車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月05日 イイね!
寄せ集めR&P形は完成。欠品だったマフラーガードが某オクでやっと見つかり、塗装して取り付け!!
形的に完成だ。

マフラー加工やインマニ拡大など小細工で、見た目はほとんど変えずに性能アップを目指した。エンジン内は無改造でカムもノーマルだ。
新車時のテストデータでも大体がMAX65km/h+だったが、今の状態なら楽にクリアできそうだ(*^_^*)

フィーリングも扱い難さ等なくセッティング完了。

最後にタイヤ交換とホイール塗装は暖かくなってからかな(^O^)/









さて『'70ゼロハン名車再生』次回はヤマハミニの予定です、お楽しみに(笑)
           
Posted at 2017/02/05 21:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | R&P | 日記
2017年02月04日 イイね!
キミーラ整備法。。。。。キミーラのダシュカバーは三ヶ所のナットで留まっているが、その三個とも非常に手が入り難い・・・・

メーターへのアクセスはもちろんだが、リレー類がこの中にゴチャゴチャに入っているので何かに付けて外す機会があるのだ。

しかし凄い状態(@_@;)

そして最初の画像がその三ヶ所のナットを外している格好だ(笑)
ちなみにこちら側一ヶ所、助手席側に二ヶ所あり共に手が入り難くい。

FRPのチクチクと多用されてるタッピングビスの貫通した先端がそこら中に出ており手は傷だらけ(笑)
ボルト&ナットだと工具がスペース的にきついので、ナットを蝶ネジに変更した。
コレで次回からは多少楽かも(*^_^*)

入手時から加工で穴が開けられていたリヤナンバー灯も交換したが、ファイバーボディにタッピング留めなのでヤバいグラつきが・・・・・FRPの宿命だね(T_T)





先週NYMへ緑キミーラで行ったが今日ガソリン入れるとリッター当たり7.1㎞の好燃費!!
いやぁ~燃費気にする車じゃないが素直にうれしい(*^_^*)

しかし、NYM往復の首都高で感じたチョット怖い感じ?
直進性は悪くないが、コーナーでちょっと接地感が無いというか何処飛んで行くか分からない感じ?
昔、地元で入手したてのアルピーヌV6ターボに乗ってる時ブルメタのUNOターボに煽られて泣く泣く道譲った時も(T_T)ショック抜けてたのだが、直進時は気が付かなかったことあったなぁ・・・・速攻でコニに換えたっけ。
今回もショック抜け気味なのか?????


今度、ショックオイル漏れ点検して見るか・・・・・・目視で判る以外に方法ないかなぁ・・・・・・

しかし、色とホイールが違うだけで随分印象が違うが乗った感じもカナリ違う二台(笑)

緑号のホイールを換えたいのだけれど、どんなのが似合うんだろうか?
いまいちピンと来るのが無い。。。。緑号に似合うホイール情報募集中(^O^)/

現在
PCD114.3
F:8J-18 OFF38
R:9.5J-18  OFF38

7J/8J~7.5J/8.5Jの16から17インチくらいがいいね(^O^)/



おまけ

ノーティダックスのウィンカーを変更(^O^)/コレでほぼ完成だ。



Posted at 2017/02/05 00:45:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | キミーラ2 | 日記
2017年01月28日 イイね!
R&P機関整備完了。R&P色々な場面でテストしてダメだし・・・・・・

ノーマル改マフリャ、インマニ径拡大、M/Jアップ、Fスプロケット変更等で崩れたノーマルバランスを修正するのだ。

マフリャ改で抜けが良くなったせいなのか?プラグは白くなったし高回転では回るけどトルクが薄い感じだった。

M/Jを#70のノーマルから#75>#72>インマニ径拡大して>#78で結局#75に落ち着いた。


妙に伸びが無いと思ったらフロントスプロケットが12T・・・・・これってCB50用だったか?
R&Pノーマルは13Tだよね?(^_^;)
そこで、#14に変更。
ローギヤード化でR&Pにしては鋭かった加速は元のフラットで長閑な感じに戻ったが、各ギヤの伸びはチョットだけ向上して乗り易くなった。
ちょっと勇ましい、70年代初頭サウンド以外はノーマル然としてる・・・・・・

街中も似合うがやはりR&Pは自然の中が良い(*^_^*)
そして、一見バルーンタイヤはこう云った所を走るのに適していると思っていたが、農道の轍でハンドル取られまくり!!XL50改の方が安心だ(笑)

あぁ~しかし(@_@;)土の上走ったらタイヤ泥だらけで帰って見るとタイヤ溝に泥が(+o+)
そういえば昔の車やバイクは汚いのが普通だったなぁ・・・・・・土の道路がまだ残ってたし、家からも土を踏まずに出るの無理だった(笑)
今は一日土を踏まないで生活してるもんなぁ・・・・

仕方なくタイヤ洗浄。


やるとすると後はホイール塗装とタイヤ交換かなぁ。




そしてその後、初のキミーラ赤・緑一気乗り!!(画像なし)

音も違うが赤号の方が息の長い加速と云う感じだ。
双方ともたとえば2速6000rpmだとスピードメーターで90km近辺を差すが、そこまでの時間が赤号の方が時間が掛る気がする。
しかし、時間が掛るが其の間の加速感と云うか迫力は赤号の方があるのだが・・・・・・

実際のタイムと感覚は別でありピーキーなエンジンの方が速く感じるが低回転のもたつき部分の差で付きの良いエンジンの方が速いのが普通だろう。
ここでまた不思議なのは、赤号の方が低回転からのツキも良いのだ。

まぁ、洗練された(あくまで赤号との比較で)感覚の緑号の方が実際は速いと思うが、このフィーリングの違いは面白くどちらが良いとは言えないなぁ(^_^;)
操作系は全体に緑号が軽く、エンジン共々軽快感があるが重いと思ってた赤号のハンドルも動いていれば、緑号のパワステとの違いは大きくない。

ただロックトゥロックがパワステ約2回転とノンパワー約2.5回転の違いは続けて乗ると意識されるが慣れてしまえば問題ないだろう。

それから、ひとつ気が付いた事が。
先に書いた「たとえば2速6000rpmだとスピードメーターで90km近辺を差すが・・・・」の一文だが
赤号のギヤレシオ、タイヤ径などから計算した2速6000rpm時の速度は約115㎞/hなのだ!!
あくまで計算上だがメーターがカナリ辛い(@_@;)
確かに高速時も感覚とメーターが違う気がしたが・・・・・・・ハッピーメーターなら気分も上々だが気を付けた方がよさそうだ。
ちなみにメーター300キロ!!まで振ってあるんですが(笑)




明日のNYMは赤・緑どちらで行こうか・・・・・・・・




Posted at 2017/01/29 01:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | R&P | 日記
2017年01月22日 イイね!
キミーラC275。昨年約7ヶ月近く振りに工場から帰って来た緑キミーラ(キミーラC275)。

交換したパーツは・・・・

オルタネータx2(笑)
ドライブベルト
パワステホース
ステアリングラックブーツ
サーモスタット
イグニッションコイル



そして、エンジンルーム内で一番熱がこもる場所(非接触温度計で計測)にあるオルタネーターの冷却の為の導風パイプ設置。
それに伴いパワステオイルタンク・イグナイター・イグニッションコイルの移設/位置調整等々。






イグナイターは移設出来る中で通気性が一番良いらしい場所に・・・・


ボディ下面に出した導風パイプに手を当てて見ると、結構吸い込んでるのでカナリ期待できるかも!!(^v^)
元々の構想だと、オスタ後ろからVバンクを通って下にパイプを降ろす作戦だったが緑キミーラはそこをパワステタンクへのオイルホースが通っており、仕方なく上を通した。

見た目もあるので(笑)追々改良予定(^O^)/

しかし、断熱ホースとコルゲートチューブとタイラップの悪夢(>_<)

さて走りの方は・・・・・・


やはり赤キミーラよりも明らかに高回転型な味付けだ。
そしてヒューンと云うかギューンというか、ちょっとイタリア車の様な官能的なサウンドがする!!
排気系ではなく、エンジンからのサウンドだ。

テーマ832とフェラーリ365GT4に乗る生粋のイタ車オタクの友人K岡氏が云うんだから間違いない(笑)
正月の走り初めで赤キミーラを試乗してもらった時の記憶から、緑キミーラとの違いに驚いていたよ。
キミーラの素性を知らない人はOHVとは思わないかも(^v^)


次回、宮が瀬でも行ってみよう・・・・・・・・
Posted at 2017/01/23 00:36:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
&#39;70ゼロハンで行こう!!全国50億のR&Pファンの方々お待ち同様でした!!もう一息です・・・・・・・

最近すっかりゼロハン記事がメインなこの頃(^_^;)







R&Pはバルーンタイヤを履く為に、エンジンを左にオフセットしてチェーンラインを出している。
その為クラッチアームがフレームに干渉する対策として、アームを短くしてるのでレバー比が変わりクラッチが重いのだ(ーー;)
しかし、寄せ集め号はそれにしても重い(>_<)
手が小さい自分は力が入り難くて短時間しか乗ってられないよ!!(+o+)

ポポグリーンR&Pは色々と改造して軽くなったがまたやるの面倒くさいなぁ・・・・・
そう思いながらストック部品のレバー見てると(@_@;)おぉ~

上:R&P 下:CB50

同じと思ってたレバーに種類がある事発見!!
ハンドルスウィッチ周りが同じ、CB・TL・XE・ノーティダックス・R&Pの縦型エンジン系は同一かと思っていたが、少なくともCB50とR&Pはレバーが違う事が判明。
寄せ集め号はまさに寄せ集めなんで、以前に最終型CB50の左集中スイッチに変更して余ったCB50JX-1用の物を流用したのだ。
R&Pは上記の理由でクラッチ重くなってしまったので、メーカーがそれと気づかれない様にレバー形状を手直しして軽く操作できるようにしたのだ!!(ホントか?)
R&P用(多分)にするとカナリ軽くなったよ(^O^)/

次はバッテリーが駄目なままのテスト走行中に過電流が流れ切れてしまったテールランプだが、切れて無い球付けてもテールが点かない・・・・・・・先日リヤキャリア塗装したのでアースが落ちて無かったようだ(笑)
ついでにバルブを6V用LEDにしてみた!!

今はこんなのあるんだねぇ(^v^)


無事点灯。光に方向性があるのでどうかと思ったが一応ナンバーも照らしてる・・・・・・

そして、6Vバルブ切れ防止にシリコン整流器からレギュレートレクチファイアーに変更。

ついでにウィンカーリレーをICタイプに変更。


カブ用らしいのを流用。
これに伴い、フロントキャリア裏のレジスターを撤去!!
テスターで測ったがエンジン回しても6ボルトちょっとで安定している(^v^)


次にマフリャ加工・・・・・・
外してみると中から水がドボドボ(@_@;)

水が出るのは完全燃焼してるからと聞いた事あるが・・・・・・
とにかく、R&Pはこれでマフリャが錆びて穴開くんだよ(+o+)

ところが、ノーティダックスの初期型のマフリャはこうなってる!!

上:R&P 下:ノーティ


左:R&P 右:ノーティ


下がノーティで、マフリャ内の一番低い水が溜まる所に水抜きがある!!
上のR&Pマフリャはその場所チョイ上に穴が空き水が漏った痕が(ToT)


久々のロウ付けで穴埋め・・・・・・下手くそ!!(>_<)


そして、水抜きのニップルを付けた。
穴開けてタップ立てたがこの部分の肉厚が薄くて微妙な感じだが(^_^;)
いやぁ~、これ効果あるよ(^_^;)とにかく水が出る出る出る。。。。。。。。。

出来れば、マフリャ新品時にやりたかったよ、多分もう中はザクザクだろう(笑)


Posted at 2017/01/21 21:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | R&P | 日記
プロフィール
「@照明小僧131 元々ホンダ純正のオレンジレンズを入手したのでパッキン付いてたよ!!ただ反射板が違うのが2個あるので年式違いなのか?今度来た時見て下さい(^O^)/」
何シテル?   02/04 20:13
昔話は記憶が薄れてしまったので曖昧な部分もあるが記録に残す意味でもアップしてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
コブラバケットシート大改修! ~着衣編 その3(これでおしまい)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 01:01:56
流用電動パワステの必須パーツ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 23:17:39
クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 11:19:35
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
ルーテシア16Vの後釜として入庫。 友人からの貰い物で元はノーマルjuniorだったが ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
父の形見。受注色のため2ヶ月~半年待ちと言われたので展示車を無理云って購入。(画像はショ ...
TVR キミーラ TVR キミーラ
レーシングカー張りのチューブラーフレームにクラシカルな香り漂うFRPボディのデザイン。 ...
TVR キミーラ TVR キミーラ
キミーラもう一台来ました!! エンジンがオプションのHC(ハイカム)仕様で275psと ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.