車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
本日も順調、と言いたいオールロードですが…いや、順調なんですよ。走るのは。

ブレーキはだいぶ良くなったけど、とても日常の利用には耐えないレベルのジャダーが出まくっている。踏めば止まるようになったので車検は40km/hだし、問題無さげです。

しかし、満タンにして少し走ったらガス欠の警告!!

エンジン切ると消えて、暫くして又点灯。4回繰り返した後は消えなくなりました。

その直前にVAG-COMでトランスミッションのECO化と、サスペンションの突っ張りを解消して大満足して居たのですが、新たな難問発生ですかね。

オールロードの気分屋度合いはシトロエン並みですねぇ。
Posted at 2017/01/22 14:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2017年01月21日 イイね!
14時にガレージで3秒のクランキングで無事エンジンがかかりました。バッテリー購入したけど、出番無しです。

このところ寒波襲来でバッテリーも弱っているのでは、と心配したけど杞憂でした。

地元の区役所支局で750円払って臨番を得て、今日から試走開始。無論、目的外の場所には行けないので、申請した通りに走行して来ました。

明日の日曜日はVAG-COMを使って幾つかチャレンジする予定です。
Posted at 2017/01/22 01:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2017年01月15日 イイね!
降ったねぇ埼玉県嵐山町
平成楼
朝9時撮影

ここの温泉施設は既に10回以上利用しているけど、雪が降ったのは初めて。坂道は除雪されていたので心配しなかったけど、なかには国道で30kmで走ってるオバサンも居ました。


ところで、
昨夜も友人の2CVが突然ガレージでエンコ。← 若い人はこの単語知らないかも。

Ign.はONするも、セルは廻らず。ウンとも寸とも言わない。

オーナーは過去に別の2CVで経験していたので、思い込みでキースイッチの異常と判断。ご丁寧にも配線が3本共半田付けされていたので益々犯人はここだ、と2人とも納得。
オリジナルは挿し込みが直ぐに緩むそうで、お約束の要手配部品。

で、苦労してビニールテープを剥がし直結してもセルは廻らず。
僕は照明係と口を出す役割。


結局、キーから来ている一次線がセルに半田付けされていたのが振動で取れてしまった事が原因と判り、半田付けやり直して解決。因みに、この人半田付けの名人です。僕も目が衰える迄は自信が有ったけど、C250のヘッドライトの結線もこの人にお願いしました。

しかしどうしてセル側の留めるネジが折れていたのかは不明。馬鹿力でトルク掛けてネジ切ってしまった?
狭い所に上手く半田を盛ってがっちり溶接⁉
近々セル交換するって言ってました。



「古いフランス車に乗っている人達ってMだよね」、
って言った2cv乗りのお姉さんの言葉を思い出しながらガレージを出たら、24時を回っていた。

オレは絶対2cvには行かない‼って改めて思った。
だけど、ガレージに気になる2cvが有るんですよ。U-Powerチューンの凄いヤツが。
Posted at 2017/01/15 11:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cクラス | クルマ
2017年01月14日 イイね!
本日も正常にかかりました。オールロードクワトロ午前10時のガレージは気温4度C (その後雪の影響か2度に下がった)。
昨夜のこの辺りはマイナス3℃だったのでバッテリーの具合を心配したけど、5秒ほどのクランキングで無事かかりました。アイドリングも3分間は1100でしたが、直ぐに正規の750rpmに落ち着き、振動もなく静かなV6そのものです。

先週はアイドリングで気持ちむずがっていて、1番イグナイターのFault Foundだったのですが、本日は極めて快調です。

記録用:
1月14日 バッテリー電圧 ヒューズ電圧
始動前 12.2V
アイドリング時 14.2V
エンジン停止10秒後 14.0V

1月15日 13.2V (始動前) 11.9V(ヒューズ)

今後のtask

乗り心地の改善by VAG-COM: ビルシュタインに交換したせいではないみたいなので
ecoモードにパワーダウンby VAG-COM: 購入した時から過敏なアクセルだと感じていたので
バッテリー交換(Bosch調達済み): 今日の状態では交換不要か?
アンテナ調達 6㍉ネジ径:
ボンネットダンパー調達:
冬タイヤに交換:
エンジンオイル交換:
室内ミラー液晶漏れ修理/交換: パカッと嵌めるワイドミラーにする手もある
サイドブレーキ不調: ドラム式なのか? ディスクなら錆が怪しい。試走させて解決するかも
(40km走行した結果、錆が取れてローターが綺麗になり、サイドブレーキも効くようになった)
フロントローターのジャダー発生 → ドリルドローターに変更
Posted at 2017/01/14 13:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2016年12月20日 イイね!
アウディのリアゲートキャッチ?  ストップバッファーアジャスタブル2015年式[2005年に訂正]のARQですが、ゴム系部品の耐久性の悪さには閉口します。
以前、ダッシュボードからスポンジのカスが大量に出た事が有りましたが、今回のリアゲートに付いているラバーキャッチは崩壊寸前です。触るだけで崩れてしまう。

写真は右側。
左側も同様です

太陽光が当たる場所では無し、どうしてこうなるんだろう? やはり当時のリサイクル法の影響でゴムの品質に問題があるのでしょうか?


あまりに高価だったら国産品で探してみますかね。

<追記>

価格は4,900円でした。取り付けのリベット(4X8)が140円と6角ケットヘッドが110円

左右合計すると、税込11,124円

ディーラーでもこの部品の目的、効果は残念ながら良く判らないままでした。意味なく着けてる訳ではないと思うので捻れ対策とか、リアゲートを閉めた際の音質向上とか何か有るハズ。
でも安くはないよなぁ!


フーッ
Posted at 2016/12/21 21:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「アウディ、試走させてる。ブレーキ効き悪し。<怖>」
何シテル?   01/21 18:15
狂です。よろしくお願いします。ハイドロシトロエンとは41年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとDS...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
右ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 01:08:41
Audi純正(アウディ) Bトリム(ヘッドライトラバートリム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 20:37:39
VAG-COMでトランスミッションのコーディング変更Ver.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 13:57:51
お友達
弄り壊すのが好きなんです。たまに上手く行く事もあります。
でも失敗談の方が圧倒的に多いような。
色々教えて下さい。
埼玉県北部にはちょくちょく遠征してます。
千葉市の実家の修復にも脚を運んでいます。
53 人のお友達がいます
すすむ@964すすむ@964 * urugomeurugome *
ジムみどりジムみどり * Kin-sunKin-sun *
SmagicSmagic * やんぢやんぢ
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
噂に違わず素晴らしく良い車です。こちらの皆さんの評判があまりに良いので、半年捜しまわって ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
過去にもオレはディーゼル以外は乗らないで来た、と頑固に自慢(苦笑)する岳父の強い希望 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポの字 (ポルシェ 911 (クーペ))
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
シトロエン BX シトロエン BX
最近乗ってないし、最後に動かした時期すら忘れてしまっている。 購入した時はハイドロシト ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.