• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狂ちゃんの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

燃料ラインのエアー噛みに光明?

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
昨夜は21時にエンジン停止。今朝9時に快調に一発で目覚める。この時チューブにエアーは無い❗

その後伊勢崎市の車の駅まで30km走り、エンジン停止してもエアーが入って来ない。エンジンの熱で隙間が膨張してエアーが入らないのかも?

午後3時頃視ると少し泡がある。エンジン掛けて、停めると;
2
最も手前のラインの中を大量の気泡が下から騰がって来るのが確認できた。

ほぼ間違いない。この下の[Shut-off valve]からエアーを吸っていると思われる。(本当にvalveからか?このラインはfuel pumpに接続されている)

疑問に想っていたのが、掛からない時に初爆すらしない事である。燃料フィルターを交換した際、ミスしてフィルターに燃料を入れずに組付けたけど、それでも初爆は有ったし2~3秒は廻っていた。現在は掛からない時にいきなり30秒程全く初爆すら無い❗

つまりインジェクションポンプ内にも、インジェクター迄のスチール管の中にも、燃料は無く空気に置き換わっているのだ。これは下の方で空気を吸っていると考えるのが順当ではないか?
3
で、先日Shut-off valve国内在庫の最後の1個を購入したので、こいつの周辺のシールを替えてみて、変化なければこのvalveを交換するしかない。

いじり虫さん情報とも符号するので期待値大です。

アクセスが悪いのでインマニを外してやる必要があり、半日仕事になりそう。

でも何とか見えて来た。

情報寄せて戴いた方々、助言して下さった方々に御礼申し上げます。
4
画像2のライン83はfuel pumpに接続されている。このラインは2年程前に数ミリ裂けて新品と交換したもの。

下部のシールラバーが2年で駄目になるとは思えないけど、空気が吸われるとすればやはりシールの不良が最も怪しい。

透明チューブが経年劣化して透明性が落ちているのが分かりにくい遠因だが、正圧がないので吸われる箇所が特定し難いのだ。

問題はfuel pumpへのアクセスが劣悪だという事である。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フューエルストレーナーの交換

難易度:

フューエルフィルターラインのホース交換

難易度:

燃料ポンプ、フィルター交換

難易度: ★★

より高い次元に。ベンツ・C200のガラスコーティング【リボルト川崎】

難易度: ★★★

ワイパーブレード交換

難易度:

C43マフラーカッター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今宵もガレージ泊。暑くもなく、寒くもなく。」
何シテル?   06/17 21:27
狂です。よろしくお願いします。ハイドロシトロエンとは41年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとDS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカーの値段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 23:30:58
UNITRONIC High Output Fuel Pump 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 12:10:01
右ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 01:08:41

お友達

弄り壊すのが好きなんです。たまに上手く行く事もあります。
でも失敗談の方が圧倒的に多いような。
色々教えて下さい。
埼玉県北部にはちょくちょく遠征してます。
千葉市の実家の修復にも脚を運んでいます。
55 人のお友達がいます
cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii * むねたけむねたけ
Kin-sunKin-sun みのさん 930みのさん 930
すすむ@964すすむ@964 やんぢやんぢ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
噂に違わず素晴らしく良い車です。こちらの皆さんの評判があまりに良いので、半年捜しまわって ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
過去にもオレはディーゼル以外は乗らないで来た、と頑固に自慢(苦笑)する岳父の強い希望 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポの字 (ポルシェ 911 (クーペ))
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
シトロエン BX シトロエン BX
最近乗ってないし、最後に動かした時期すら忘れてしまっている。 購入した時はハイドロシト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.