• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

一時的な増車・・・。

一時的な増車・・・。今週初めに、新しい車が家に来ました。

当初は後ろに見えるeKワゴンの代わりになるはずでしたが、eKワゴンが今年の車検まで親父の仕事車と置いておくとのことで、一時的な増車となりました。

新しく来たのは、スズキのパレットで9年落ちです。
グレードは外観のエアロと車検証からXSかな?
色はベージュメタリックで年式の割には綺麗です。
背が目茶目茶高く、普通じゃ天井を拭けない超ハイトワゴンです。

買い換える予定はなかったのですが、親父の知り合いの奥さんが、最近旦那さんが亡くなって、奥さんも運転免許を持っていないので、手放したいと言ってきたようで、売却価格は、残ったローン分で良いとのことで、残金もそれほど残ってなかったので、格安で譲ってもらうということになりました。

ナビはeKワゴンの古い楽ナビを移植して、ETCとか付いていたので、
キーレスプッシュスタートシステム、オートライトシステム、フルオートエアコン、ディスチャージヘッドランプ、タコメーター、ドアミラーウインカーなど、比較的新しい装備が付いているので、そう言う新しいものが使えない(嫌い?)親父が運転するのかな・・・?

ジェイドが自分の通勤専用車になるので、この車が、暫く家のシェアカーになりそうです。
Posted at 2017/08/18 14:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

運用終了となりました・・・。

運用終了となりました・・・。今日から、夏季休暇に入ったけど、工場引っ越しのため休日出勤でした。

転職して、今の会社も、みんカラ同様14年間たったけど、この数年で、会社の合併の合併で、結局、工場(会社)も移動となりました。

14年間働いた工場とも今日でお別れで、来週からは、移動先の工場へ変わります。

今度の勤務先は、通勤車両の登録が1台のみで、今までの2台登録での通勤ができないので、1台にするしかなく、結局、家の事情で、ジェイドでの登録となりました。

今日の休出は、BRZで通勤して、帰りにGSで洗車したのち、今までの工場の駐車許可シールを剥がして通勤車としての運用終了となりました・・・。

もし、車検や修理で、登録車ではなく、代車やこのBRZで駐車する場合、その都度、守衛に駐車許可証をもらわないといけないで、面倒・・・。
本当、会社が大きくなると融通が利かなくなるのが、困り物。

うーん、ただでさえ稼働率悪いのに~、さらに家の駐車場の肥やしになってしまう・・・。



Posted at 2017/08/10 22:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

祝・みんカラ 14周年・・・。

祝・みんカラ 14周年・・・。祝・みんカラ 14周年・・・。

1週間ほど過ぎましたが、先月24日で、14年経ちました。

まあ、何度も書きましたが、2003年の登録(当時は、カービレッジ?もう記憶が・・・)からになるので、当時、車関係の情報交換は、個人のホームページやMLとかが主流でした・・・。

あの頃は、毎週のようにオフ会に参加したりして、あちらこちらへ出掛けてましたが、今では良い思い出です。
あの頃は元気だったなあ~。

当時から、車も自分も変わってますが、車は新しくなるのですが、自分は歳を取るので、だんだんポンコツになってきているのが良く分かります・・・。





これからは、車より自分の体のメンテナンス(目、肩、腰、膝・・・)をしないと、いけない歳になったと最近思うところです・・・(;^ω^)
Posted at 2017/08/02 12:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

秘境地へ・・・(林道西山線→水窪)

秘境地へ・・・(林道西山線→水窪)小和田駅から戻て来て、そのまま元の道で戻るのも、自分的には面白くないので
大嵐駅前をうろついた時に見た、水窪市街と書いた看板があったので、その道である林道西山線で、水窪経由で戻ろうかな?と思いました。


ここから、水窪方面に行く道があるのも、ほとんど知らなかったので、とりあえずネットで先人の方の情報を入手して、一応、全線舗装されているようなので、ジェイドでも行けそうだったので、走ってみることにしました。

未走破の道なので、写真を撮るのを忘れて、余り撮っていませんが、ネットで調べると、詳しく写真と解説が載ってます・・・。

まず、すぐ大嵐峡と書いた看板があったのですが、チラッと佐久間湖?(天竜川)が見えた位で、樹木が多くて余り景色を見るって感じではなかった気が・・・。


さらに走ると、小和田方面へに飯田線の線路がチラッと見えます。
その後、ネットでも載っていたのですが、不法投棄された軽トラック廃車の山に遭遇、すぐ近くにナンバーの付いた、一部ボディカーが付いていたのですが、錆ついた、4半世紀前の日産パルサーが置いてありました・・・。

後は暫く上りのカーブが続きます。
路面は、10年以上前に舗装されたのですが、それなりに傷んでいて、石や樹木の破片が転がっているので、車の底に当たりそうな物は、止まって、手で退けながらの走行でした。

RV車だったら全然平気なレベルですが、ジェイドではちょっと厳しいところもあります。
まあ、本来こういうところを走る車じゃないと思いますが、大きさの割には見切りが良く?狭い道も走りやすい(慣れの問題?)、枝が下がっているところは車高が低いので、当たらないという利点もあります・・・。

10数分進むと廃屋が左手に見えてきました。
ただでさえ、交通の不便なのに、、こんな山奥に人がよく住んでいたものだと思う次第です。

路面を気にしながらですが、順調に進んでいくと、ちょっと開けたところに出るとすぐ大津峠のトンネルに到着。

大津第二隧道のこの辺りが最高峰かな?
最高峰だけど周りは樹木だらけで、、その手前の開けたところが景色が良いところだったかも?

ちょっと、ここで小休止と思ったのですが、何か後ろから車の音が微かに聞こえたので、すぐ出発しました。
後は、ほぼ下りだけで、すぐ大津第一隧道を通過しました。
トンネルを出た先の道がこの道で一番広いところだったかな?

後は、ひたすら下りで、ブレーキ踏みっぱなしになるので、Sモードのマニュアル2速固定でも、ギアが高めなのか?結構スピードが出るので、1速も使ってドンドン下っていきました。

下りて行くと分岐点に到着。
事前情報通り、愛知県、長野県、水窪市街と超!大雑把看板があります。
とりあえず気にせず、水窪市街に向けて進みます。

すると街並みが見えてきました。
狭いですが、展望する場所があったので、止まって写真をパシャ・・・。


そこからさらに下ると、先ほど車の気配である地元車?のランクルが後ろについてきました。
こちらは路面の状況を確認しながら走っているので、ハザード着けて、先に行ってもらいました。
紅葉マークが付いていたのですが、メチャクチャ早く、すぐに見えなくなりました・・・。

下り下って、あっと言う間に先ほど景色がすぐ目の前に見えて、国道152号線に突き当たり、水窪へ到着です。

結構掛かるかと思ったのですが、1時間掛からなかったかな?

その後、ついでに2年ぶり?に水窪ダムによって、飯田線の水窪駅に到着。



この日は、飯田線三駅制覇です・・・。

看板あったので見てみましたが、大嵐、水窪間の直線距離で数キロですが、タフな山道だったと思う次第です。


何か、最近は、こう言うことをするのが好きになったようで、次は何処へ行こうかと考えたりします。
Posted at 2017/07/25 20:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

秘境地へ・・・(小和田駅編)

秘境地へ・・・(小和田駅編)今回は小和田駅へ向かうと言うことで、列車が来るまでホームでお昼を取ってました。

暫くすると、1BOXの車が来たと思ったら、中年夫婦が降りてきて、奥さんが駅舎の写真を撮ったりしてました。
特に列車に乗ることもなさそうで、声を交わすことなく、またどこかへ向かっていきました。
まだ、時間があったので、前回ピンボケだった小和田駅方面をパシャ・・・。

静寂の中から、列車が着く数分前からトンネルからガタゴト音がしてきて、駅に岡谷行の普通列車が到着しました。

乗車は自分一人ですが、列車の中は結構お客さんが乗ってました。
山間部を通るので、自動扉ではなく、ランプが点灯したら、ボタンを押してドアを開けるのですが、なかなかランプが点かないので、ちょっと焦りました。
ローカル線で普通列車だと大抵ワンマンで、整理券を取るパターンですが、この列車は車掌が乗っていたので、車掌から乗車券を購入(両駅無人なので、往復切符購入)しましたが、すぐ隣の駅なので、そのまま回収になりました・・・。
5分ほどの乗車で、秘境駅の小和田駅に到着しました。

自分だけかと思ったのですが、自分と若い?カップルとリュックを持った旅の人の4人が降車しました。
列車の中から駅の写真を撮っている人が多数いたので、結構有名なんだな~と思いました。


静けさを感じるつもりが、カップルがキャッキャしていたので、ちょっと台無しでした・・・。
話が聞こえたのですが、女性の方がこの駅に来たかったようです・・・。
3人がホームを出て行ったので、ホームをパシャ・・・。

元々、2面2線ホームでしたが、使わなくなり線路が撤去されてしまったので単式ホームになってます。


駅舎に入ると、昔、皇太子妃雅子様の旧姓が小和田だったので、ご成婚にあやかって、ここで結婚式を挙げた時の写真ですが、もう4半世紀たっているので、今も幸せに暮らしているのかな?と思う次第です。
駅舎を出て降りると、人のいない住居跡があって、川沿いに道があるのですが、そのにあるのは、良くネットで出てくるミゼットの廃車が転がってました。




道にファンタオレンジの250ml缶?が転がっていたのが時代を感じます。

次の列車が来るまで20分ほどだったので、散策できる範囲が限られるのですが、気張って、その次の列車(約3時間後)も考えたのですが、蒸し暑さと、アブが飛んでくるので、列車が来るまでに駅舎に戻りました。


セピアに変色した写真があったのですが、春先は桜が綺麗だったようです。




ホームに戻ると、ここは静岡県、愛知県、長野県の三県をまたぐ駅なので、標識が立ってました。
隣には、自分見たいなおじさんに御利益があるかどうかわかりませんが、恋成就駅 小和田と書いてありました。
今回のカップルはこれが目当てだったのか・・・?

ホームに戻るとちょっと小雨が降ってきましたが、傘をさすほどではない程度でした。
暫くすると、列車の音がして、トンネルの中から霧に交じって列車が出てきました。
夏の温度と湿度でトンネル内が霧で満たされていて、そこを列車が通過すると、その勢いで列車とともに霧があふれ出てくる感じで幻想的でした・・・。



乗車して5分ほど、大嵐駅に戻ってきました。

昭和にタイムスリップした感じがして良かったです。
もし、次回来る時は、秋か春くらいが丁度良いかと思います。
Posted at 2017/07/24 19:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一時的な増車・・・。 http://cvw.jp/b/14460/40264395/
何シテル?   08/18 14:47
静岡県の西部に住んでいます。 スバルも乗り継いで、今の車で5台目になりましたが、親のプリウスの後継車として、ホンダを初めて所有することになりました・・・。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スバル(純正) スバルBRZ・tS用ステアリングギヤボックスボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 20:34:44
浜名湖オフ会に参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 10:12:34
【拡散希望】LS2013参加規約をアップロードしました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 12:21:23

お友達

当人、車(BRZ、ジェイド)共々、いたって地味?です(笑)が、いろんな方と交流できればと思ってます。
よろしくお願いします。
94 人のお友達がいます
SYRSYR * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
ムネムネ * 又サブ又サブ *
たかまる。たかまる。 kazuyukikunokazuyukikuno

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
前車と同じBRZですが・・・ チェリーレッドのリップ?を引いて、新とみ号となりました。 ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
家の車だったプリウスの後継車として中古車で購入しました。 人生初のホンダユーザーとなり ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前車(JZS175クラウン)を手放してから、8ヶ月かかって納車(いい加減、注文したのを忘 ...
スバル BRZ スバル BRZ
レガシィ3台を乗り継いでいましたが、諸事情によりBRZになったとみ号です。 発表翌日に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.