• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odgoのブログ一覧

2017年03月04日 イイね!

コスパ最強クラス。コンセプトも良い。

とにかくパッケージングが秀逸。助手席がフルフラットになるなんて他で聞いたことない。5ナンバーサイズで昔のロングバン並に荷室がとれるのもすごい。ノーマル状態で後列シートの足回りも広いし、リクライニングもできる。

実燃費は15〜20km/L程度とか。今このクラスのハイブリッドなら20kmでてればOK。

デザインはもう個人の好みだけど、ホンダ車の今の面構えはちょっとガンダムみたいだなと思ってしまう。昔のゴルフのように、グリルとつながった丸目とかかわいいと思うんだがな。

快適性、利便性、ファミリーカーとしては最強じゃないか。シトロエンC4ピカソのように、一週間くらいのドライブ旅行に出たくなる。エンジンもDCTがスムーズになってることで低速域でもイライラせず使える。

踏み込んでもエンジンが反応してくれるので、元気な運転もできる(ファミリーカーのわりに)。
ホンダセンシングがマイナーチェンジとかで乗ってきたら、本気で次の車はこれでいいかもしんない。

つまりホンダは宣伝が下手くそ!
Posted at 2017/03/04 10:12:25 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2017年02月25日 イイね!

はい、欲しいです。

走行性能でみても選択肢にあげてもいいレベルだと思った。
ソフトウェアでも、駐車アシスト、レーンキープ、全車速レーダークルーズ、オートクルーズ、自動ブレーキ、プリウス間通信、ブラインドモニタなどなど、これでもかってくらい充実している。ナノイーは要らないが。
Posted at 2017/02/25 22:37:29 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2017年02月22日 イイね!

維持費について考えてみた

今自分が送っているカーライフ、ランニングコストはどれくらいなんだろうと算出してみました。
日常的な家計費をMoney Forwardというウエブサービスで付けているので、
CVSからエクセルに読み込んでピボットテーブル化して見るという
分析とも呼べない分析ですが、まあ便利な時代になったものです。

2年車検、税金、保険料、燃料代、駐車場代、
高速代などなど。
ざっと算出してみると、年間約60万円とでました。
思っていたより大きいです。
長野に建てた山の家へ行くのに、燃料、高速代で
往復1万円弱で、それが月3回としての算出です。
このまま5年乗り続けたとしてメンテやトラブルを見て
400万と見積もりました。

燃費20km/Lを超えるエコカーに乗り換えた場合
燃料代で単純に4割、税金、保険料も下がります。
それで5年間のランニングコストが、約半分とでました。
これを買い換えた場合、車体価格がそこにのりますので
単純に考えると、今の車を下取りに出して追金100万円までなら
今の車を維持し続けるのと変わらないということが判明。
ただし、5年後、そのエコカーの価値がどれくらいになっているかです。
下取りに出した場合、今の車は12年落ちで値はほとんどつかないでしょう。
そう考えると買いかえたほうがあとあと融通は利きそうです。
ただし、その金額で買える車と今の車と、ドライブライフにどの程度差がでるかです。
年をとったからか、ハンドルがプラスチックだとなんか寂しい気持ちにります。
装備充実のエコカーとなると球数豊富な先代プリウスの中の上程度くらい。

もう一つ、最近充実してきたカーシェアやレンタカーを考えてみました。
税金、駐車場、保険料はゼロです。
が、同じような使い方をしていると所有しているより高くつくことが判明。
やはり出先で何日も泊まるみたいな使い方をすると
借りるのはかなり高くつくようです。

日本で車を持つのは、マジで大変だなと思うのでありました。

Posted at 2017/02/22 11:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2017年02月20日 イイね!

面白い!

やっぱ電気の車は静かだな。
実はコンパクトカーってあまり乗ったことがなく、どうせ非力なんでしょと言う頭しかなかったが、この加速感は多くの人が言っているとおり、なかなか面白く、ランニングコストの安さを考えると、乗り換えてもいいかもしれないと思った。
が、致命的なことにクルコンの類いがオプションでもないこと。長距離ドライブが多いのでクルコンは是非欲しいところ。
でもコンパクトカーってそもそもそういう設定がないのが普通とか。。。まじですか。
Posted at 2017/02/20 22:57:40 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2017年02月18日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【TALEX】

【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

(回答をこちらへ)
2

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/18 11:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

odgoです。東京郊外で暮らし、都心で働くサラリーマンでございます。 美しいヨメと愛くるしい息子の3人で慎ましく暮らしております。よろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車種問わず、お気軽におつきあいよろしくです。
身近にクルマの話ができる友人がいないので、ちと寂しゅうございます。
41 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 tanatosuSBtanatosuSB
クワトトロクワトトロ galaxy2015galaxy2015
ととちととち B.シュナイダーB.シュナイダー

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
人生6台目のクルマはフランス車からの乗り換えで、初のホンダ車。 見た目は現行よりこちらの ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエンC4ピカソ (シトロエン C4 ピカソ)
子どもができて、もう2シーターだなんだと言ってられなくなってしまい、国産ディーラーをまわ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
妻と付き合っていた頃のクルマ。6万キロで100万円ジャストという価格とビルシュタインダン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社を退社したあと社用車生活からクルマなし生活になった頃、知人から事情があってしばらく乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.