• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コボスケのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

チェックランプ点灯…その後

圏央道で異常を知らせるチェックランプが点灯した件の続きです。

消灯後、そのあと何もないので、無視してようかと思ったのですが、とりあえずスタイマーさんにお知らせしておこうと、電話連絡をしてから伺うことにしました。

さっそくテスターに繋いでみると「バキューム異常」とのこと。

どうやらブレーキを踏む力をアシストするエアの負圧チューブらしいものが異常とのことで、自分も一緒にエンジンルームをのぞき込むと確かにチューブに亀裂が入っている。

「これプラスチックなんですよね~」ってエラく安っぽいな。。。

「2本あるから両方で工賃込みで3万くらいかな…」って…あわわ…マジっすか?

ブレーキだけは効かないと恐ろしいことになるので、そのままスタイマーさんに預けて帰ることにしました。

メカニックの方と次はどこですかね~っていうと

「エンジン始動時のバリバリっとした異音は早めにタイミングチェーン、セット一式交換した方がよいですね…対策品が出てますから…約20万円です~(;''∀'')
あとはタイロットエンドブーツに亀裂が少し入っているので、次の車検までには交換ですね…約2.5万円。
メカトロ一式交換しているようですが、DSGオイルも6万キロで交換した方が良いので、次のタイミングみて交換しましょう…約4.5万円です~(;''∀'')」

ということで、妻とはもういいかげんに乗り換えようかと真剣に相談しておりますが、
まだまだ子供たち3人にかかる学費など経済状況を考えて、あと数年は修理して乗っていこうか…ということになりそうです。

10年ちかく経つクルマですので、色々とメンテナンスにかかるのは仕方ないとは思いますが、一回一回の出費がデカいのは輸入車ならではでしょうか。。。
幸いなことにいつも他人事のディーラーとはお別れして、街の信頼できるショップに出会えたので、修理に対する文句もないもないですが、やっぱり次は輸入車は無いな…と思ってしまいます。。。
Posted at 2017/07/20 14:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月17日 イイね!

あんまり脅かすなよ…。

あんまり脅かすなよ…。猛暑の土曜日のこと

羽生パーキングエリア上り線「鬼平江戸処」で子供の和太鼓演奏があるので、圏央道から東北道へ抜けようと炎天下の高速を走っていたところ、いきなり聞いたことの無い警告音とサイドブレーキランプが点滅し始めた。

うちのトゥーランは高速で警告灯を出すのは得意なので、今はさほど驚きはしないが、やはり気持ちのよいものではない。
ましてや命に関わるブレーキシステムの異常を知らせる警告なので、実は心臓バクバクであった。

このままでは演奏時間に間に合わない…ととても急いでいたのだけど、仕方なく途中のPAで停車して様子をみる。
トリセツでは、このケースだとブレーキフルードもしくはシステムの故障らしい。
とりあえず、一度エンジンを止めてから再スタートするとABSのランプも点灯した。

こりゃアカンとすぐにスタイマーさんへ電話して聞いてみると、恐らくABSの故障だろうから気をつけて運転してください。とのことだった。

用事がすんだら見てもらうことにしてそのまま羽生PAへ向かい、何とか演奏時間に間に合うことができた。
夕方になり、アスファルトだらけのPAも大分涼しくなってきた。

すると帰りのエンジンスタートは何事もなかったかのように警告ブザーと警告灯も消えてしまった。

もしかして熱さによるセンサー誤作動?
また、最近気になるのはエンジン始動直後のバリバリっとした異音。

とりあえず近々スタイマーさんへ持ちこんで見てもらうことにしよう。

Posted at 2017/07/17 21:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月08日 イイね!

老体に鞭をうつ

老体に鞭をうつ

ふと思うのは、老体に鞭を打っていたのではないかということ。

うちのトゥーランは2008年モデルで走行距離は11万キロ超えてます。

カーボンがたまってアイドリングが安定していないのかとフューエルワンもどきのF-ZEROを投入し、Sモードでぶん回して走り、便秘ぎみなエンジンをスッキリとさせようと躍起になっていたのだけど、よくよく考えたらそれが要因で今回ベルトテンショナー&ウォーターポンプが壊れてしまったのではないのか。

絶対そうに違いない。

老体に鞭をうち、自ら壊してしまったんだろう。

トゥーランに悪いことをしてしまった。

基本的にドイツ車への日本人の考え方や使い方が少々ミスマッチしているのだろうか。

でももう少しタフだと思ったけど、実は繊細なんだな。

今後はSモードを使うのをやめよう。

今は次の車のことで頭がいっぱいなんだけど、次は何かいいかな~三菱D5とかちょっと気になるんだな。。。ただ値段の割に安全装備が全く追いついていないのが気になるな。

でも何となくタフそうだし、ちょっとやそっとじゃ壊れなさそう。

そういえば、代車で借りたアウディの3.2クワトロはエンジンが良かったな~。アクセル踏まなくてもスルスル滑るように進むのが気持ちよかった。

ポロも思いのほかキビキビ走るし、これもエンジンの吹け上りが気持ちよくて、通勤にはいいですね~。どちらも11年前のモデルだけど、基本が良いから今乗っても充分すぎるくらい。

やっぱ車はエンジンの良しあしで決まるのかな。。。



Posted at 2017/03/08 14:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月03日 イイね!

うーん…。ウォーターポンプ交換だって。。。

うーん…。ウォーターポンプ交換だって。。。さっそくスタイマーさんへ伺い、テスターで見てもらうとスーパーチャージャーの電磁クラッチが正常に作動せず、アイドリング状態でも常に回って利いている状態になっているとのこと。

当初予想したタイミングベルトではなかったけど、ウォータポンプの交換が必要との事でそのまま入庫となりました。

先方も立て続けにこのようになってしまい、なんともいえない…って感じです。

修理費の見積もりとしては概算で6万円前後とのことですが、タイミングベルトだと17万円くらいといわれていたので、なんだ安くてラッキーって思ったけど、よくよく考えると平常心では払えない高額な修理費です。

ここんところで車検、ベルトテンショナー交換とすでに18万円くらいかかってますので。ここにきてプラス6万で結局今回は24万円くらいかかることになりました。

メカニックさん「多少は工賃の方は勉強しますので…」と苦笑い。

僕「交換しか選択肢はないんですよね?」

メカニックさん「ですね」

ということでお願いしてそのまま入庫させました。


せめて長男が大学進学、卒業するまでもうあと5~6年は頑張ってほしいんだよ! トゥーランくーん!



ってそりゃ無理ですか?
Posted at 2017/03/03 16:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月02日 イイね!

次から次へと…

ベルトテンショナー交換し、やれやれと思った矢先、家内がまだ音がするんだけど。。。という嫌な言葉。

さっそくエンジンをかけてみる。

テンショナーのガタによる音は消えていると感じたが、何となく全体的にノイジーな感じがする。

でも治ったんだし、気にしないでいこうかと買い物に出かけて、帰宅後車庫入れしたらすぐにエンジンチェックランプ点灯。。。ま、まさか。。。

実は昨日引き取るときにスタイマーのメカニックの人に次壊れるとしたらどこですかねぇ? と聞くと

「ん~恐らくウォーターポンプあたりか、もしかしてタイミングチェーンの伸びとか…」

というので、タイミングチェーンって交換するんですか?と聞くと

「本当は無いものとしているのだけど、実際にはまれにあって、ほらそこに同じトゥーランがあるでしょ、それタイミングチェーンの交換だから」と。

とにかく明日またスタイマーさんへ行ってみてもらいますが、しかし、まーたて続けによく壊れますね。

9年、12万キロちかく走っているのだから、妥当とみる方もおられるでしょうけど、やっぱり良く壊れる車だと思います。

最初購入を検討しているときに、ディーラーの営業がいっていたのは、とにかくVWは国産とは考え方が違って永く乗れます…いや逆に永く乗ってもらいたいです!なんて言っていたけど、それなら壊れたらもっと気安く修理を頼める体制を作ってもらいたいと思います。

とにかく修理費が高額すぎて、それを当然のように出してくるディーラーに対して怒りというか憤慨しながらもう笑っちゃいます。

今回、ディーラーからスタイマーさんへ変えてすぐこういうことになっちゃって、何というかお互いに不幸だなと。

確かこの前タイミングチェーンの修理費は17万円くらいって言っていたから、この前の車検代、ベルトテンショナー代を入れて35万円くらいかかることになりそうです。。。

新車でトゥーラン買ってから、思い出すのは故障ばかりでいいことひとつもないなぁ。

そろそろ中古の国産ミニバンでも買おうかな。。。


Posted at 2017/03/02 23:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴルフトゥーラン バッテリー交換自分でやってみた http://minkara.carview.co.jp/userid/1446740/car/1058571/4518861/note.aspx
何シテル?   11/19 16:02
コボスケです。3人の子持ちアラフォーオヤジです。 ランカスターの乗り換えの時にチャイルドシートをリアシートに3つ並べられる車を探し、出来るだけ走りが良いミニバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

周囲にトゥーラン乗りの友人がほとんどいないので、
ぜひお友達になっていただけたらと思います。
お近くの方々とオフ会もやりたいな~と夢見るオッサンです。
24 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 青木ao青木ao *
DⅣDⅣ ezoflatezoflat
naiko15naiko15 gonbegonbe

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
父と兄がホンダエンジニアリング勤務だったので必然的ホンダリストでした。その後はバイクに夢 ...
三菱 eKクラッシィ 三菱 eKクラッシィ
主に自分の通勤用車。 ネットでメーター改竄をしていないのをウリとしているお店で購入。 2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる