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アブハム@AMGのブログ一覧

2018年10月12日 イイね!

応募しちゃいました💦

年甲斐もなく?応募しちゃいました🎵

同年代には負けへんでぇ~(笑)


この記事は、第1回 エーモングランプリover-40 開催決定!挑戦者募集~について書いています。
Posted at 2018/10/12 20:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アブ日記 | 日記
2012年10月07日 イイね!

サージタンクスペーサー その後(考察)

サージタンクスペーサー その後(考察)さて、先日から老体のマイオデに数々のカンフル剤を投与してきました。


維持りの部分もかなりあるのですが、

ローターの研磨に始まり、
       ↓
ATアクチュエーターの交換 
       ↓
サージタンクスペーサー5㍉
       ↓
サージタンクスペーサー20㍉
       ↓
ワコーズ RECS施工

と、自分的には矢継ぎ早の作業だったかと・・・(笑)



ただ、サージタンクスペーサーについては残念な結果だったと思ってました。
が、・・・




かなりイイです ^^v

フォトに今日現在の燃費表をUPしましたが、かなり省燃費化されてきています。
今日付けの燃費も、おおよそ11㌔ほどの長距離燃費を記録した後、RECS施工で1時間超のアイドリングの消費を入れての燃費ですので、かなりイイ。

またドライブ時のフィーリングですが、60キロ定速走行時でのアクセル開度がAFCで5~6%、80キロ定速走行で7~8%の表示。
これまでの表示は確認してませんが、以前はアクセルを”踏む”感覚だったのが、アクセルに足を”乗せる”感覚に変わりました。これまでのアクセリングではかなりスピードが乗ってしまいます!
「ガバッ」っとアクセルONでは体感できないのですが、パーシャル以下のアクセル開度ではかなり気持ちイイです ^^




上記の複数の要因があるのでサージタンクスペーサーの効果に限定するのは乱暴でしょうが、考えるに、RECSの施工によりエンジン状態が健全化され本来のエア充填効率が発揮されてきたせいではないかと。
ですので、比較的走行距離の少ない車両(エンジン内部がキレイ)でのスペーサーは結構効果が期待できるのではと思います。また、走行距離の伸びた車両であっても、RECS等でスラッジやカーボンの除去を行えば、そこそこの効果が見込めるのでは?とも思います。



もしご興味のある方がいらっしゃれば、みんカラでメッセを下さい。
ただし、お友達登録&ご自身で責任完結できる方に限定します(失礼ですが当方にて判断します)
折り返し、施工手順や施工費用等をお知らせしようと思います。


この件に関しましては、引き続きレポしますので、乞うご期待♪
Posted at 2012/10/07 17:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アブ日記 | 日記
2012年09月29日 イイね!

リベンジのその後・・・

先日のこのブツ
もの凄く期待してただけに諦めきれず、リベンジに挑みました。




実は徳さんから話を頂戴する前から、この方とサージタンクの容量UPについて妄想しており、5㍉で変化がないならもう少し厚さを増やしてチャレンジすることとなりました。

で、今回試作したのがコレ。



20㍉のスペーサーです。
以前のブツよりも4倍の容積ですから、それなりに体感できるハズ・・・
またこれで体感できなければ、おおよそこのブツでのパワーUPはムリかと。




で、さきほどいつものホームコースに持ち込んで試乗してきました。



その結果は・・・




やはり体感できません ><

プラシーボ的には若干トルクが増えたようにも思うのですが、これはエアコンOFFの状況であったりONであってもクラッチが切れることによる負荷の減少によるものに近いかな?!
またe-nenpiによる燃費表示も、ATアクチュエーターの交換による燃費向上の影響の方が大きそうに思います。

ではもっと容量を増やす(50㍉とか)といいかというと、今度はスロットル回りの配線にムリがきます。今でも結構なテンションが掛かっていますので、そういった配線の延長加工が必要になるでしょう。それでも効果が出れば儲けもんですが、そこまでのリスクを冒してまでこの作業をするとなると、正直オススメはできないかと・・・



もう一人の方(フルノーマル)にもお願いしてるんで、もしその方が体感できたとなるとオイラの仕様にはたまたま効果が薄かったということになるでしょう。
その結果を待って整備手帳の公開とすることにします。
ひとまずサージタンクスペーサーに関してこれで終了。

みなさんのご期待に応えられなくて残念です。

Posted at 2012/09/29 08:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アブ日記 | 日記
2012年09月27日 イイね!

リベンジ( ̄0 ̄)/

とある方から、とあるブツが完成したとの入電。



果たしてその結果や如何に?!
Posted at 2012/09/27 17:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | アブ日記 | 日記
2012年09月18日 イイね!

サージタンクスペーサーについて

サージタンクスペーサーについて多くの方々から熱い視線をいただいている
”サージタンクスペーサー”

光速移動もできましたんで、そろそろそのご報告を♪




ほうぼうのホムペから

1)低速域から全域でトルクが上がる
2)よって燃費も向上
3)レスポンスの向上

などと公表されていますので、俄然期待に胸が高鳴りました。
日曜のオフ会に報告するため、土曜の早朝から作業に着手。
タンク内の清掃を含め4時間の作業を終え、早速試走してきました。
当然、これだけの作業をしたんですから上記のような効果が体感でき・・・










(へっ?!)



山陽道~新東名での○走でも、残念ながらトルクとレスポンスの向上を体感するまでには逝きませんでした。
せっかくの時間と労力を費やしたし理論的に空気容量は増えてるんで、かなりひいき目にプラシーボを感じようとしたんですがダメです。

ただ、燃費については往復580㌔の行程(おおよそ2時間ほどの渋滞・将軍さまとの
ランデブー・復路はぬうわをKEEP)で12キロですから、これは確かに以前よりも向上しています。
ですが、これはこの前の維持りが効いているように思いますので、正直スペーサーの効果は殆どないでしょう。

作業もそれなりに気を使いますし、その労力に見合う効果は申し訳ないですがないと思います。
多くのRAファンのみなさんには残念な報告となりましたが、これが正直な感想です。






ですが、もちろん効果の出る車種もあるようなんで、上下分割タイプのサージタンクが装着されている車種の皆さんでご興味のある方はTRY BOXさんに問い合わせしてみてください。


*整備手帳は上記理由のため公開しません。
Posted at 2012/09/18 20:21:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | アブ日記 | 日記

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何シテル?   02/10 17:58
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