• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けぷゆきの"けぷんて" [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2016年11月16日

ケンスタフロントリップ塗装取付(備忘録)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
以前コインパーキングのフラップにしこたまぶつけて穴開けてしまったフロントリップですがウレタン素材の修復に手こずる羽目に(T-T)
そこでみん友さんから譲ってもらった中古品を塗装してつけました。
※去年の施工ですが備忘録としてあげていきます
2
8/1 豪快にやっちまった直後(T-T)
破片も不足しています。。
3
10/3 長距離高速走行を前に破損リップを着脱。
ダウンサスで車高下げてたから擦りまくってたリップは下がガリガリでした。
また両面テープはサイドしか機能果たしてませんでした。
両面テープは今回から厚さを1.0ミリ厚から1.25ミリ厚に厚くしました。
4
10/4。穴を発泡スチロールとアルミメッシュで骨組み作りパテで埋め、硬化後加工開始予定もパテとウレタン素材の相性がイマイチで修復を一時断念した既存リップ。
暇と気が向いたら再チャレンジしてみます。
5
10/4。修復して再取り付けか、みん友さんから譲ってもらった中古品を塗装して取り付けかの選択にて。
修復断念して上の中古品(黒)を整備後全塗装に決定。
6
11/14。粗めのペーパーから水磨ぎ研磨まで特に下回りを中心に実施後、絶版色のストーミーブルーマイカをホルツの調合缶で取り寄せ数回に分け噴霧し、乾燥後アンダープロテクターを取り付けました。
7
11/16。装着してからクリア噴きました。
はい、手抜きしたのでこの工程は失敗しました(T-T)
ゆず肌の状態や垂れも出ましたがこのままいきます(リップは所詮消耗品という感覚)
割れたり破損したら今度はダムドにしようと計画中(^_^;
8
11/16。最後に丁寧にテグスで剥離した、エンブレムを再接着して終了。
この工程が一番丁寧だったはず(笑)

感想、エアロは修復より中古品安く手に入れて付けた方が簡単ですね(^_^;

以上備忘録として掲載しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ビアンテ 夏タイヤへ交換〜♪

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

短足会ステッカー原案

難易度:

パンクタイヤの組み換え

難易度:

ティアラコート プレミアム

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換 ビアンテ 2024/4/7

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月15日 9:35
まいどです\(//∇//)\

綺麗になってよかった\(//∇//)\

割れたエアロで遊ばないとね\(//∇//)\笑
コメントへの返答
2017年1月23日 1:03
どうもです(^-^)
割れたエアロツートンカラーにでもしよかな(^^)
妄想だけでも楽しいですね♪

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1444050/car/1067561/profile.aspx
何シテル?   10/13 15:10
弄りはこの車から始めました。 関西で絶盤色のストーミーブルーマイカ、アイストップスマエディ2にケンスタ前後履かせてるのは私の知る限りでは私と神戸に1台だけです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

別の角度から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/01 18:31:41
結構前だけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/01 18:31:31
i-stop警告灯オレンジ点滅発生につき実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/22 00:40:41

愛車一覧

マツダ ビアンテ けぷんて (マツダ ビアンテ)
2012年3/9に納車されました。 ある時、街中で見かけたビアンテに一目ぼれしてチャレン ...
トヨタ スプリンターマリノ マリノ (トヨタ スプリンターマリノ)
初めての車。 知り合いから当時40万で譲ってもらいましたが、 タバコ臭い・パワーウィンド ...
トヨタ スプリンタートレノ 92トレノ (トヨタ スプリンタートレノ)
前車マリノの廃車を受け、急遽車が必要になり中古で安くリトラの車を探していたところエクステ ...
トヨタ ハリアー ハリアー (トヨタ ハリアー)
12年間115000kmを故障なしで頑張った名車。 モデリスタエアロツアラーⅡ仕様。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation