• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

大宮鉄道フェスタ

今日は息子と2人で大宮まで。
目的は、大宮鉄道フェスタで大宮総合車両センターでのイベント。
駅周辺をイベント会場として開催していますので、まずは、反対方向の東口に降り立ち、プレゼント用のシールをもらって大宮総合車両センターへ。



陸橋の上から眺めます。
253系が待機しています。
今回のイベントで試乗できるのです。



入り口付近に、D51-187です。
こちらは、大宮車両工場で初めて製造されたD51らしいです。



会場内へ入って、車両展示を見て回ります。
DD51−842、EF65−2139、EF65-501。
3両のうち、2両が高崎のカマという。。。
イマイチ目玉がないハズレ感が・・・。



EV-E300
電化区間では、パンタグラフから集電し走行しながら蓄電池に充電。
非電化区間に入ると、蓄えたバッテリーを使ってモーターを回す。
形式の通り、EV。電気自動車のような感じですね。
非電化区間では、ディーゼル車が活躍していますが、車だけでなく鉄道の世界も同じなんですかね。



続いて、JR貨物の建屋へ。
こちらでは、検査風景を見ることができます。



検査が終わったEH500−11。
下回りまで塗り直されてピカピカです。



EF64-1000もお色直し中。
ナンバーが外されているので、何号機かわからないですが。。。



クレーンの車体移動のデモ。
結構な速さで移動させるんですね。



こちらでは、HD300がバラバラ。
HD300もハイブリッドディーゼル車。



外に出ると、DE10-1557最終全検出場の記念撮影会。
最終ということは、6年後の検査は受けずに廃車ということですね。

この後は、会場内で遊んだり食事をして会場を後にします。

会場を後にして、ソニックシティの隣の公園へ。
こちらで、記念品を頂いて鉄道博物館へ移動します。

この時すでに13時を過ぎていますが。。。

長くなるので続きます。

それでは、また次回。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2017/05/28 00:45:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年5月28日 11:41
DE10、自分が定時退社して最速ペースで帰宅すると最寄駅前を通過するのを見られるのでなんとなく親しみのある車両です。減ってくのは時代の流れですがちと寂しいものです
コメントへの返答
2017年5月28日 22:18
電車ばかりでなく、機関車も国鉄時代の車両が減っていきますね。
電気機関車もEF65もDD51もどんどん減ってますから。馴染みのある車両が減るのは寂しいです。
2017年5月28日 21:27
こんばんは❗
忘れてました。
残念です。
コメントへの返答
2017年5月28日 22:18
こんばんは。
初めていきましたが、やはり人の人数が違いますね。
ぜひ、来年リベンジですね。

プロフィール

「自宅近所に3ヶ所目の充電スポットができました。
近くのガソリンスタンドより、充電スポット3ヶ所の方が、とこも近いのです。
早速、偵察がてら充電してます。」
何シテル?   03/24 13:38
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KENWOODのカーナビ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 22:25:09
レカロ 取付け メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 00:45:16
ブリッドシートに交換したった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 00:38:45

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation