• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狂ちゃんの"ポの字" [ポルシェ 911 (クーペ)]

燃料の抜き取りとプラグ外し

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月06日
1
満タンのタンクのセンダーユニットを開けて、灯油ポンプ(手動)で20Lを携行缶に移しV40に入れて試してみた。
直ちに問題となるような症状は出なかったのでその後更に20L入れてみたが10日程経っても異常は認められない。

今日は10LほどをAUDIに入れてみたが、帰宅途中に不調を感じる事はなかった。
2
プラグを抜いてヘッドに上がっているオイルを排除した。
水平対向エンジンなのでオイルリングの位置によっては長期保管でオイルが上がるのは避けられない。

理想はリフトに載せて下のプラグを抜きたいところだけど、長期間リフトを占領する訳にはいかないので平置き状態で上のプラグを外す事に。

兎に角狭くて通常のプラグレンチでは思うように廻せない。純正のプラグレンチが紛失していたので、16mm深ソケにいろんな長さのエクステンションやら、首振りとラチェットを使い、ヒーターブローワーの一部も外してなんとか左バンクの3本を外す事に成功。ヘッドの中まで油が混入した形跡はない。
3
右バンクはもっと安楽に取れると考えていたが、やはり甘かった。手前の2本はなんとか力で捻じ伏せたものの、奥のプラグが難儀した。
邪魔なエアークリーナーを外す際、どうしてもオイルフィラーキャップ (右の黄色)を取る必要がある。という設計は常識で有り得ないのでキャップを取らないで知恵の輪の如くあれこれ、試してみたがやはりダメ。固体の問題か?それとも頭が悪いのか?

更にエアクリを捕ってもラチェットすら廻らない狭さに友人のクイックスピンナーを借りて何とか成功。 ここの電極が一番油でべっとりしていた。
外れたプラグはBOSCHの純正3極プラグ。角も立っており、焼け具合も良好。座金がへたっているのは些か心配ではあるが、ガソリンで洗ってこのまま使用することにしよう。


写真みてお気づきの方もおられるでしょうね。そう、エンジンルームの断熱材、汚く垂れてるので、アルミ板でも買ってきて垂れないように補強してあげましょう。でもいつになるやら。
4
純正工具の中にエンジンを手で廻す為の24mm(だったと思う)スパナがあるので、これを使用して4回転させて油をヘッドから排出させた。

次回はバッテリーを載せ替えてセルを廻して油の排出を行う予定。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

そろそろお目覚めの時間ですよ〜

難易度:

ウオームアップレギュレータOH その②

難易度: ★★

ウオームアップレギュレータOH その①

難易度: ★★

フューエルアキュームレーター交換

難易度:

燃力50投入

難易度:

フューエルホース交換(タンク→ポンプ)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガレージ泊」
何シテル?   09/16 03:42
狂です。よろしくお願いします。ハイドロシトロエンとは41年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとDS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツリストと技術資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 02:18:43
スピーカーの値段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 23:30:58
UNITRONIC High Output Fuel Pump 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 12:10:01

お友達

弄り壊すのが好きなんです。たまに上手く行く事もあります。
でも失敗談の方が圧倒的に多いような。
色々教えて下さい。
埼玉県北部にはちょくちょく遠征してます。
千葉市の実家の修復にも脚を運んでいます。
55 人のお友達がいます
Kin-sunKin-sun * なお964なお964 *
b4503b4503 * NASANASA *
cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii やんぢやんぢ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
噂に違わず素晴らしく良い車です。こちらの皆さんの評判があまりに良いので、半年捜しまわって ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
過去にもオレはディーゼル以外は乗らないで来た、と頑固に自慢(苦笑)する岳父の強い希望 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポの字 (ポルシェ 911 (クーペ))
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
シトロエン BX シトロエン BX
最近乗ってないし、最後に動かした時期すら忘れてしまっている。 購入した時はハイドロシト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.