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トルクステアのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

ワックスかけてテロテロ(^○^)

ワックスかけてテロテロ(^○^)久し振りのTVRキミーラ。

赤キミーラエアコン効かない(T_T)
コンプレッサーのスイッチ入らないのでガス抜け切ったか・・・・・・
仕方ないので久し振りにWAX掛け!!

ファイバーボディ特有のテロテロ感(*^_^*)


それと錆びてたワイパーアームも外して塗装!!

久々に乗るとやっぱハンドル重いねぇ操作系が全て重いので大変だが、60年代のスーパースポーツに乗ってる感バリバリで心地いい。
しかも、その真っ赤なボディカラーのスタイルとV8サウンドで目立つのだが、結構なクルマ好きでないとパッと車名が分からない謎のスポーツカーというマイナー具合がいいのだ(^_^;)





ところでキミーラ2緑号だが、こちらもエアコン死亡(T_T)
ガス漏れでコンデンサー・リキッドタンク交換、ラジエターも漏れあり、エアクリーナーもスポンジ劣化でボロボロだったしエアクリ~エアフロ間の耐熱ホースも破けがあったりで一挙にやることにして工場入り、はや数か月(^_^;)
時間はいつでも良いですと言ってパーツ発注も全て工場にお願いしてあるんで楽しみに待ってます。








Posted at 2017/06/18 00:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | TVRキミーラ | 日記
2017年05月21日 イイね!

歳月人を待たず。

歳月人を待たず。昨日は年に数回行ってる友人の墓参りに集まりました。









この時期GW中が恒例でしたが、みんなの都合が合わず先送りになっていました・・・・・
その後みんなのクルマ品評会に神奈川県の城山湖ダムへGO!!(^O^)/

この日は大学時代の友人U氏が147で参加したがその他は地元八〇子市小中高の同級生達。
なので、イタリア車が多いがカークラブじゃないので車種はバラバラ(笑)


ところでこの場所には車の免許取った頃から行ってる・・・・・・



35年前の1月15日・・・・・つまり成人式なのでスーツ姿(笑)顔出ししても今の私とは別人なので大丈夫。


キミーラのドア開け方が分からず降りられないU氏にドアオープナーの使い方を説明してるP氏は昔の姿はこんなだったなぁ↓

めずらしぃ~ノーマルのセリカだ!!
ホント変わってないねこの場所・・・・・・・

ちなみに成人式当日の自宅前はモロ昭和だ!!今も昔も友人の溜まり場?(^_^;)


しかし車庫入口狭いね(@_@;)なんせ、家が建った頃は家に車なかったので入口がもっと狭かったのだ。私が生まれた頃の家・・・・・・


現在は道も広くなって駐車も楽になったよ(^_^;)

昔は自宅車庫にいれるのに擦っちゃったりした・・・・・それ以前に通りから自宅にたどり着くのにも細ぉ~い路地で切り返さないと曲がれなかったりで大変だったなぁ(ーー;)



その後、友人の出版記念パーティーと云う名の飲み会(笑)
ちなみに彼はみんなから「先生」と呼ばれる事に決定。
書籍購入してサイン貰っとこうか・・・・・・

って云うかマイビアンキは『先生』の元愛車じゃないか!!ならばビアンキにサイン貰った方が良いか?(^_^;)

なのに実際に本を購入してたのは仲間内で一名のみ(^_^;)
興味のある方はいかがでしょうか(笑)


だいぶ酔ってしまってご迷惑掛けました<(_ _)>




本日二日酔いにて作業なし(@_@;)
Posted at 2017/05/21 18:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人カー | 日記
2017年04月22日 イイね!

ちょっとこれって・・・・・

ちょっとこれって・・・・・クロスポロ流石に9年目なんで各部お疲れだが、ドイツ車なのにチョット納得出来ないのがこの画像・・・・


ボンネット塗装のクリヤ剥がれだ!!(T_T)
これじゃまるでイタ車だ(笑)


そして、スタッドレスから普通タイヤに交換時に発見したのがこれだ!!


ドラシャブーツ裂けだ!!(T_T)
これじゃまるでイタ車だ(笑)

こんな昔のイタ車みたいなのってどうよ(ーー;)
前任車のゴルフ3は同じ使い方で11年たってもメタリック塗装に全く遣れは無かったのに・・・・

内装も色々と遣れが見られるし、これじゃまるで80年代のイタ車だ(ーー;)

距離は未だ3万キロいってないけど、これならいっその事イタ車に・・・・・・・・(^_^;)
Posted at 2017/04/23 00:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスポロ | 日記
2017年03月20日 イイね!

ノーティダックスのアイドリングがチョイ不安定。。。。。。。。。

ノーティダックスのアイドリングがチョイ不安定。。。。。。。。。全国1億5千万人のノーティダックスファンの皆さま、こんばんわ!!

CB50キャブ付きエンジンは無事使用出来たが、アンドリングが何となぁ~く不安定だ。
そして、エアスクリュウを一杯に締め込んでも普通にアイドルしてしまうので何処からかエアを吸っているのか・・・・・


それにしてもこのキャブボロ買ったなぁ(ーー;)




磨いたのでチョットは見られるようになったかな?いや、別モンでしょう(*^_^*)


エア吸ってるのはインマニとキャブのジョイント部分のようだ。
この部分にブレクリ吹くと回転が落ちるよ(>_<)

ジョイント部分外してインマニとも清掃して、インマニの方に液体ガスケット塗って接合。
エアスクリュウが多少調整できるようになったよ(^v^)


CB50エンジン搭載でクラッチアームがフレームに当たるのをチョイ曲げしてクリアしたが、ノーティのノーマルクラッチワイヤーだと調整しきれず、クラッチが切れない(T_T)


ストックのCB50用?のネジ部分が長い物に交換して無事調整出来てめでたしめでたし。
Posted at 2017/03/20 22:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノーティダックス | 日記
2017年03月19日 イイね!

フラッシング。。。。

フラッシング。。。。










全国1億5千万人のノーティダックスファンの皆さまお待ちどう様でした!!
先々週辺りからの整備まとめ。

キャブが盗まれて、其処から雨水が入り不動だった「幸せの黄色いダックス」・・・・・・


その後、ノーティ1号からエンジン貰って復活。




ノーティ1号が改造してしまったので、


「幸せの黄色いダックス」はほのぼのトコトコ系で行こうと思っていたが、こんなのヤフオク!で発見したのが今年の始め!!

初期型CB50エンジン、キャブ付きだ(^○^) 
ノーティの4,5馬力からCB50の6馬力へと3割増しだ!!そして何といっても5速になるぞ!! 
ただし、ジャンク品キックは降りるらしい・・・・・格安だがこの画像からも危ない感じ(笑)
キャブもフロート室内ガソリン腐ってニカワ化してそう・・・・・・

しかし値段に負けて入札!!やはり誰にも見向きされず落札(^_^;)





さて、先々週辺りからまずはキャブ分解・・・・・
おぉ!!予想に反してフロート室綺麗(^O^)/
ガゾリンを抜いて放置してあったのだろう。
例によって、フレームに当たるのでインマニはノーティ用を使用。
こりゃエンジンも期待できるぞ!!


しかしヘッドカバー剥ぐって見ると・・・・・・・
・・・・・・ムムムムムッ(@_@;)


まっ、

くろ、

けっけ!!
オイル管理まったくされてなぁ~い(T_T)
だいたいオイル真っ黒でレベルゲージに辛うじて付く程度の量しか入って無かった(ーー;)
まぁ激安だったので仕方ない。
いい機会なので一度試してみたかったフラッシングってのをやってみる事にした。

とりあえず、オイルを継ぎ足しフラッシング剤(オイルに数%添加するタイプ)を注入!!
先日行ったCB50JX-1エンジンの時の様に下ごしらえして、フライホイールを手で回してみた・・・・
やはりチョット重いかなぁ(^_^;)
その後、プラグ外してゆっくりキックする事数10回。プラグ横のボルトを外しオイルが回ってる事確認してエンジン始動だ!!

数回のキックであっさり始動!!今まで何基もHONDA縦型エンジン入手したがいつもあっさり掛りHONDAエンジンの素晴らしさには感動する(たまたま運が良いだけかも)

フラッシング剤の使用法にある通り15分ほどアイドリングしてオイル交換。
念の為ヘッドカバー剥ぐって確認。。。。。。。

うぅ~ん、予想通りあまり変化なし。
ほとんど同じ?(@_@;)
フラッシング剤も再び注入して今度は30分程して2度目のオイル交換。
排出したオイルは真っ黒だ。



その後1週間、時間が有ればエンジン掛けてアイドリングしていた。
そして本日、再びヘッドカバー剥ぐって確認!!(@_@;)


おぉ!!ちょっと綺麗に

なって、

るよね!!(^O^)/

こりゃ何回かオイル交換すれば結構綺麗になりそうだ。
ただし剥がれたスラッジがオイルストレーナーに貯まってそう・・・・それともフラッシング剤で溶かしてくれたのか?


ちなみに、初期型CB50とノーティダックスのエンジンの違いだが(右がノーティダックス)

例によって、エンジンオフセット搭載の為クラッチアームの長さは違うがその他はほぼ同じだった!!
ミッションがノーティの方が4速しか無いが、ヘッドも同じでカムや吸排気ポート径まで同一だ(パーツリストで確認済み)
クラッチ側のカバー内側にタコメーター用のギヤが組まれている以外は同じなのは、後期型エンジンでCB50だけが、専用ヘッド(ポート大径)、ハイカムに変更されてるのからするとその差は少ない。
前期型ノーティがフィーリング的に後期より活発なのはそれが原因だろう。
何しろ、キャブ径は小さいがマニホールドとポートの径は同じでカムはCB50と変わらないし(カムプロフィールは後期エンジンのJX-1と同一らしい)、マフラーの抜けは初期の方が全然良いのだ!!

某テストコースで走ってみるとノーマルより速い感じだが、基本的に長閑なフィーリングは同様だ・・・・・フライホイールが重いのか?例のスライド式HONDAスロットルもその一因だろうか?
スロットルはノーマルのままが良いので、次回はフライホイールの重量を後期型と比較して見よう!!


Posted at 2017/03/20 01:29:07 | コメント(1) | ノーティダックス | 日記

プロフィール

「@grunge そうです、ヤンキー魂ラシイデス・・・・モノタロウおそるべし(ーー;)」
何シテル?   06/07 17:44
昔話は記憶が薄れてしまったので曖昧な部分もあるが記録に残す意味でもアップしてます。
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