• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haru、の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2009年2月15日

簡易アライメント調整 その2 TOOL編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
測定したデータを図に書いてみたんですが、この様になる訳です(爆)
リヤのトレッドセンターが5mmオフセットしてしまってる状態が数値から読み取れる訳です。後、ピッチを何ミリずらせばどれぐらいトーがズレるかもだいたい把握できます。
何回も測定して行けばどんどん精度も上がるかも?w



ツライチホイールで片側だけ当たる場合なんかはこういう原因も考えられる訳ですね。もちろんボディもズレてるのでそれだけが原因では無いですが(笑)
2
以上を踏まえてリヤのキャンバー・トーをトーイン2mm或いはサイドスリップで-2mm(両輪)になるように調整します。メープルのゲージでも謳われていますけど測定・調整はリヤからです。

車種や走り方、セッティングによって数値は違うので♪
3
リヤのトレッドセンターがずれてるのでカタログの値から左右均等に振り分けても一生でないのですが、最初にリヤを決めると次からは楽チンですよ♪

フロントの調整も行います・・・
4
調整後に一度降ろして試走。

違和感を感じたなら又乗せて測定・調整を繰り返します。
大柄な人が運転する場合は狂いやすいので2人ぐらいで運転手は乗ったまま調整する方が良いですよね(^^;)
でもその場合は車高も乗ったまま合わせないとダメですけどw
5
ゲージを片側に着けて作業する場合、2.5ピッチで補正出来るのでやり易いかも知れません。
6
自分の車は納得するまでやりますけど、
他人の場合は真っ直ぐ走ったらOKです(笑)

でも使い方覚えるまでえらい時間かかりましたが…(^^;)
セッティングTOOLとしては非常に使いやすいですね。

基本的にちゃんと出せればそんなに頻繁に調整する必要はありません。狂う事は間違いないけど、そんなに頻繁にハンドルに違和感でるぐらい狂うならそれは初期調整値が間違ってると言う事ですよね?普通に乗って1~2年は気にしないで乗れるんだからそれが頻繁に調整しないといけないって事は何かが間違ってると言う事だと思います。
7
追記

1年後にハンドルセンターがずれてしまったので何が原因か解らず、この調整の仕方でどれくらいの精度が出てるのかも知りたかったのでアライメントテスターに乗せてみました。
結果的にハンドルセンターがずれてるだけでフロントのトーは06分とほぼ0mmで合ってました(笑)
リヤのトーもほぼ狙い通りでキャンバーが付いてる分だけトーイン方向にサイドスリップが振れてる感じです。
キャンバーも前後OK。
トレッド前後差も4mm程度だから5mmオフセットしてるって言う感じもかなり合ってるみたい。
ホイールベースは合わせたつもりだったんだけど6mmもずれてる^^;
そのままセットバックも6mmずれてるから多分リヤのトレリンでしょう。。
8
忘見録

右前+13.75
左前-01.25
左後-08.75
右後-05.00
右2531
左2538 +7

さらに
忘見録
右前395:左前395:右後396:左後395
右2531:左2533
前-1.25°:後-1.45°
右前+5.0:左前-21.25:右後-2.5:左後+15.0
前8段戻:後10段戻

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サマータイヤに交換

難易度:

冬→夏タイヤ履き替え&オイル交換

難易度:

夏仕様に変更

難易度:

冬→夏タイヤ履き替え

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

BLIZZAK VRX(4シーズン)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年2月16日 16:49
すべて 読ませて

頂きましたが 覚えれないので

プリントアウト させて

下さい冷や汗

いつも 勉強に なりますうれしい顔
コメントへの返答
2009年2月17日 8:47
覚える必要も無いですけどね^^;
オマケに肝心な所は載せてないしww

道具そろえるのもお金か掛るしおまりお勧めはしませんね。
KTCのでかいサイドスリップテスターを兄弟で買った方が簡単な気がするんですが、どっちにしてもレガシィは車高とかエアロが低くて手が入りにくw
2009年2月19日 12:24
私も全て拝見させて頂きましたが、全くアライメントを理解していないまま走り続けているんだなって事だけ理解しました(^_^;)
コメントへの返答
2009年2月19日 12:37
それだけ解れば十分なんじゃないの?w

走行会って車高変えてアライメント取ってるより、減衰力とかの微調整でとにかく走りこんだ方が楽しいじゃないですか(^^)
2010年10月17日 21:25
いまさらこの整備手帳に食いついてみるw

あっ!!
これジョンビーンさんでしょ。
計測がカメラだから・・セットする人は楽そうww

それと今気づいたんですけど、メープルゲージの長い棒。。
なんか私と形状違いますねww
微妙に商品変更されてんのかな~
コメントへの返答
2010年10月18日 12:19
ええ!なぜに今更ww

←そうなの?用紙で解るんですかね?w
あんまり機械の種類まではこだわってないですわ^^

このゲージはちゃんとお店で買ったから同じだと思うんですけどね~
なんか違いがあるんでしょうかね??

プロフィール

「@サク。 あー!なんかわかる気がする。それ。荷物降ろして荷台に何人か載せてこれから工場に向かいますw」
何シテル?   01/11 12:19
スバリストは大嫌い

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「マクラーレン570S〜クローズタイプ〜」in京都大原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/16 07:55:41

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
7年間がんばってるんだけど、スバリストには成れませんw
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
売らずにO/Hして乗り続ければ良かった・・・ まぁ、保険代のバカ高さが最大のネックだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation