車・自動車SNSみんカラ

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2017年04月22日 イイね!
ちょっとこれって・・・・・クロスポロ流石に9年目なんで各部お疲れだが、ドイツ車なのにチョット納得出来ないのがこの画像・・・・


ボンネット塗装のクリヤ剥がれだ!!(T_T)
これじゃまるでイタ車だ(笑)


そして、スタッドレスから普通タイヤに交換時に発見したのがこれだ!!


ドラシャブーツ裂けだ!!(T_T)
これじゃまるでイタ車だ(笑)

こんな昔のイタ車みたいなのってどうよ(ーー;)
前任車のゴルフ3は同じ使い方で11年たってもメタリック塗装に全く遣れは無かったのに・・・・

内装も色々と遣れが見られるし、これじゃまるで80年代のイタ車だ(ーー;)

距離は未だ3万キロいってないけど、これならいっその事イタ車に・・・・・・・・(^_^;)
Posted at 2017/04/23 00:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスポロ | 日記
2017年03月20日 イイね!
ノーティダックスのアイドリングがチョイ不安定。。。。。。。。。全国1億5千万人のノーティダックスファンの皆さま、こんばんわ!!

CB50キャブ付きエンジンは無事使用出来たが、アンドリングが何となぁ~く不安定だ。
そして、エアスクリュウを一杯に締め込んでも普通にアイドルしてしまうので何処からかエアを吸っているのか・・・・・


それにしてもこのキャブボロ買ったなぁ(ーー;)




磨いたのでチョットは見られるようになったかな?いや、別モンでしょう(*^_^*)


エア吸ってるのはインマニとキャブのジョイント部分のようだ。
この部分にブレクリ吹くと回転が落ちるよ(>_<)

ジョイント部分外してインマニとも清掃して、インマニの方に液体ガスケット塗って接合。
エアスクリュウが多少調整できるようになったよ(^v^)


CB50エンジン搭載でクラッチアームがフレームに当たるのをチョイ曲げしてクリアしたが、ノーティのノーマルクラッチワイヤーだと調整しきれず、クラッチが切れない(T_T)


ストックのCB50用?のネジ部分が長い物に交換して無事調整出来てめでたしめでたし。
Posted at 2017/03/20 22:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノーティダックス | 日記
2017年03月19日 イイね!
フラッシング。。。。










全国1億5千万人のノーティダックスファンの皆さまお待ちどう様でした!!
先々週辺りからの整備まとめ。

キャブが盗まれて、其処から雨水が入り不動だった「幸せの黄色いダックス」・・・・・・


その後、ノーティ1号からエンジン貰って復活。




ノーティ1号が改造してしまったので、


「幸せの黄色いダックス」はほのぼのトコトコ系で行こうと思っていたが、こんなのヤフオク!で発見したのが今年の始め!!

初期型CB50エンジン、キャブ付きだ(^○^) 
ノーティの4,5馬力からCB50の6馬力へと3割増しだ!!そして何といっても5速になるぞ!! 
ただし、ジャンク品キックは降りるらしい・・・・・格安だがこの画像からも危ない感じ(笑)
キャブもフロート室内ガソリン腐ってニカワ化してそう・・・・・・

しかし値段に負けて入札!!やはり誰にも見向きされず落札(^_^;)





さて、先々週辺りからまずはキャブ分解・・・・・
おぉ!!予想に反してフロート室綺麗(^O^)/
ガゾリンを抜いて放置してあったのだろう。
例によって、フレームに当たるのでインマニはノーティ用を使用。
こりゃエンジンも期待できるぞ!!


しかしヘッドカバー剥ぐって見ると・・・・・・・
・・・・・・ムムムムムッ(@_@;)


まっ、

くろ、

けっけ!!
オイル管理まったくされてなぁ~い(T_T)
だいたいオイル真っ黒でレベルゲージに辛うじて付く程度の量しか入って無かった(ーー;)
まぁ激安だったので仕方ない。
いい機会なので一度試してみたかったフラッシングってのをやってみる事にした。

とりあえず、オイルを継ぎ足しフラッシング剤(オイルに数%添加するタイプ)を注入!!
先日行ったCB50JX-1エンジンの時の様に下ごしらえして、フライホイールを手で回してみた・・・・
やはりチョット重いかなぁ(^_^;)
その後、プラグ外してゆっくりキックする事数10回。プラグ横のボルトを外しオイルが回ってる事確認してエンジン始動だ!!

数回のキックであっさり始動!!今まで何基もHONDA縦型エンジン入手したがいつもあっさり掛りHONDAエンジンの素晴らしさには感動する(たまたま運が良いだけかも)

フラッシング剤の使用法にある通り15分ほどアイドリングしてオイル交換。
念の為ヘッドカバー剥ぐって確認。。。。。。。

うぅ~ん、予想通りあまり変化なし。
ほとんど同じ?(@_@;)
フラッシング剤も再び注入して今度は30分程して2度目のオイル交換。
排出したオイルは真っ黒だ。



その後1週間、時間が有ればエンジン掛けてアイドリングしていた。
そして本日、再びヘッドカバー剥ぐって確認!!(@_@;)


おぉ!!ちょっと綺麗に

なって、

るよね!!(^O^)/

こりゃ何回かオイル交換すれば結構綺麗になりそうだ。
ただし剥がれたスラッジがオイルストレーナーに貯まってそう・・・・それともフラッシング剤で溶かしてくれたのか?


ちなみに、初期型CB50とノーティダックスのエンジンの違いだが(右がノーティダックス)

例によって、エンジンオフセット搭載の為クラッチアームの長さは違うがその他はほぼ同じだった!!
ミッションがノーティの方が4速しか無いが、ヘッドも同じでカムや吸排気ポート径まで同一だ(パーツリストで確認済み)
クラッチ側のカバー内側にタコメーター用のギヤが組まれている以外は同じなのは、後期型エンジンでCB50だけが、専用ヘッド(ポート大径)、ハイカムに変更されてるのからするとその差は少ない。
前期型ノーティがフィーリング的に後期より活発なのはそれが原因だろう。
何しろ、キャブ径は小さいがマニホールドとポートの径は同じでカムはCB50と変わらないし(カムプロフィールは後期エンジンのJX-1と同一らしい)、マフラーの抜けは初期の方が全然良いのだ!!

某テストコースで走ってみるとノーマルより速い感じだが、基本的に長閑なフィーリングは同様だ・・・・・フライホイールが重いのか?例のスライド式HONDAスロットルもその一因だろうか?
スロットルはノーマルのままが良いので、次回はフライホイールの重量を後期型と比較して見よう!!


Posted at 2017/03/20 01:29:07 | コメント(1) | ノーティダックス | 日記
2017年03月06日 イイね!
おっさん’S ホリデー午前中は市内の友人が初めて家にやって来ました。

町内に轟くレーシングサウンド(@_@;)
いいぇ、静かにやってきました・・・・・ジネッタG12!!

住宅街にこれほど場違いな車はないなぁ(笑)






午後はいつもの同級生のおっさんの集会でした。


CB50は引っ張り出して、カムチェーンテンショナー調整&点火タイミング調整。
格安だったが当たりエンジンかも・・・・・次回某コースで走行テストだ!!
Posted at 2017/03/06 01:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 友人カー | 日記
2017年03月05日 イイね!
50ccから4000ccまで・・・・・・・・アウトビアンキ今年初乗り(^_^;)

外して部屋置きしておいたドライバッテリーも上がってたよ(>_<)

スタックタコメーターが不動に(>_<)」
しばらく乗ってないといろいろと動かなくなるなぁ・・・・・・タコメーターどうしよう(T_T)
しかし、調子は悪くない8000まで回るし以前は乗るたびにキャブ調していたのがウソの様だ!!
この調子を維持する為にももっと乗らなきゃいけないのだが・・・・・今年の夏は車検か。。。。。

スタックタコメーターはエンジンストップ時の回転を差した状態で停止して、キーONすると電源が入ってジジィっと音がしゼロを差すのだが、その『ジジィ』がしないので電源が入らない様だ・・・・
確認はまた次回。




キミーラ緑号のサイドブレーキが甘いのも何とかせねば・・・・・・
以前下周りを見た感じだとマフラー一式(エンジン横~エンドまで一体だ!!)外す様な感じで、車検時もそのままだったので大変なのだろうと思っていたがリヤタイヤ外して確認して見た。

しかし、9,5Jにタイヤサイズ225はちょっとなぁ(ーー;)


まあ、それは置いといてよく観察すると何かあるぞ!調整出来そうな所が!!(^O^)/

樹脂製で心許ないが、これがサイドブレーキの調整部分か?単に遊び部分だけの?調整なのかはっきりしないがとにかくやってみよう!!
デフの上の辺りで結構大変・・・力が入らない(@_@;)

どうにか樹脂部分を回せてサイド引いて見ると良いかも(^O^)/坂道でテストしたが確かに効き具合が良くなった。
ついでに、黒い樹脂製のサイドブレーキグリップを旧ミニ用のウッドグリップに変更!!

サイドの引き代はもうチョット詰めたい所だが・・・・・・また次回。





最後は、エンジン降ろしたまま一番奥の置き場に放置してあったCB50JX-1にエンジン載せて始動させるぞ!!

水冷GR50とマメタンをうなぎの寝床状の置き場からトコロテン式に移動?して、ギリギリ作業できる場所まで移動。。。。。

狭いなぁ(@_@;)

気になって写真整理して見ると、2013年の暮れ頃から放置してたらしい(>_<)
今年1月に入手した、クランキングはするが始動未確認と云うCB50Sのエンジンを搭載する訳だが果たして動くのだろうか・・・・・・
事前にカムカバーは開けて状態確認・・・・タイミング確認、点火時期&タペット調整した。
カムホルダーのオイル溜まりにたっぷりオイル注入・・・・



非常に狭い中、アクロバちっくな体勢でどうにかエンジン搭載(@_@;)
CB50最終型のAC02エンジンは電装系の配線がカプラーになっているので、車体のハーネスに合わせギボシに変更。もちろん当時のHONDA用の通常よりちょびっと小っさいタイプだ・・・・

オイルも汚いし量も少ないので交換した・・・・・真っ黒いのがチョロッとしか出てこなかったよ(>_<)
プラグホールからオイル注入して手動でフライホイール回してゆっくりクランキング・・・・・たしかにクランキングするがちょっと重い感じも・・・・・
プラグ横のオイルプラグ外してクランキングしてオイルが上がってくるの確認。


キャブはついてなかったのでストックのPC20を取り付け。
また乗らない(登録してない)個体はガソリンをタンクとキャブから抜いて保管しようと考えたので、直接キャブに点滴方式の給油でエンジン始動だ!!

6~7回のキックで初爆有り(*^_^*)
次の2回めで無事始動(^O^)/やった~!!

とりあえず酷い異音や白煙等は無く大丈夫そうだ、いつも思うがHONDAのエンジンは丈夫だなぁ。
作業場所では排ガスが籠り、家の中も臭くなりガス警報器が鳴りそうなのと(笑)21時を回ったのでチェーンテンショナー調整は・・・・・・・・また次回。

この角度だと原チャリに思えないなぁ・・・・・



狭い場所での作業で腰が痛くなったよ(>_<)

Posted at 2017/03/05 02:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトビアンキA112 | 日記
プロフィール
「@へんたっくす さん パワステないとカウンター遅れが(^_^;)」
何シテル?   03/12 12:10
昔話は記憶が薄れてしまったので曖昧な部分もあるが記録に残す意味でもアップしてます。
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