• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

あんまり脅かすなよ…。

あんまり脅かすなよ…。 猛暑の土曜日のこと

羽生パーキングエリア上り線「鬼平江戸処」で子供の和太鼓演奏があるので、圏央道から東北道へ抜けようと炎天下の高速を走っていたところ、いきなり聞いたことの無い警告音とサイドブレーキランプが点滅し始めた。

うちのトゥーランは高速で警告灯を出すのは得意なので、今はさほど驚きはしないが、やはり気持ちのよいものではない。
ましてや命に関わるブレーキシステムの異常を知らせる警告なので、実は心臓バクバクであった。

このままでは演奏時間に間に合わない…ととても急いでいたのだけど、仕方なく途中のPAで停車して様子をみる。
トリセツでは、このケースだとブレーキフルードもしくはシステムの故障らしい。
とりあえず、一度エンジンを止めてから再スタートするとABSのランプも点灯した。

こりゃアカンとすぐにスタイマーさんへ電話して聞いてみると、恐らくABSの故障だろうから気をつけて運転してください。とのことだった。

用事がすんだら見てもらうことにしてそのまま羽生PAへ向かい、何とか演奏時間に間に合うことができた。
夕方になり、アスファルトだらけのPAも大分涼しくなってきた。

すると帰りのエンジンスタートは何事もなかったかのように警告ブザーと警告灯も消えてしまった。

もしかして熱さによるセンサー誤作動?
また、最近気になるのはエンジン始動直後のバリバリっとした異音。

とりあえず近々スタイマーさんへ持ちこんで見てもらうことにしよう。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/07/17 21:46:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チェックランプ点灯…その後 http://cvw.jp/b/1446740/40119049/
何シテル?   07/20 14:11
コボスケです。3人の子持ちアラフォーオヤジです。 ランカスターの乗り換えの時にチャイルドシートをリアシートに3つ並べられる車を探し、出来るだけ走りが良いミニバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

周囲にトゥーラン乗りの友人がほとんどいないので、
ぜひお友達になっていただけたらと思います。
お近くの方々とオフ会もやりたいな~と夢見るオッサンです。
23 人のお友達がいます
彩祐彩祐 * Favorite GearFavorite Gear *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 青木ao青木ao
ezoflatezoflat naiko15naiko15

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
父と兄がホンダエンジニアリング勤務だったので必然的ホンダリストでした。その後はバイクに夢 ...
三菱 eKクラッシィ 三菱 eKクラッシィ
主に自分の通勤用車。 ネットでメーター改竄をしていないのをウリとしているお店で購入。 2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.