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狂ちゃんの愛車 [アウディ オールロードクワトロ]

カーゴ用のトノカバー修理 分解編 其の1

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月06日
1
カーゴルームの目隠しであるトノカバーが壊れた。巻き戻らないのである。

ネットで調べると、マツダ、VOLVOのオーナーさんが修理の実践をUPしているだけでアウディは見当たらない。

ディーラーで修理を依頼したのだが丁重に断られました。危険なので分解しないでほしいとの事。

本稿を参考に分解修理した結果生じる怪我・損害等に付いては当方は責任を負いかねます。 At your own risk でお願いします。

ヤフオクに中古で出品されているのを確認して、壊してしまったら購入する前提でバラシに掛かる。
2
左側端部分はかなりクラックが入っている。接着剤で治せるのだろうか? 部品が出るなら購入したいところ。[追記:部品設定無し]

右側に比べて左側は相当負荷が掛かるのであろう。設計が甘い。

不安が頭を過る。

中心部にあるトルクスはTー20である。いじり止めのピンがあるので、対応するレンチが必要。
その他、5時と9時の位置にTー10のトルクスが入っている。
3
先ずは右側のTー10、2本を外して端のユニットを抜き出す。どうやら巻き取り用バネはこちら側には付いて居ない。

左右の見分け方は、車体から外す押しボタンがあるのが右側である。

無い方が左側。
4
不思議な事に直巻きスプリングが1本紛失している。筒の中にも落ちていない。最初から欠品か?

押しボタンを押すと、梃子の原理で2本の脚が引っ込む仕掛け。このスプリングが写真の左側の出っ張りを押し出している。今のところ機能しているが、HCでバネを捜してみよう。無ければ模型店かな。

バネを計測したら5Φx30

[追記]
Black Pearl 215さんの分解記録によれば、やはり右側のスプリングは1本だけでした。
5
左側も分解する。Tー20は未だ緩めてはいけない。

Tー10、2本を外してそーっと抜き出す。バネが死んでいれば良いが、活きてると怪我する恐れもあるので、筒の部分は足で押さえつけ、端部分は軍手で押さえながら慎重に。

幸いバネは活きて無く、そのまま軸と共に引き出せた。

中心部のTー20を緩めなければ、軸と一緒に端部分が本体から外れる。軸は付いて出てくる。軸は反対側の端部に固定されているのかと思ったが、違った。二重軸の中心部に廻り留めが有り、引っ張ると出てくる構造になってる。
6
若しバネが活きている時は写真のように少しだけ抜き出し、バイスグリップで掴んだままTー20を緩めて端部を取り出す。

当然、抜き出した瞬間にバネが活動するので端部はぐるぐる廻るでしょう。両手でしっかり固定しておく必要がある。

抜き出して、ゆっくり手でバネが戻る方向に緩めて、バネが死んだらTー20を緩める。出来れば何回廻したか覚えておくことを薦める。
7
念の為に本体からカバーを取り出す。横にスライドさせて抜き取る。出来れば2人作業が理想。

軸に巻き取るカバーですが、それほどしっかり固定されている訳では無いので慎重に。うっかり斜めに引くと軸から外れる恐れもある。

巻き取らないという故障の修理であれば、本体とカバーを分離させる必要は無いので、この作業は不要。元のままで問題なく作業出来ます。むしろ抜き取ら無い方が良いでしょう。
8
嫌な予感。

左側はバネが2本共付いている。


内側、外側にヒビが入っているけど肝心のバネを固定させる軸受け部に破壊の痕跡。

この中心部を造り直さないと修理した事にはならない。軸は8mm程の金属の丸棒で、2ヶ所にキー溝がある。こちらの軸受けにもキー溝が1個あるが反対側は壊れている。

大体、金属の軸を受け止めるメスが樹脂なんて、無理に決まっている。しかもキー溝があって相当の力が回転をロックさせる方向に働くのだ!

他社でも同様に樹脂がバネを押さえていたが、耐えきれずに破壊されている。強度的に無理な事は明瞭。台座ごと金属化させるか? キー溝はどうする?

此れを生かして修理してもどれ位持つか判らない。金属化するなら真鍮板でしょうかね。半田付けかなぁ。

其の2に続く

コーティング

イイね!0件




 

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