車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狂ちゃんの"大工作業備忘録" [その他 ガレージハウス]

ブロック塀の塗装 駐車場側
カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
道路側のブロック塀は1年半前に済んでいたけど、駐車場側は放置していた。
2
理由は単純で、塗装前の高圧洗浄が中々出来ないから。

車通勤している人が多いらしく、週末に駐車場ががら空きになる事がない。年末年始にも、お盆休みにも、数台が停まっているので洗浄出来ないのだ。

高圧洗浄機はブロックの小さな穴の中から、汚れを洗い出してくれるけど、細かいセメントの塊も飛ばすので、利用者が停まっていては出来ないのだ。
3
道路から5台分まで、何とか前日に洗うことが出来たので、そこだけを塗装した。

細かい事だが、この色、余り好きではない。第一、道路側と色が違うってどういう事だ⁉
今回は下塗りと割り切っておく。

実は壁には蔦が絡み付いていたのを剥ぎ取ったのだけど、爪がブロックに食い込んでいたので、ガスバーナーで焼き取った❗
4
使用した塗料は水性のシーラーレスというもの。

175サイズのローラー刷毛は10m x 1.8m を塗っただけでけばけばになってしまった。
5
この駐車場は前回の洗浄の時に車が停まっていたので洗えなかった。なので、このように斑模様に。

問題は何時なら全車が出払ってくれるか、判らないという事。

昨年は高圧洗浄機まで準備したのに平日にも拘わらず残っていた為、不発になった事もあった。
6
で、なんと23日は日曜日なのに出払ってくれた❗奇跡だよ。

夕方で何時帰って来るか判らないので、急いで洗浄。高圧洗浄ではないけど、それでも目地からは黒い煤のような物が流れ出て来た。洗ったら軽くデッキブラシで表面を擦り、再度水を掛けて洗い流した。
7
翌日24日は月曜日。午後1時迄直射日光が当たるので、乾燥させ塗装。

番号表示には新聞紙を被せて簡易養生。
地面にも新聞紙を敷き、どの程度跳ねるかを視る。終って片付けて、忘れてた撮影をしようとしたら両脇の車が帰って来た。
8
道路側のブロック塀の塗装に着手してから1年半。

此れは多分下塗りだけど、何とか全体の塀の塗装が終了した。

地面と接する最下層の部分は塗らないでおくそうですが、自分としては違和感有り?
段ボールでも当てて土がローラーに触れないように工夫すれば何とか塗れるのではないか?

さて、どうしようかな~

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

門柱横のひび割れを補修する

難易度:

裏の門扉のかさ上げ

難易度: ★★

玄関屋根を塗装する 水性茶色

難易度:

2階雨樋の清掃

難易度:

門柱横のひび割れを補修する

難易度:

裏の門扉を交換する

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「青山通りの事故渋滞に巻き込まれ、迂回した先が正に事故現場でもっと酷い渋滞だった」
何シテル?   12/07 07:44
狂です。よろしくお願いします。ハイドロシトロエンとは41年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとDS...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
燃費向上に効果があった5つのこと!! & オイル消費対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 12:43:27
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 12:42:22
試しに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/18 19:57:03
お友達
弄り壊すのが好きなんです。たまに上手く行く事もあります。
でも失敗談の方が圧倒的に多いような。
色々教えて下さい。
埼玉県北部にはちょくちょく遠征してます。
千葉市の実家の修復にも脚を運んでいます。
52 人のお友達がいます
やんぢやんぢ * SmagicSmagic *
Kin-sunKin-sun * 964いじり虫964いじり虫 *
oggi-waraoggi-wara b4503b4503
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
噂に違わず素晴らしく良い車です。こちらの皆さんの評判があまりに良いので、半年捜しまわって ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
過去にもオレはディーゼル以外は乗らないで来た、と頑固に自慢(苦笑)する岳父の強い希望 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポの字 (ポルシェ 911 (クーペ))
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
シトロエン BX シトロエン BX
最近乗ってないし、最後に動かした時期すら忘れてしまっている。 購入した時はハイドロシト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.