車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
リーフ新潟オフに向けて。
今度の日曜日に新潟で行われるリーフオフ。
新潟と言えば、私の住んでいる群馬とお隣なのですが、私が住んでいるのは群馬でも県南。会場である弥彦は新潟でも海側。
実質2つの県を跨いでの移動です。

さすがに200km越えになるので、ちょっとシミュレーション。
N-LINKのシミュレーションを使ってます。
経路は、近くのICから関越自動車道に入って、ひたすら新潟を目指すので、ルートは単純です。
あとは、どこで充電するか?ということになります。




10セグ初期型リーフなので、せっかちモード、エアコンONの消費多めでシミュレーションです。
シミュレーションを見ると、2回の充電で到着!?
まず無理でしょう(笑)
特に、谷川岳までは無理でしょう。

シミュレーションでは、自宅で満充電すれば谷川岳PAまで持つ計算ですが、渋川から先の勾配を加味すると73kmは厳しいですよねぇ。
多分、赤城高原SAで充電して、石打丸山で補充電。越後川口でキッチリ充電ですかね。もしくは、赤城高原SAで補充電、谷川岳、越後川口でキッチリ充電ですかね。

最後は、栄PAで充電して会場へ向かう予定です。
帰りは、その逆パターン。最後は谷川岳で充電すれば帰り着く予定。
予定では、片道4回。合計8回充電のつもり。片道で1時間半ほどの充電時間になる予定です。

このプランを見ていると、30kWh車なら越後川口までは行けるように思えます。
さすがにノー充電は無理かな?
でも、この行程で休憩無しということはないですから、休憩しながらどこかで充電といった感じですよね。

こうやって考えると、30kWh車で実用上でまったく問題ないように感じますね。

それでは、また次回。
ブログ一覧 | ZE0 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:29:49

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 21:41:58
私は一般道で検索しました。
自宅100%、エアコンオフだと2セグ残しで弥彦神社へ到着するみたいです。
まず、あり得ないですよね・・(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 21:55:40
一般道というとR17で三国峠超えですね。
逆に、そのルートの方が融通が効くのかもしれませんね。
エアコンオフでも三国峠は厳しいですよね。(笑)
2016/10/10 21:44:34
私はまだシミュレーションしてません💦
群馬のときはあまり考えずに行ってしまいましたが今回はちょっと真剣にプラン練ろうと思います😅
コメントへの返答
2016/10/10 21:57:43
30kWh車なら波志江で充電すれば、越後川口まで行けるのでは?
自宅から赤城高原まで行ければ、そのまま目的地!?
いずれにしても、渋川からの登りがポイントになると思います。
2016/10/10 23:57:51
そちらのコースは皆さんが利用して混みそうなので福島からの一般道コースを考えてます。
郡山から新潟の高速道路にQCが無いので(><)

近くに行けば皆さんとバッティングしそうですけど(笑)

コメントへの返答
2016/10/11 00:18:33
私の場合、関越道沿いなので関越1択です。
あとは皆さん前夜祭から参加してくれることを期待してます(笑)
5月に長岡までいった記録を読み返してシミュレーションしてます。
2016/10/11 06:56:41
関越側からは栄PA手前の中之島見附ICで降りると、側に日産と道の駅で計3箇所充電スポットあるので、そちらが良いかもですヽ(*´∀`)ノ
栄PAが1番会場は近いですが田んぼの真ん中なので(^^;
中之島見附ICと栄PAは15分程度の距離ですよヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2016/10/11 21:59:45
ちょっと戻るような感じになりますが、8号線沿いに集中してますね。
栄PAで充電と考えていましたが、帰りの充電を考えると、栄PAは使えなそうです。
参考にさせていただきます!
2016/10/11 08:06:05
当日、参加しませんがコメント失礼しますー。

関越道で帰宅する際は大体、上里→谷川岳→越後川口→新潟市の自宅に着いてますー。

バッテリー容量の劣化を加味しても
赤城高原→谷川岳→越後川口→栄PAで行けそうですね!

あと、弥彦近辺には充電スポットが少ないので栄でキッチリ入れないと困るかもですー。
コメントへの返答
2016/10/11 22:01:44
今回は参加されないのですね。
やはり、地元の方の情報は助かります。
上里→谷川岳は、おそらく自宅から谷川岳の距離とほぼ同じくらいですね。
そうなると、行けるかも!?

赤城で少しだけ充電すれば、あとはプリリーフさんの実績ベースの移動ができそうですね。
弥彦周辺は、普通充電が多いですねぇ。
2016/10/11 10:59:29
私もシミュレーションしましたが、理論的には3回QCで片道可能ですが、今回はチョット変わった行程になるなで、余裕を見て4回の予定です(*^^*)

何と言っても、フルセグバッテリーですから😜😜
コメントへの返答
2016/10/11 22:04:30
やっぱり、新バッテリー効果ですねぇ。
オフ会に寄り道はいい感じです。
会場の往復だけではもったいないです。

フルセグでも、踏みすぎると10セグの私のリーフと変わらないですよ(笑)
2016/10/13 00:48:13
再コメント失礼します😅
シミュレーションしてみました❗️
自宅からフル充電で赤城高原までは行けそうです。でも直前の登りがやっぱり怖いので波志江でチョイ足しして塩沢石打でガッツリ、中之島見附で高速降り、私は前泊組なので日中はここからフラフラしながら新潟駅方面へ。市内のDでも探して翌日に備えしっかり充電って感じですかね。
長文失礼しました!
コメントへの返答
2016/10/13 21:15:04
やっぱり30kWhは違いますね。
ちょうど休憩と充電のタイミングがぴったりな感じですよね。
私は早朝移動しますので、会場でお会いしましょ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@まんま8130 今ら、雨も止みました。このまま持てばよいですが。」
何シテル?   11/19 10:42
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11
NissanConnect不調… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 08:28:33
お友達
色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
158 人のお友達がいます
しゃんぱん太郎しゃんぱん太郎 * キクリーフキクリーフ *
aranao_R32aranao_R32 * こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん *
EricnishiEricnishi * こすこす *
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.