• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月28日

ATFクーラーの効果や如何に?!

ATFクーラーの効果や如何に?! 昨日強行突破で施工した←ATFクーラー
本日チョイと走り回ることができたので、そのインプレ報告をば・・・。



結論から言うと、




超オススメかと ^^!


ヘタな省燃費グッズやオカルトグッズよりも体感できます。
まず、市街地でのアクセルワークに速度がしっかりついてきます。以前よりも少ない踏み込みで速度が乗ってきます。ロックアップも以前より低い速度でするようになり、



これは市街地での加速時の1コマです。見にくいのですが、黄色矢印のロックアップが3速30キロ程度から動作するようになりました。これまでは意図的なアクセルワークでロックアップすることはありましたが、加速時3速ではありませんでしたねぇ。

次に、シフトアップのショックが激減しました。これまでも、それほどショックを感じていたわけではないんですが、今はいつシフトアップしたのか気付きません。いつの間にか4速ロックアップ状態になっています。これの効果か、今日一日でのe-nenpiの表示が、これまでの感覚より20%近くupしているようで、すぐに10キロ越え!を表示するようになりました。


ATFクーラーは、
フルードを冷却⇒粘度が上がる⇒トルコンスリップの減少⇒省燃費
の図式だそうですが、ドライブしていてもフルードの粘度が上がっていることを感じます。なんだかATが健気に仕事をしているようで、益々オデに愛着が沸きました(笑)
BIGスロットル・ハイプレッシャーレギュレータに次ぐ、体感できるグッズだと思います。
みなさんにオススメできますヨ ^^v

整備手帳 その1
整備手帳 その2

*ただし、ATFの取り扱いには充分ご注意のほどを!!
ブログ一覧 | アブ日記 | 日記
Posted at 2010/10/28 19:00:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

越後国に入国
バーバンさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2010年10月28日 19:11
こんばんは!

やっぱり平日強行取り付けしてしまったんですね(笑)

ATクーラー、良さそうですね~

今年はもう大きなものは出来そうにないので、来年の目標にしようかな♪

コメントへの返答
2010年10月29日 17:30
今週末は岡国でWTCCがあるんで、平日強行となってしまいました(笑)

なんでも新型プリウスでは標準で空冷式ATFクーラーが装着されてるようで、エコカーでは当たり前の世界みたいですヨ♪

AT保護のために導入しましたが、思いの外省燃費にも貢献してくれて嬉しい誤算です ^^v
オススメします!!
2010年10月28日 20:06
直4のほうがATFが直で冷えるだけあって

効果がかなりありそうですね~♪

V6は水冷式なのでそこまで体感できません(^^;)
コメントへの返答
2010年10月29日 17:33
後付が、ってこと?!2.3も純正は水冷ですし。


空冷の方が冷え冷えですゾ~。ただこれからの季節はサーモが必需かも・・・。
2010年10月28日 21:14
ATFクーラー・・・ そんなに効くんですか???

ちょっと検討しちゃおうかな・・・(笑)

コメントへの返答
2010年10月29日 17:36
元々RAはATが弱点ですから、クーラーによる適温化はかなりの効果が見込めるかと。
AT交換された方も結構いらっしゃるんでは?


予想外の(失礼)効果に、かなり満足してます。
燃費にも効きますゾぉ~ ^^v
2010年10月28日 21:37
かなり良さそうですね!

来年の弄りにしようかなぁ。

ちなみにお幾ら位かかります?
コメントへの返答
2010年10月29日 17:37
リンク先のパーツレビューをご覧下され♪


自信を持ってオススメします ^^
2010年10月29日 5:59
すんげぇ気になる一品ですね!

マジで考えようかなぁ…(爆
コメントへの返答
2010年10月29日 17:39
この手の商品は無いよりあった方が、てな考えでしたが、全く改めました(笑)。




で、今度のクルマはナニ?!(爆)
2010年10月29日 8:36
国産車はコストや法定速度?云々で
殆どの車が小さな物しか付いてませんが
独車などは大きな空冷式が標準で…

まぁ兄さんの走りを考えると付けるのが遅すぎた気もしませんが…(笑)

自分は1~1.5万㎞でオイル交換してますが
コレ付けるとオイルの汚れが明らかに違いますよ♪
コメントへの返答
2010年10月29日 17:42
ナニ?遅すぎた?!(爆)


今回はエレメントも追加したんで、結構期待してたりします(笑)。コレがあると4万㌔でもキレイみたいです。
2010年10月29日 9:09
いいす、ねぇ~

V6はどう考えても暖めてますから・・・

しかし、このコストは魅力です(浮気心満載
コメントへの返答
2010年10月29日 17:45
喰いついていただき、ありがとうございます♪


マジ、ここまで変わるとは予想外です!
粘度の違いがわかるなんて、どこぞのCMみたく「違いのわかるオトコ」みたいでしょ(爆)

の5号でしたら20㌔越えも有り得るのでは?!

プロフィール

「@βiγd さん
モヤモヤブツけると添加剤もらえるんですね?🤣」
何シテル?   02/10 17:58
突然の「教えて」にはお答えしません。 *私は飲酒運転を絶対しません!! *障害者スペースには駐車しません!! *参考にされるのは構いませんが自己責...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バックアップバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 12:14:02
祈当選! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 19:52:42
フロントリップに朱入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 21:59:47

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
23年掛けて夢を叶えました。
輸入車その他 キムコ 輸入車その他 キムコ
転職を期に買い替え、原付二種の中で車体の大きいものを物色し探し当てました。 以前のグラン ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ひょんなことから買い替えることに… 最新号はスゴい(笑)
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
新しい相棒です♪ 大柄な車体に似合わぬ低燃費、そして充分なパワーに高級感溢れる車内。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation