• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odgoのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

東京モーターショー2017(長文!!)

雨の中、家族レジャーとして東京モーターショー in お台場。
日欧の車メーカーの祭典です(アメ車はもう死を待つのみなのか)。
全体の傾向として、シェア、カメラ、AI、EVがキーワード。
安全性も自動運転もカメラ依存。
ドアミラーも小さなカメラだったり
見えないように隠されていたり。
車はどんどんネットワーク端末の移動型コンピュータに。

▶ポルシェ
ポルシェはポルシェ。自動運転もEVもしっかりやるだろうけど
スーパーカーしかつくってない会社とは一線を画していて
まじめさがオレはとてもイメージがいい。
モーターショーに出展してること自体素晴らしい。
やっぱドイツだな。

▶VW
ワーゲンバスを彷彿とさせるE・BUSSなるコンセプトカーが印象的。
GTE系の既存ラインはクソがつくほど堅実だし、一度はゴルフくらい持ってみたいとは思うが
そんな日は来ない気もしている。

▶BMW
コンセプト8かっこいい。オレにとってBMWってワンテイストでグレード違いの印象しかないのだが、
ここ最近どんどんシャープでソリッドにデザインの方向性が変わってきている。
丸目の豚鼻のかわいいヤツ出してよ。



▶メルセデス
やっぱ豪華だわ。BMWみたいな遊び心なんて要りませんよ。
色もシルバー1択でいいっしょ!的な割り切り。
いろんな意味で車に1000万使える人しか買っちゃダメだと思う。
あと展示車、トランクだけじゃなく助手席、後部座席も施錠って、ちょっと厳しいわ。

▶ルノー、プジョー、シトロエン
フランス車にはデザインについての哲学がある。
個性的であるってことはとても重要だと断言している。
シトロエンなんて何かと比較して選ばれるなんてこと、あまりないだろう。
仏車全般好きなんだけど、製品としての信頼性が・・・

▶マツダ
このところマツダの車は本当に美しい。なにあの塗装。
ロードスターRF、クローズ状態で超かっこよかったわ。
独身の人は男も女もこれ買っとけばいい。
全車施錠なく自由に見られたのも素晴らしい。

▶スバル
VISIVコンセプト、宣伝時はあまり惹かれなかったけど実物はよかった。
スバルの車はそういうパターンが本当に多い。
XVのアウトドア仕様、反響次第で考えることになりますと言ってました。
BRZ STI、ポルシェのボクスターもそうだけど、
あのグレーカーキみたいなの流行なの?



▶日産
ちょっと・・・印象に残らなかった・・・ごめんなさい。

▶ホンダ
1億台記念で歴代のカブを陳列し、7才の息子はF1のコックピットに座り、
奥さんはハングオンしたバイクに跨がって記念撮影in満面の笑み。
アフリカツインに父子で跨がったりと、ホンダの切り口の豊富さに改めて感動。
あと、今回でてた全コンセプトカーでいちばん好きなのが、ホンダのEVスポーツ。
このデザインで200万円代で出たら絶対買う。
気になっているS660もGOOD。NSXは思った以上に小さかった。
新型シビックには人だかりも多かった。
ホンダ、エモいわ。好きだわ。





▶ダイハツ
軽自動車にあまり関心がないのだけど、ダイハツの展示はよかった。
コンパーノ、1リッターのライトウエイトスポーツを指向してるモデルは最高によかった。
隣にあった昔のベルリーナ、今の車の中でみるとひときわカッコイイ。
スタッフの人にコンパーノ、このままで是非出してほしいと言っておいた。
じっくり見たことなかったコペン、内装は全く色気がない。。。





▶スズキ
スポーツモデルはみんな興味はあるけど
いろんな事情で買えないから、乗り込み希望の列がは長くなるよね。
現行スイスポも同様。ハスラーも人気の理由がわかった。

▶トラック全般
意外にも面白かったのが、トラックのコーナー。
UD、HINO、VOLVO、なかなか大型トラックって中を見る機会がないから
ここもけっこう列ができていた。コックピット感半端ない。かっこいい。

▶トヨタ(レクサス含)
デザインについては敢えて触れない。
ただ2000GTやヨタハチを作ったメーカーとは思えない。
クラウンって高級路線はもうやめちゃったのね。レクサスに行って下さいってことか。
GRシリーズも生暖かく見守りたい。

▶イタリア、アメリカ、北欧
キャデラックの現行高級セダンの実物みてかったな。
フェラーリやランボも歴代展示とかやればいいのに。
ケーニグセグなんかも実車みてみたい。もちろんブガッティも。
アストンやTVR(いまもあるの?)、ロータス・・・
ってスーパーカーショーになっちゃうか。

家族3人、半日みっちり楽しめました。
Posted at 2017/10/29 22:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

見た目ほどとんがってないけど丁度ええ!!

見た目ほどとんがってないけど丁度ええ!!・デカいデカいと言われるが、個人的に駐車場などの制約がないので全く気にならない。ちょうどいい。

・ホイールは18でいいんじゃないかな。19はちょっと盛りました感がある。

・MTは魅力的だが、ACCの有無を思うとCVT。

・ホンダ側の考えているライバルは、インプレッサのようだ。内装やデザイン全般のパッケージングはCIVICの方が萌えたけど、スイスイと運転しやすいと思うのはインプ。

・これで車体280万は決して高すぎるとは思わない。諸費用諸装備込みの乗りだし価格がWRX S4の車体価格だと思うと、価格と実質の差はお得じゃないか(比較対象が間違ってるか。。。)

・試乗が始まって受注が一気に増えて、納車半年待ち。残クレ1.9%はもうたぶん間に合わない。

・デザインは良くも悪くもガンダム

・エアロなどのアクセサリー類にはほとんど興味がないのだが、車内を演出する赤いLEDイルミネーションはちょっと欲しいと思った(青いLEDが嫌いなので)。

・4駆の設定があれば・・・・!!
Posted at 2017/10/10 09:38:44 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2017年09月22日 イイね!

いいんだけど割高感がぬぐえない【アウトバック2017】

1000km超のロングドライブを前提に考えると、
ベストセレクトの1つ。

実は今一番気になっているのがこのアウトバックなんですが、価格を高く感じてしまうのは、
アイサイトのカメラ連動型にするために、ナビをダイアトーンにしなくちゃならず、そこに25万近く上乗せされてしまう点。
メンテパックやらいれてたら、見積もりが400万を大きく超えてしまった。
これで一気に冷めてしまった。

地上高は高いが背は高くない。
そのせいで巡航時の安定性はいい。
レギュラーガソリンってのも良い。

やっぱアイサイトってことになるんだろうか。

内容的にターゲットは完全に北米だと思う。
Posted at 2017/09/22 19:54:46 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2017年09月21日 イイね!

やっぱ乗らないとわからないもんだな【CX5 2017】

イメージ、先入観でいたことに反省した。
ディーゼルすごい。

4リッターのクルマに乗ったことがないのでアレだけども、
実質4リッター並のトルク感ってのは嘘じゃないんだろう。加速感すごく気持ちよかった。
同じエンジンのアクセラにも乗ってみたくなった。

内装良いね。マツダ車の過去のオーナーとしてhも、マツダの内装はけっこう好きだ。

オートホールド機能、すごい便利。

次期買い換え候補の現在トップだ。マジで。
Posted at 2017/09/21 23:26:34 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2017年09月21日 イイね!

そりゃ欲しいですよオレだって!【WRX S4 2017】

今450万円出せるならいってしまいたい。

ツーリングアシストを最初に付けたってことは、
ハイオクで低燃費だけど、長距離ツーリングで運転を楽しんでねという、スバルのメッセージなんだろうと受け止めた。
Posted at 2017/09/21 22:41:50 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #CR-V クルーズコントローラー取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/1445538/car/1959774/4507412/note.aspx
何シテル?   11/11 20:50
odgoです。東京郊外で暮らし、都心で働くサラリーマンでございます。 美しいヨメと愛くるしい息子の3人で慎ましく暮らしております。よろしくお願いします。 狩...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

車種問わず、お気軽におつきあいよろしくです。
身近にクルマの話ができる友人がいないので、ちと寂しゅうございます。
49 人のお友達がいます
ベイダーGoベイダーGo * tanatosuSBtanatosuSB
ととちととち みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
てんてん。てんてん。 だ+ばちゃんだ+ばちゃん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
人生6台目のクルマはフランス車からの乗り換えで、初のホンダ車。 見た目は現行よりこちらの ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエンC4ピカソ (シトロエン C4 ピカソ)
子どもができて、もう2シーターだなんだと言ってられなくなってしまい、国産ディーラーをまわ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
妻と付き合っていた頃のクルマ。6万キロで100万円ジャストという価格とビルシュタインダン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社を退社したあと社用車生活からクルマなし生活になった頃、知人から事情があってしばらく乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.