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次郎吉の"ブロラン号" [ホンダ インサイト]

DIYでスパーク・プラグ交換やってみた^^

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
走行距離78,000km

プラグ交換でもしてみようとネット通販で仕込みました。

デンソーのイリジウムタフも検討しましたが、NGKのプレミアムRXにしました。もう、能書きがやたら凄そうなので^^
2
まず、クスコのタワーバーを外して、
ヘッドプラカバー取り外します。

前面4本だけなら交換も楽ですが、後側が面倒です。
周辺機器を取っ払ってやると作業性向上しますが、工具を駆使して狭いながらやりました^^;
3
前側4本フラッシュオーバー?
付け根が赤茶っぽく吹き抜けてました。

見た目は酷使してますね。
4
後方4本は面倒ですね~
部品落下させると面倒なので、丁寧に作業します。

ラチェットに14×17メガネレンチかましてやると、楽に緩みます^^


無事に8本できました♪
5
ダイレクト・イグニッション

これも劣化パーツとして、定期的交換が望ましいんでしょうね。如何せん、高額×8本ですからねぇ^^;
6
見た目、後方4本はキレイです。
前側4本はいかにも使い込んだという印象。
8本、理想的な焼け具合でしたね。

電極部分のギャップ見ると、まだまだ使用できそうですね。
普通に10万キロは使えるでしょう。多少、性能は落ちるけど。
7
使った工具。

KTCと名もなきその他たち、いい仕事だった(笑)

8
奮発してエアクリも新調です^^
相乗効果でキレの良い走りに仕上げたいので。

純正とK&Nを使い分けてます。

*追記 160キロほど試運転しました。
目からウロコが落ちるほど感動しました^^

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この記事へのコメント

2015/08/08 18:39:57
プラグ交換お疲れ様です。m(_ _)m
アイドリングが直ればいいですね!
エンジン回転は鋭くなるかと思います。

良い工具をお持ちですね!

私は名前のある工具は一つもありません。

だから、工具は壊れること壊れること・・・
(-。 -; )
コメントへの返答
2015/08/08 22:34:41
どうも~^^/

走りが鋭いです。ツキが良いです♪
プレミアムRX素晴らしいですね~^^
同時にエアクリも新調してテスト走行してきました。
アイドリング不調はまだ残ってますね。。。
エアコンON ECON OFF Dレンジでブレーキ踏んでの停止のときに不安定です。550~750rpm
毎回でなく、安定してるときもあります。

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何シテル?   10/23 16:54
(次郎吉)ジロキチって読みます^^ ちょこちょこイジってます~ 2014_8/24からハイドラ始めました~(゚∀゚)  (゚∀。) 

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