車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
此処まで使って貰えば本望か?ブレーキパッドを点検した副産物でタイヤの磨耗に気付きました。

此処まで使って貰えたのですから、タイヤも本望でしょうかね?

知ってしまった以上は怖くて雨にならない事を祈るばかりです。サイドは4mm残だったので、車検の検査ラインでも何も云われず、自分でも全く気付く事は有りませんでした。

少し空気圧を高めにしてるので、まあこうなる(中央部が減る)のは当然です。
センターグルーヴの浅いところでは1mm以下❗

参考までに、乗用車のウェアインジケータは1.6mmです。
トラック、バスは3.2mmだったような記憶です。


写真では幾分溝が残ってる部分も有るように見えるかもしれないけど、実際は殆どツルツルと云っても過言ではない。

最近はあまり飛ばさないけど、それでも100km位は出すので濡れた路面と低温は要注意だ。


危ない、危ない。
Posted at 2017/02/13 21:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cクラス | クルマ
2017年02月01日 イイね!
CIVIC復活の狼煙か?  青山本社で旧シビック展開催中結局、軽いボディ+パワフルなエンジン= 勝利

興味深いのはフロント185は判るけど、リアが155と細い事。此れより古い展示車も皆同じ傾向です。グリップよりも抵抗を減らす工夫が優先したのでしょうか?
Posted at 2017/02/03 21:31:21 | コメント(0) | 耐久レース | クルマレビュー
2017年01月28日 イイね!
電圧不可思議なオールロードクワトロ色々頭痛の種が多いアウディオールロードですが、本日も理解できない現象が。

バッテリー充電したあと、電圧を確認するのが日課のようになってしまったので実行した訳です。

バッテリー端子間 13.28V
燃料ポンプヒューズ 12.11V
+はバッテリー、➖はラジエーター後方のエアコン用コンデンサー(アルミ製) 13.48V
(写真)

あれっ!

そんな事が有るか?

何度も計測しました。デジタル計測器、アナログ式、両方で結果は同じ。
後日測っても、数値は変われど、差はほぼ同じ。

端子間よりも0.2V高く表示されます。他所では常識的な値で、端子とほぼ同じか、0.1~0.2V低い値。

何故アルミコンデンサーに当てた時だけ高くなるのか?
後日測っても同じです。

電気のプロで無くてもあり得ない、と考えるのが当然ですが、実際に経験すると誤差と割り切るのは難しい。


オールロード乗りの皆さん、お暇な時に測ってみて下さい。
Posted at 2017/02/05 05:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2017年01月28日 イイね!
朝は掛かったのですが、弄り壊して不動車に朝からいじり虫さんに駆け付けて戴き、前週からVAG-COMに指摘されている1、3番の点火系不調の原因追求に取り掛かりました。

例によって、クランキング2秒で一発スタート。アイドリングもいじり虫さんが感心する程滑らか&静か。
とても点火系に異常が有るとは思えません。

作業し易い場所に自走で移動して、エンジン停めてFault check.
やはり1、3番シリンダーに失火有りです。

そこで、エンジン上部の諸々部品を外して右側バンク(進行方向右側)の2番(真ん中)と3番(後方)のイグナイターを交換。序でにプラグも外してみたけどバカ力で締まっていた他は問題無し。3番プラグの隙間が1.2mm有ったので規定値の0.8に併せた。

(余談ですが、左側バンクは自分でやりたいと思わない程補記類満載で、プラグ交換すら素人にはキツイかも。各種ホースの留め具が、カシメになってるので再利用不可。)

この状態でFault check。
やはり異常が有るとの指摘。

一度エンジン掛けて、停めてからFault check。→ 同じく異常。

そこで、Airbagの時のようにFaultFoundをclearして、再度checkすると、

見事!! 写真の通りです。

エンジン異常無しと出ました。チラッと車検予約が頭を掠めた瞬間です。

一度Faultが出ると、修復されても自動では変更されないのですね。
ま、Airbagの時も同様だった訳で別に構わないけどね。

喜んでエンジン掛けてみるも、あれっ。
セルは元気良く廻るのですが掛かりそうで掛からない。2ー3秒は廻るんですが、続かない。
そのうち、全く初爆も無くなり、元に戻ってしまいました。

此処で、バッテリー端子を外すと指摘リセットされるのではないか?と期待して、20分くらい端子を外して放置。 → それでも掛からない。

結局電力不足、とVAG-COMに指摘され、四苦八苦してバッテリー交換する羽目に。
この車はエンジンの上に乗らないと交換できません❗
製造ラインには多分専用クレーンが有るのではないか?と思いたく為るほど作業性悪し。

やっとの事で重たいバッテリーの交換終了して、今度こそ、と期待したのですが、やはり掛からない。

おいおい、此れでは元の木阿弥ではないか?

どうしよう?

何がどうなってしまったのかなぁ。


追記:いじり虫さんが調べてくれたのですが、ECU内のキャパシターが放電してしまうと、電圧低下している、と警告が出る設定になってるらしく、端子を外すのではなく、むしろ充電した方が良い結果が出たのではないか、と悔やんでいる。
Posted at 2017/01/28 20:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2017年01月23日 イイね!
記録用 1番、3番の点火系不調1番は時折、3番は常に点火系に問題発生している。とのVAG-COMによるお達しである。

早速アウディ六本木に問い合わせてどのシリンダーかを電話で確認した。

縦置きV6なので、4BBESFの型式では1番は進行方向右側バンクの先端部。
3番は同じく右側の最後部。

つまり、真ん中のイグナイターを1、3と交換してVAG-COMでテストすれば原因追求を狭められるかもです。



今度の金曜日が寒波襲来にならぬよう祈ります。
Posted at 2017/01/26 13:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
プロフィール
「@son of a gun 納車おめでとうございます。サイズが駐車場に納まるならば次期FXの筆頭候補だったのですが、羨ましいです。」
何シテル?   02/20 13:27
狂です。よろしくお願いします。ハイドロシトロエンとは41年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとDS...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
右ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 01:08:41
Audi純正(アウディ) Bトリム(ヘッドライトラバートリム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 20:37:39
VAG-COMでトランスミッションのコーディング変更Ver.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 13:57:51
お友達
弄り壊すのが好きなんです。たまに上手く行く事もあります。
でも失敗談の方が圧倒的に多いような。
色々教えて下さい。
埼玉県北部にはちょくちょく遠征してます。
千葉市の実家の修復にも脚を運んでいます。
54 人のお友達がいます
NASANASA * 964いじり虫964いじり虫
Kin-sunKin-sun 戸越-銀座戸越-銀座
ジムみどりジムみどり SmagicSmagic
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
噂に違わず素晴らしく良い車です。こちらの皆さんの評判があまりに良いので、半年捜しまわって ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
過去にもオレはディーゼル以外は乗らないで来た、と頑固に自慢(苦笑)する岳父の強い希望 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポの字 (ポルシェ 911 (クーペ))
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
シトロエン BX シトロエン BX
最近乗ってないし、最後に動かした時期すら忘れてしまっている。 購入した時はハイドロシト ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.