• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

鉄道博物館に行ってきました・・・

鉄道博物館に行ってきました・・・ 深夜雷がひどく、近所に落ちてネットが不通・・・
とりあえず、モバイルでつなげてますが、厳しいので、原因を調査中・・・。


昨日は一族日帰りで大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
朝7時前にでて、12時過ぎに到着しました。

中には博物館というだけで、明治から昭和にかけての、電車、機関車が展示されてました。
真ん中にある転車台にC57が展示してあり、日に2回?C57の説明と汽笛を鳴らしながら、転車の実演をしてました。
まあ、転車台は家の目の前を走ってる鉄道では、今も使ってるので、それほど珍しいってわけではないですが、建物のなかで響く汽笛はすごかったです。

奥に展示している車両は前の会社の仕事の移動でお世話になっていた車両ばかりだったので、懐かしさを感じました。
まだまだ改修やお色直しして、まだ現役の車両がありますが、ここ最近JRではどんどん引退(最近では急行能登など)しているので、思い出の車両が減るのは残念な気がします。
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2010/03/21 10:45:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴3年!
歩龍さん

合掌!
正吾のお父さんさん

京都国立博物館の国宝展
わかかなさん

旨い鰻のあとは蜂蜜専門店のアイス
伊勢さん

壊れた・・・パート3
れがりあさん

名古屋メモ リニア博物館 夏休み家 ...
ドライブへ行こうさん

この記事へのコメント

2010/03/21 11:02:11
落雷はこわいですね。
ウチも以前マンションに落雷して、ネットが不通になりました。
落雷でマンションに入ってる光の通信の機械が、いかれたらしく2,3日で復旧してくれましたけど。

鉄道博物館、一回行ってみたいです。
懐かしい車両が沢山置いてあるので(^_^)
開業前に法事で埼玉に行ったとき、丁度車両の搬入作業してるのは見たんですけど(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 21:08:52
こんばんわ~

最近、異常気象か?季節かまわず雷が鳴りますね。
いつもはスプリッターがぽしゃることがはとんどでしたが、今回はスプリッターだけ交換したくらいでは、簡単には直りませんでした。
モデムのファームウェアを入れなおした、つながるようになりましたが、正直本当に直ったのか怪しいです・・・(^^;

懐かしい車両や鉄道の歴史の資料等展示してあって、ゆっくり見て行きたかったのですが、子連れで、日帰りだったので、駆け足で見て行くはめになったので、また行く機会があったら?じっくり見たいですね。
2010/03/21 20:24:57
行ってみたいけど。。。遠いです(涙

来年オープンの博物館に期待してます(笑
コメントへの返答
2010/03/21 21:12:05
さすがに往復移動に12時間かかるとさすがに遠いです。
高速料金も今後上がればさらに行きにくくなりますね~

そういえば、JR東海でも同じような?博物館を作ると聞いてますので、出来たら、そちらも見に行きたいですね。
2010/03/22 21:52:55
まるてつなムネさん&まるこむさんゑ

展示車両を見て、正直、今行っても懐かしさはないですが、15年、20年経ってから行くと、こんな車両もあったよなあと思えると思いますよ。
JR東海も西日本も今後作るようですので、楽しみではありますね。
弁天町にも行ってみようかと思うんですが、案外行く機会ないですねえ。

小学校の時、ナシ20でカレー食べた記憶、いまだにあったりしますwww
コメントへの返答
2010/03/23 21:22:52
こんばんわ 両氏とも、こういうものは好きですね。

自分は子供のころから、動くものは何でも好きでした。

大阪にいた時は、梅小路機関区が、一度行ってみたかったのですが、結局行けずじまいでしたが、出張でJR西日本や四国の電車にいろいろ乗れました。
出張に行ったときの楽しみの一つだったような気がします。

そういえば、博物館で日本食堂のカツカレーとか食堂車で出していた食事が、売ってましたが、うまそうでした。
結局、ビュッフェや食堂車で食事って一回も、したことないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は、売買契約してきました。共に、後2週間となりました・・・。」
何シテル?   11/24 18:52
静岡県の西部に住んでいます。 スバルも乗り継いで、今の車で5台目になりましたが、親のプリウスの後継車として、ホンダを初めて所有することになりました・・・。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル(純正) スバルBRZ・tS用ステアリングギヤボックスボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 20:34:44
浜名湖オフ会に参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 10:12:34
【拡散希望】LS2013参加規約をアップロードしました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 12:21:23

お友達

当人、車(BRZ、ジェイド)共々、いたって地味?です(笑)が、いろんな方と交流できればと思ってます。
よろしくお願いします。
94 人のお友達がいます
みすた~みすた~ * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
又サブ又サブ * じゅん@伊豆♪じゅん@伊豆♪
nkchoconkchoco 赤鰤2006赤鰤2006

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
前車と同じBRZですが・・・ チェリーレッドのリップ?を引いて、新とみ号となりました。 ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
家の車だったプリウスの後継車として中古車で購入しました。 人生初のホンダユーザーとなり ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前車(JZS175クラウン)を手放してから、8ヶ月かかって納車(いい加減、注文したのを忘 ...
スバル BRZ スバル BRZ
レガシィ3台を乗り継いでいましたが、諸事情によりBRZになったとみ号です。 発表翌日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.