• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月09日

プリウスでも電欠するのね

プリウスでも電欠するのね 駐車場でたまたまボンネットを開けていたプリウスオーナーに声を掛けた。

バッテリー上がりでエンジン始動しない、とか。

果て?プリウス(30系)って動力用バッテリーでスタートして、動いている状態でクラッチ?が繋がってエンジンが掛かる?始動するのではないのか?騰がったバッテリーって補助バッテリーの事? それとも本体のバッテリー?

補助バッテリー上がりでエンジン始動不能になるのか?現に目の前にあるので信じるしかないのですが頭の中は疑問符のオンパレード。本体バッテリーが騰がった時にエンジン掛けただけで充電復活するのかね?

オーナーはディーラーメカ氏から電話で指示を受け、正しい掛け方とブースター用端子を特定していた。なので此処で議論しても始まらない。本人の要望に沿ってブースターを繋ぐ。長さギリギリ。
ボンネットの左に軽自動車並の小さなバッテリーが有り、その近くに専用のプラス端子が有って、普段はカバーが付いている。これを外して、ボディアースを採るように指示されたと。塗装されている所では失敗。電圧計では9ボルト。
ナットにアースして見事始動するも3分で停止。本体の動力バッテリーは問題無いとみえ、エンジンが廻る必要無しとコンピューターは判断しているらしい。何も考えていないとは思いたく無い。トヨタさんですから。本当にこの状態でスタートしてくれないのか?

故障している感じは無いと判断して再度始動する。今度はエアコンを付けるように言ってエンジンを強制的に運転するモードにしておき、片付け。

充電モードにはなっていたけど、あれは補助バッテリーを充電しているのだろうか?
リース車なので手間をかけたくないそうで、慌ただしく去って行きました。

プリウスって不思議な事が多いですね。

写真は当該車のブレーキローター。最近数ヶ月、殆ど乗ってないので気になっていました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 07:24:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久々に
ぐれびぃさん

エンジン掛からん(*ToT)
サクランボ通り1丁目の長男さん

プリウスバッテリー充電
榛名のジャムおじさんさん

手遅れ前に、MPVのバッテリー交換 ...
かわようさん

バッテリー上がった!!
バニラブラックさん

この記事へのコメント

2017/09/11 10:25:42
12ボルトの補機バッテリーは電装系の電源です。これがエンジンコンピューターを管理しているのでこれが上がると何も反応がなくなります。 でもジャンプすれば掛かります。バッテリーはトランクルームに有ってっ専用バッテリーを使います。 小型バッテリーはエンジンルームにはないのです。 ジャンプ用の金具があるだけです。 駆動用と発電用のモーターが別に有って 発電用のモーターがエンジンを回したり発電したりします。 駆動用のバッテリーが上がるともう専用充電器で充電しないと、全く動きが取れません。 セルモーターが無いからエンジンも回らないのね、ブレーキもすべてコンピューター管理になるので、ブレーキ制御を禁止しないとエア抜きすらまともに出来ません。厄介極まりないものです。だから嫌い (苦笑)
コメントへの返答
2017/09/11 22:46:28
僕が声を掛けた時には既にボンネットを開けてジャンプ用の端子が顔を出していました。BMW等と同じね。

補機バッテリーでコンピューター管理しているんじゃ、騰がったらそりゃ掛からないわね。でもこのバッテリーの充電は本体バッテリーから供給されているのではないってこと?
専用のオルタがあるとは思えないけど。

確かトヨタのメカは電気技術士の低圧を受けるんですってね。ご苦労様です。
2017/09/12 06:49:51
バッテリーの、ジャンプ用のターミナルは、バッテリー直結です。ただここから他車にジャンプしてはいけないらしいです。トランスミッションの中にモーターが二つ有って、片方が走行用で、もう1つが発電用です。これがエンジンに繋がっていて、エンジンを始動したり、発電したりします。なので、オルタはありません。駆動用バッテリーを充電する電圧を発生するので、12Vは、そこから電圧を下げて供給される様です。
コメントへの返答
2017/09/12 15:25:43
駆動用のバッテリーが生きてるのに、補助バッテリーに12Vは供給されないようですね?
エンジンが始動すると供給(充電)されるのかなぁ?

ジャンプ用のターミナルは左前輪の上のボンネット内に有りました。

今でも不思議なのは、補助バッテリーにジャンプして、エンジンが掛かる❗
単にコンピューターに電源が回ったから本体バッテリーでエンジン始動した、という事ですかね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガレージ泊 C250ヘッドライト内部配線が焼けてる」
何シテル?   10/21 22:27
狂です。よろしくお願いします。ハイドロシトロエンとは41年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとDS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

パーツリストと技術資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 02:18:43
スピーカーの値段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 23:30:58
UNITRONIC High Output Fuel Pump 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 12:10:01

お友達

弄り壊すのが好きなんです。たまに上手く行く事もあります。
でも失敗談の方が圧倒的に多いような。
色々教えて下さい。
埼玉県北部にはちょくちょく遠征してます。
千葉市の実家の修復にも脚を運んでいます。
55 人のお友達がいます
Kin-sunKin-sun * cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii *
ten01ten01 964いじり虫964いじり虫
いちご号いちご号 やんぢやんぢ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
噂に違わず素晴らしく良い車です。こちらの皆さんの評判があまりに良いので、半年捜しまわって ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
過去にもオレはディーゼル以外は乗らないで来た、と頑固に自慢(苦笑)する岳父の強い希望 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポの字 (ポルシェ 911 (クーペ))
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
シトロエン BX シトロエン BX
最近乗ってないし、最後に動かした時期すら忘れてしまっている。 購入した時はハイドロシト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.