車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2012年05月03日
広島四国うどんバイクツーリング
今年のゴールデンウィークは念願の広島四国ツーリングに行ってきました。

いつか行こうと5年前に買った地図を遂に使う日がきました。
実際にはiPhoneの地図アプリを使うときが多かったのですが。。

初日は静岡から広島へ600kmのロングツーリング。
一日に600km走るのは初めてでしかもDR-Z。当初はかなり不安でしたが
新名神を乗る頃にはその不安は解消されました。
それはみん友タワー・ブリッジさんが配備してくれたこれ。


そう、インカムです。
ヘルメットにスピーカー(片耳)を接地してアンテナ、マイク一体型の本体をヘルメットに固定。
小型軽量でかなり優れたやつです。
バイクツーリングで困るのはツーリング中にコミュニケーションが難しいため
道で迷った時や休憩をいつ取るか、眠いときの眠気覚ましが無い等ですが
こいつは全てを解消してくれました。
正直これなしではもうロングツーリング行けないっていう位便利。

インカムのおかげで50kmくらいは話していればすぐすぎて染まします。

そんなこんなで神戸で一回目の休憩

うどん1杯目はサービスエリアの
「大阪かすうどん」
炒り粉だしにおでん風味のみりんの効いた甘めの味
うどんはよくある冷凍うどん
安っぽいですが、かすとあまめのつゆが良く合います。こういううどんも好きです。
このうどんをこのツーリングのうどんベンチマークに設定しました。

山陽道は初めて走ったのですが山沿いを淡々と走ります。
中国地方の低山はどこか東北と少し似ています。新緑がとても綺麗でした。

初日はとても天気が良く、体力を奪われましたが問題なく広島へ到着。


広島、綺麗な所ですね。河辺にお洒落なカフェがいっぱいあったりします。
街路樹も綺麗で路面電車は風情があって○

広島在住の友人につれていったお好み焼きのお店でうどん2杯目。

広島焼きってうどんもできるんですね。とてもおいしかったのですが
友人が食べていたそば仕様の方が美味しかったです.

ツーリングの疲労と久しぶりに呑んだ酒のおかげで早々に撃沈。
広島の夜を思い切り楽しみきれない自分の体力だけが残念。

2日目

遂にこのツーリングの目的地四国へ。
広島から尾道へ戻り、しまなみ海道経由で愛媛へ。

しななみ海道、素晴らしかったです.
今までのツーリング人生において1位といってもいい位景色の良い場所でした。
穏やかで透き通った青い海と砂浜と橋と島。を走る2台のバイク。
久しぶりに感じた幸福感。

四国って道がいいですね。車もそんなに多くないし、今回は時間が無かったのですが
1週間くらい時間があれば下道でゆっくり3ケタ国道を使いながら走りたかったです。
そんなこんなでうどん聖地の入り口?愛媛は四国中央市へ到着。
地元出身の友人にうどん屋2件を紹介してもらいました。

1件目
セルフいしづで3杯目:肉うどん(450円位?)

四国のうどん屋はどうやらおでんが常設されています。
最初にいったこの店は地元の人が普段食べるいかにも地元の店という雰囲気でよかったです。
もちろんうどんはおいしく、食堂レベル以上です。
たべた肉うどんは最初からゆず胡椒が入っていてさわやかでした。

2件目
菜の屋で4杯目:釜玉うどん大(300円)

うどん専門店のたたずまい。こじんまりとしたお店ですがお昼時駐車場は一杯です。

結論から言うとこのツーリングにおいてこのうどんがもっとも美味かったです。
規則正しく切りそろえられた麺は適度な太麺で絶妙なゆで加減。
本場のさぬきの特徴は舌触りとしょっかんがとてもなめらかで小麦の味がおいしく
すこし柔らかめのゆで加減なのに噛むとしっかり腰が有る絶妙な食感でしょうか。
しょうじき今まで食べていた讃岐うどんは讃岐うどん風でしかなかったとしか言いようが無い程
うまかったです。醤油も出汁がきいてて釜玉ととてもあいました。
席数が少なく、茹でたてを提供してくれるこの店は回転が悪い分
一つ一つが丁寧に仕上げられている感じも○
これでこの価格は。。。素晴らしすぎる。感動しつつ四国中央市を後にしました。

3件目
香川の超有名店
おか泉で5杯目:ざる大(600円位?)

午後二時過ぎに20〜30人はある行列。さすが有名店。

やはりここの麺も食感が滑らかでのどごしが良く、ふっくらとしているのに噛んだ時に腰のある食感。
うまいです。
菜の家さんよりはすこし麺が滑らか目でした。麺は少し細めでゆで加減に少し村が有った事
すごく並ぶ事を考えると菜の家さんのほうが僕は好みでした。

おか泉を後にして高松に到着

ギネスビールを呑んで高松の町を少しうろうろして
次の日の朝一番にうどんを食べる事が頭に有り、ツーリングの疲れも有り
あまり酒を呑まずに就寝。

最終日
4件目
手打ち十段 うどんバカ一代で5杯目:釜バターうどん小(430円くらい?)

写真を撮る前に混ぜてしまったのでタワー・ブリッジさんのうどんを撮らせてもらいました。

ここの特徴は釜玉にバターと黒こしょうを乗せる事。バターのコクが釜玉にプラスされて
食べごたえがあります。ここのうどんも茹でたてをすぐに出してくれるので熱々で
生卵にしっかり熱が通りうどんと良く絡みます。
麺の味がこれまでのお店とは少し違っているのは粉が違うからでしょうか。
お店によってうどんそのものの味、醤油の味、麺の太さ、ゆで加減が微妙に異なり
自分のお気に入りを探すことができるのが楽しかったです.

このツーリングでもっとも自分の好みに有ったのは
やはり菜の家さんの釜玉。
釜玉うどん大で300円で有名店に引けを取らない味。
ここのうどん食べたら他のうどんが食べれなくなるんじゃないかってくらい上手かったです。
(昨日早速コンビニの400円のぶっかけうどん食べましたがw)


うどん県やるなあ。

あのうどんを食べに、出来る事なら毎年四国に行きたいですが。。それは難しい。
数年後に再度訪れたいです。その時は高知でカツオのタタキを食べようかな!

帰り道はだいぶ疲労があり、お腹いっぱいになると眠くなるのが心配だったので
うどんは食べずに帰ってきました。少し天気が悪かったですが雨にも降られず
インカムのおかげで無事帰宅。

途中明石、鳴門の橋自体が最高にかっこ良く、橋の上から眺める景色も最高でした。
巨大な橋、見てるだけで感動しますね。巨大建造物を調べたくなりました。

これでしばらくロングツーリングは出来なそうですが
やはり点と点をバイクでつなぐツーリングもそれはそれで楽しいです。
峠を攻めるのでなければもうすこし排気量の大きいバイクでもいいかな〜とも思いました。
次はどんなバイクでツーリングに行けるかな。楽しみです.




このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧
Posted at 2012/05/03 22:20:03
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
イイね!
この記事へのコメント
2012/05/08 00:51:34
お疲れ様でした。
しまなみ海道も明石海峡大橋もうどんも良かったね。
そしてインカムは素晴らしいです。ホント買って良かった。

高松の夜に食べた釜あげカレーうどんが抜けてますよ。
コメントへの返答
2012/05/09 22:23:24
お疲れさまでした。

釜あげカレーうどん、写真させ撮ってなかったですね。ちょっと微妙だったなあ。
プロフィール
「群馬で酒浸り中。明々後日はイニシャルDの舞台を辿る予定…と水沢うどん食べる。」
何シテル?   05/01 19:56
縁有ってFIAT500Creminoのオーナーになりました。 嫁と子どもと犬とのチンクライフを楽しんでます。
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/5 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
TORINO BLACK アルミ&レザーシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 07:16:51
お友達
スズキのバイクに興味が有る方

FIAT乗りの方、そうじゃ無い方

うどんとお酒が好きな方

どれも当てはまらない方

よかったらお友達になってください。
15 人のお友達がいます
テックとらテックとら * ハナゴロ500ハナゴロ500 *
RyouさんRyouさん * amatera500amatera500 *
よし丸よし丸 * ルパン49ルパン49
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 (ハッチバック) Cremino (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
長男の誕生と同時に我が家に来る事が決まった車。 僕の念願のツインエアエンジン 妻のお気 ...
スズキ エポ スズキ エポ
2012年8月〜 DR-Z400SM売却から2ヶ月。 あまりにもバイク禁断症状がでたた ...
過去のブログ
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2013 Carview Corporation All Rights Reserved.