車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狂ちゃんの愛車 [アウディ オールロードクワトロ]

燃料ポンプ1号の切開手術
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
元々付いてた燃ポンです。 1号と命名します。

本日はいじり虫さんに全面的なご協力を戴き、こいつを切開手術して固着の原因を究明してみます。僕は撮影班専門です。

1年半放置していたけど、8月に修理工場に入れる時にはエンジン掛かったのだから、その時点では固着していなかった事になる。
2
モジュールから外したら外筒の上部をマイナスドライバーでこじって切開します。

この中のモーターとポンプ部分に異常が有れば、その原因を取り除いたら解決するのではないか?

但し、新品で取り寄せた純正品(2号)は交渉の末、返金されましたので、物も返品してしまいました。なので、切開できません。1号だけで原因究明するのはちょっと辛いかも。
3
外筒はアルミなのでペンチでむきとるようにして剥いで行きます。
4
外筒から取り出したモーター部。右端がポンプで左端が吐出口とブラシ部。燃料は下部のポンプで吸われて、外筒と内筒の間の2mm程の隙間を通って吐出口に来るように出来てる。

ペンチ横に映ってる3mm位のボールがスプリングで押さえられて燃料が逆流するのを防いでいる。燃圧が掛かるとボールが下から押され、スプリングに購って上昇して流路が開く仕組み。
5
うーん。

この錆が妖しいなぁ。ポンプ下部には黒色の部分にインペラーが有り上に押し上げている。ところが吸い上げる入り口部分もかなり錆が溜まってる。発生場所は白、黒、白をサンドイッチにしてる4本のナット。ボルトがステンレスなのに、その四角いボルトが鉄材です。
6
ボルト4本を取り外して白を取れば減速ギアが出て来る。見事に錆が溜まってるし、固着の原因になっていました。

最初はギアが錆びて固着するのかと思ったけど、真鍮ブラシで丁寧に錆を落としたらギアは全く錆ていなかった。

錆は塊で流れてきたようにも見えるし、重いから上に揚がらず此処に溜まったとも考えられる。
7
スマホでは分かりにくいでしょうが、落ちた錆があちこちに。このあと、本格的な清掃作業をしてから組立てたら、見事に廻りました。

右上に有るのがステンレスのボルト。綺麗ですね。そのナットが左端の白に埋め込まれてる錆4ヶ所。
8
上下逆さまにしてる図。

樹脂製のインペラー この何とも頼りないスポークが圧力を生むとは?
見た目はただの撹拌器。軸に対して角度が有るようには見えないし翼型でもないように見える。でもいじり虫さんは形状を一目視てインペラーと断定した。この羽根は不等間隔で仕上げも今一。


右手に有るのが カバー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

燃ポン不良 その2

難易度:

燃ポン不調の原因追求

難易度: ★★

バッテリー交換 (Bosch SLX-8C)

難易度:

パワステオイル補充

難易度:

オールロード ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

充電して復活に期待も???

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「区役所の健康診断受けて来ました。北里は混み過ぎです。」
何シテル?   11/28 21:41
狂です。よろしくお願いします。ハイドロシトロエンとは41年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとDS...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
燃費向上に効果があった5つのこと!! & オイル消費対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 12:43:27
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 12:42:22
試しに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/18 19:57:03
お友達
弄り壊すのが好きなんです。たまに上手く行く事もあります。
でも失敗談の方が圧倒的に多いような。
色々教えて下さい。
埼玉県北部にはちょくちょく遠征してます。
千葉市の実家の修復にも脚を運んでいます。
52 人のお友達がいます
oggi-waraoggi-wara * やんぢやんぢ *
Kin-sunKin-sun 戸越-銀座戸越-銀座
みのさん 930みのさん 930 kibokibo
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
噂に違わず素晴らしく良い車です。こちらの皆さんの評判があまりに良いので、半年捜しまわって ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
過去にもオレはディーゼル以外は乗らないで来た、と頑固に自慢(苦笑)する岳父の強い希望 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポの字 (ポルシェ 911 (クーペ))
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
シトロエン BX シトロエン BX
最近乗ってないし、最後に動かした時期すら忘れてしまっている。 購入した時はハイドロシト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.