• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月24日

フォレスターとアウトバック。と日産。

遅めの夏休みってことで、ディーラー試乗遊びに出かける。
次のクルマ求めるものは、
荷物が載る、長距離ドライブ向き、雪道も安心。
つまりは四駆の大きめのツーリングワゴンタイプってあたりか。

気になっていたスバルにいってみた。
インプレッサ系とレガシィ系のサイズ感の違いを感じてみたかったのが理由。
とりあえず新型インプレッサについては雑談のみで、
フォレスターとアウトバックを試乗させてもらったが、
期待値の高かったフォレスターが、
自分にとっては致命的なネガ要素があったことに驚いた。

現行フォレスター、左脚周辺に全く余裕がない!!!

フットレストに足を置いたら、それ以上外側へ足を開くことはできない。
これはシトロエンのC4ピカソ時代にもかなり泣かされた要素だった。
もうこの一点で、走りや走破性云々がいくらよくても、
自分にとっては譲れないレベルでのNGとなってしまた。
大変にショックだ。SUVとしては事実上トップクラスの足だと言われていたので
次はフォレスターでもいいかなと思っていたのに、だ。

営業氏とその件について話していたら、フォレスターはやはり北米モデルを
日本向けにリパッケージしているからとのこと。
出たよ。左ハンドル仕様無理矢理右ハンドルにして足回り犠牲にするヤーツ。
一方アウトバックはサイズをまとめる必要が無かったので、
北米仕様のままリパッケージしてないんだそうだ。
そういえば今のオレのCR-Vも欧米メインの仕様なので、足元なんて非常に楽ちんだ。
そもそもエンジンも、フォレスターが2リッターで、アウトバックが2.5リッター。
余裕もあるに決まってるのだが、やっぱり全体のサイズ感がゆったりしているので
段違いに乗り心地は良い。
時代には逆行するが、大排気量の自然吸気ってのは乗り心地が良いのだ。

車幅もCR-Vとほぼ同じなので取り回しには慣れたサイズ。
デザインもいいし、価格が二回りほど高いけど
選ぶとしたらアウトバック一択とはっきりしてしまった。
さらば、フォレスター。俄然欲しくなってきたアウトバック。
アウトバックにここまで惚れ込むと、レヴォーグに魅力を感じられなくなってきた。
レヴォーグの後席は、かなり窮屈だった。インプレッサってこういう感じなんだな。

時間があったので、近所にあった日産にもいってみた。
スカイラインに乗ってみたかったのである。
最近大きめのセダンにも興味が出てきたのは、やっぱり年を取ったからだと分析している。
残念ながらスカイラインは実車がなく、ティアナに乗ってみた。
300万のセダンで満足できるなら、スカイラインに500万出さなくて良いことになる。
結果、思っていたほど期待したほどではなかった。
やっぱスカイライン乗ってみたい。

現在の日産車にはオレの欲しいモデルがない。
気の利いた四駆のツーリングワゴンが皆無なのだ。
セレナにばかり力を入れすぎじゃないか。

なんか結局、CR-Vってけっこう良いクルマじゃないかと再認識する結果に。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/24 01:04:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

odgoです。東京郊外で暮らし、都心で働くサラリーマンでございます。 美しいヨメと愛くるしい息子の3人で慎ましく暮らしております。 よろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
ひょんなことからこいつに乗り換えることになった。相変わらず小さくて取り回しは楽です。見た ...
ホンダ CBR650R 俺のオートバイ (ホンダ CBR650R)
ショップからはメッシュジャケットと胸部プロテクターをプレゼントされました。太っ腹! ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
人生7台目となったのは、イタリア大衆車。 でもたまたま出たばかりのMTモデルに一発でやら ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
人生6台目のクルマはフランス車からの乗り換えで、初のホンダ車。 見た目は現行よりこちらの ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation