菱車に乗るという覚悟さえ必要となる。

操作が一社だけ違うというのは、他社から乗り換えると、たいへん不便。年寄りや車の運転が苦手な人ならちょっとしたパニックにもなると思う。
三菱が他社の車を学べば、いつか、三菱もスタンダード方式になるだろうと思っていた。

現行ekシリーズは、日産の息のかかった車。
日産もローハイ切替はスタンダード方式。
なので、現行ekシリーズからは、スタンダード方式に替わっていると勝手に思い込んでいた。

が、違った。

これは三菱という会社の信念というより、内向きの証拠であろう。

大袈裟な話かもしれないが、この操作方式が変わったとき、三菱の変革は始まるのだと思う。

ただ、期待はできないので、国交省さん、基準作って、この操作方法やめさせて~。
Posted at 2016/12/02 21:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
さようなら、三菱アイ我が家の車の機能整理の続きです。

無限RZ、Nワゴンスラッシュ、アイ

無限RZ、ステップワゴン、?

さて、どうなったのか?



奥様の嫁入り道具として我が家にやってきた三菱アイ。新車で購入して以降7年目、大事に乗っていましたが、それなりに整備が必要になってきたので、入替を真剣に検討する時期となってきました。

かわいくもかっこいい洗練された外観とは裏腹に、走りも質感も中身に良いところがないアイという車。
発売されたときには、ミッドシップすげ~三菱!と褒めたたえた自分ですが、乗ってみてがっかりした現実。発売当時、新鋭気鋭のプラットホームが消滅も納得の駄作とは、悲劇ですね。

正直、この車を運転するたびに、近年の三菱という会社の技術力を疑っていた。
さらに、技術力も微妙なのに燃費競争に追従している三菱については、嘘くさいと懐疑的であった。
その予想が、ずばり的中し、自身の洞察力に自信がつきました(笑)

が、そのスキャンダルにより、我が家のアイも不幸の連鎖に巻き込まれました。
世は冷たく、いまや中古車業界では三菱の車は嫌われ者。

三菱車というだけで、査定額が無いに等しい超廉価額
 
アイさん、ドナドナするなら三菱ディーラーで下取りする以外に利益なし。

おかげさまで、他社乗り換えでアイを下取りとか単独売却という選択肢は選べなくなり、我が家の愛車の機能整理にはNスラのドナドナも要検討とました。


我が家の車の機能整理で、いろいろな妄想をいだいておりましたが、三菱車を巡る世間の風当たりの強さを肌身で感じ、選択肢が限られる現実を目の前にして、妄想崩壊後の家族会議。

我が家で欲しいポスト・アイは、奥様の通勤車兼街乗り買い物車。
奥様の好みと総合すると、軽・4WD・リアスライドドアで、赤で、ちょっとかっこいい車。
 
三菱にもちょうどいい車がありました。
ekスペースカスタム。

逆に、アイを価値相当に換金するとなると、これを買うしか選択肢がないという現実。

これでいいというか、これがいいという流れになり、我が家の軽コミューターがアイに代わりこれになるなら、実用車(ステップワゴン)に代わるのはNスラ・・・。
ということで、Nスラのドナドナが決定。

そんなわけで、詳細に検討した結果、街乗り中心なら、NAでナビなしで十分


と、交渉の駆け引きが面倒なので、一発勝負の金額設定も含み作戦を練って三菱ディーラーで決算セールに挑みましたが・・・

欲しいNAグレードの欲しいカラーの車が・・・

年内生産予定なし!(唖然)

納車は早くても5か月後!(愕然)

有り得ない!
潰れそうな会社が、かろうじて売れる車を
造ってない!
在庫もない!
ほんと、馬鹿な会社だ!
いや、馬鹿を通り越している!
なんて会社だ!
潰れてしまえ!

と怒り心頭に、普通なら、う○こして流さず帰るところだが、ここは、嫁と嫁の家族が長年の付き合いで大事にし、大事にされている、三菱ディーラー。
なので、第三者の自分、ぐっと我慢で、大人の対応。


じゃあ、買える車はなんでしょう?

ターボグレードなら年内に生産できる予定・・・

はいはい、この悪況に報いる数字を出してください。

ということで、値引きも、下取りも、納得というか、もう何十台も新車契約に立ち会ってきた自分が、そこまでする?と唖然とする価格が提示され、無事、一件落着で押印。
ちょっとその詳細は書けません。
ネット上で独り歩きされても、責任が負えません。

で、待つこと2ヶ月、やっと、我が家にやってまいりました。

ekスペースカスタム T 4WD

自分の家に赤い車を置くのは初めてです。
赤って、見るにいいんですが、運転すると恥ずかしくなります。
赤い車を乗っている男性になんらの悪気も偏見もないのですが、なんというか、口紅を塗って外を歩けば、たぶん、こんな気持ちなんだろう。と・・・

これに、たまに自分が乗ると思うと、ドキドキです。

で、NAでいいやと望んだ商談でしたが、結局ターボになり、相変わらず我が家の車3台は全部過給器付です。

さて、ekスペースさん、エンジンはもっさり、脚もモヤモヤで、正直、走りに褒められるところはありませんが、脚車と割り切れば、広大な室内空間に文句なしの積載性と利便性、質感も良く十分に快適。室内が狭くチープなアイに比べれば雲泥の差。

正直なところ、ライバル車と比べると少々微妙なところもあって、5年後、この車がもっとまともになってなければ、三菱製の軽とは縁を切る決心をしましたが・・・。

もっとも実用性に難のあったNスラとアイが整理され、やっと使える車が我が家にやってきて結局のところ大満足です。



突然進行した我が家の怒涛の車入替作戦は、とりあえず大成功と満足の結果となり、しばらくは、愛着を持って、3台に接したいと思います。



ところが課題も発生。

我が家の洗車は基本手洗いで、全部が自分の仕事。

RZ、Nスラ、アイでも一日がかりで、やっとでしたが・・・
構成が、RZ、ステップ、ekスペースに変わり、洗うべき面積が、倍に・・・

眩暈がします。
Posted at 2016/11/27 00:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月20日 イイね!
ステップワゴン購入の際、決算に付き合い、まあ、どうでもいいと買ったものですが
基本頼れるもは、全部頼る、ダメダメな自分なので、きちんと使っています。

安全運転時には、本当に楽ちんです。助手席からマジで寝るなよ!と怒られます。

ただ、電子制御関係は大雑把なホンダ。
ロボット技術は、車にフィードバックされてないのかしらね。

で、やはり、この運転支援システムの制御も、残念ながら大雑把。

今日は、時間指定の予定があったのですが、出発が少々のんびり過ぎて、道中焦り気味。
が、ダメダメの自分、しっかりと、運転支援システム起動。

が、いつもの安全運転時の雰囲気と少々違う。
ステアリングの修正が多く、ブレーキも強烈。
うわぁ~、こりゃ酷い運転だな~。と思っていたのですが・・・

ついに助手席の奥様から、ツッコミが・・・

コンピュータ、運転下手すぎ。システム切って、きちんと運転しろ!

まあ、流れをリードするような走りをする際は、このシステムはダメダメですね。

ホンダさん、奥様に怒られたよ~、と開発者にクレームを入れたいお話。
Posted at 2016/11/20 01:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2016年10月24日 イイね!
 夫婦2人家族なのですが、2匹のチワワと出かける機会が多く、近い将来、4人の年老いた父母を乗せる機会も増えそうと、決算セールの勢いに身を任せて買ってしまいました。
 仕事でもいろいろな乗用ミニバンを使っているので、少々の知識はありましたが、更に購入前にミニバンを見て乗って検討しました。しかしながら、使い勝手に文句をいう家族もいないので、最終的には支払額と奥様のビジュアルの好みで購入を決定しました。

 いい車だなとは思いますが、トヨタ、日産、ホンダのミニバン御三家ならどれでもいいと思いつつ買った車なので、改善への希望を込めての評価となります。

 この車の特徴は3列目の使い勝手の良さにあります。3列目は簡単に床下に収納でき、ワクワクゲートからの乗り降りもできる。3列目をアクティブに使おうとしたのならば、ライバルを圧倒します。
 が、反面、2列目のスライド量が少なく、シートのサイドスライドもないため、3列目を畳んだままで使うことの多いユーザーにとっては、利点の少ない車かもしれません。
 両側スライドが常識となった現在のミニバンは、ちょっとした旅行でも行かない限り、リアハッチを使う機会は少なく、安全面はさておき人と荷物ごとというシチュエーションも多いと思うし、2列目を広々とラウンジのように使うシーンに憧れるユーザーも多いと思いますが、その場合、2列目のスライド量が少ないステップワゴンは購入の選択肢とされることはないのが現実でしょう。
 ステップワゴンは、3列目シートと荷室の活用を交互に頻繁に行うアクティブな使い方で真価を発揮できる少々特殊な車といってもいいと思います。
 ファミリーユーザーがワクワクゲートの楽しさだけとかホンダブランドというだけで、この車を選ぶと、家庭内不和を含めいろいろ問題が発生するかもしれません(笑)。

 ホンダの電子デバイスは制御が大雑把で正直あまり信用していませんが、決算セールの押し売りに付き合い、運転支援システム付を買ってしまいました。しかしながら、高速道路限定とはいえ、なかなか便利です。
 のんびり走りたいというシーンでは、ほんとうに楽ちん。
 ハンドル支援システムは、自分の場合、感性と大差なく作動します。自分の運転と比べて微修正が多いですが、サンデードライバーよりは、まともな運転を支援してくれると思います。ブレーキ制御もまずまず適確。なので、運転に自信のない人は是非、装着車を購入して欲しいと感じます。
 運転に自信のある人でも、高速道路を頻繁に走るユーザーにとっては、買って損はないかも?という感じです。
 ただし、いいと感じるのは90km程度まで。それ以上の速度だと、ステア操作も減速も大雑把で、下手な者が運転しているような状態となり、快適ではなくなります。
 日産のシステムと比べると白線の認識能力に少々劣る気もしますが、恐らくはシステム構築にかかる思想の差程度と、あくまでも自動運転ではない支援システムの範疇においては、気にするものではないと感じます。
 
 ダウンサイジングターボの採用は、その英断を褒めたいところですが、実際の省燃費効果はがまんの走りを強いられて得られるものですし、自慢できるパワーもない。せめて、ブーストを一定時間増加できるパワーモードでもあれば、賞賛の声もあったかもしれません。
 ホンダファンではない自分から見ても、ホンダは走りに関し妙な期待を持たれるメーカーだと思います。今回のターボは期待以上の性能がなかったという点で、世間は微妙にしらけてしまった。先鋭先進の技術は、それに驚きがなくては、世間は振り向かない。
 実用燃費が少々良くなった、税金も少し安くなったといって、大げさに喜んで自慢するものでもなく、ささやかな自己満足では、その良さはなかなか伝わりません。

 不評な後部の左右非対称デザインですが、ボディが白だと片側だけがんばった感が出てしまって、是として擁護する気にはなれません。
 それと、クールスピリット以外のグレードに関してですが、経年劣化でもしたような貧乏くさい、くすんだ色のグリルは全然ダメと否定したい。
 スパーダもそれ以外も精悍なマスクなのに、いまいち締まりがない印象を受けるのは、グリルのデザインがお粗末なことにあると思う。
 
 内外の質感もまずまず高く、燃費もまずまず良く、室内も広く、総じてよくできた車ではあると思いますが、先進精鋭の思想とコストの壁を前にターゲットユーザーがぼやけてしまい、ミニバン御三家のセレナが最新型となって出揃った現在では、最新のミニバンとして微妙に中途半端感が漂います。ダウンサイジングターボ、ワクワクゲート、だからどうした?と冷静に見るファミリーユーザーは意外に多く、残念ながら、ミニバン御三家の中で売りにくい車だということを、所有して改めて感じたところ。

 ただ、進化の過渡期における、失敗や不足はよくあるものですし、自身の都合上、次もステップワゴンに乗りたいと思っているので、次の型には期待大です。
Posted at 2016/10/24 22:32:11 | コメント(0) | クルマレビュー
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