• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狂ちゃんの"ポの字" [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2013年2月3日

光軸調整機能の復活

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
964には光軸調整器が標準?で付いている。

フロントのトランク内に赤黒のチューブが走っていてヘッドライトの真横でライトの方向に入って行くのだけど、ゴム製の三股の先で抜けているケースがとても多い。

写真はトランク内左前部 (左ハンドル車)
この車のケースでもゴムが上を向いているけど、本来は白い円形ラバーシールの中から出てくる赤黒チューブに繋がっていなければならない。
2
このように赤黒が出ているのが正しく、
当然この赤黒がゴムチューブに刺さりエンジンからのバキューム圧をライトに伝えて上下させる仕組み。従って赤黒チューブは本来見えない。

抜けていれば当然光軸は動かないし、バキュームが吸われ続けるので、弊害もあるかもしれない。
三叉が抜けていると、当然反対側の光軸調整器も働かない。
3
ヘッドライト内部

一番手前のゴムホース上部がライトに繋がって動作する。
ゴムホースには赤黒チューブが3cmほど刺さっていてシールを抜けて裏側に通じている。
4
ヘッドライトの裏側

前輪のホイールハウスのシュラウドを外して前方に向かって観ているところ。
左側ゴムシールの小さな穴に赤黒チューブが刺さり、ライト内部に繋がります。
5
その赤黒がこの中央上部の穴に刺さってトランク内部と通じます。
6
で、このようにしっかり赤黒をホースに刺して完成。
3cmくらい中に刺し込むように推奨されています。
留め具がないから、振動で抜けてしまうのかも。

因みにこの三つ又は運転席側にあります。即ち、左ハンドルなら左側、右ハンならトランク右側です。運転席のつまみで調整するのでそこから赤黒が延長されているからでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左ハンドル用純正アルミフットレストを右ハンドル車(991.2)に装着

難易度: ★★

オーバーホール (3) コンセプト-メニュー 964 turbo M30/69

難易度:

エアコンフラップスポンジ問題

難易度: ★★★

LEDウィンカーライトの取付け

難易度:

【備忘録】左フェンダー&トランク関連の資料(その3)

難易度:

車用の孫の手?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「50年来の願望実現!
ラーメン二郎三田本店。雨雪だったせいか行列は7人。
総帥に麺揚げして戴きました。豚ラーメン700円は凄い!食べても食べても肉の塊が出てくる。夕食は抜きです。苦しい。」
何シテル?   03/08 17:31
狂です。よろしくお願いします。ハイドロ系シトロエンとは45年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sensus Navigationをアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 07:40:07
手組みでタイヤ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 21:11:28
Brera パワステオイル再交換の巻〜 40,744㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 09:01:30

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
2023年8月末〜 車輌は2016Year modelのディーゼルFFつまり2躯です。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン イリジウム出戻り号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
一度は嫁に出し、大事にして貰っていたのに出戻りして来ました。オーナーが車メーカーに転職し ...
ホンダ CR-X サンルーフが惜しい❗ (ホンダ CR-X)
当時所有していた英国製V12のディーラーで『真夏の渋滞に嵌るとエンジンが歪みますよ』 ...
ポルシェ 911 ポの字 (ポルシェ 911)
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation