• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

新型リーフの試乗まとめ。

この週末は、新型リーフのフェアということで、お世話になっている日産へ行って試乗させていただきました。



で、何気に昨日は、いつも妻と買い物へ行くスーパーの前にある日産で充電。
店内にパールホワイト1色のリーフが展示してあったので、充電しながら見せていただきました。
試乗はいかがですか?ということで、妻も一緒に試乗。
この試乗は、店の周りをぐるっと回っただけなので特に目立った印象はありませんでしたが、初めてプロパイロットパーキングを体験させてもらいました。

この2回の試乗で色々と感じたことをまとめてみます。
あくまで私の感想なので、人により感じ方は違うことをご容赦ください。

当然、自分のリーフと新型リーフを比べてしまうわけで、慣れということも大きいですね。

最初は気に入ったところを。

プロパイロットは初めてだったのですが、これは非常に良い機能であると感じました。
自動運転という言葉が正しいか?そこは抜きにして、運転支援システムとしては十分な性能ではないかと。かなり疲労軽減になると思います。

走行性能は、トルク、パワー共に向上していますが、初動は初期型のような敏感なレスポンスではなく、マイルドなセッティング。
しかしながら、80km/h以上のレンジでの加速の伸びを感じます。
初期型リーフのDモードは少し使いにくさを感じていたので、ちょうど良い感じに思いました。

内装に関しては、キャリーオーバーな部分が多いですが、好きなデザインです。
エアコンスイッチ下の小物入れ(?)が思ったより小さいのはびっくり。
スマホくらいしか入らないですね。

続いてちょっと気になった点。



まずは、インパネ周り。
アナログスピードメーターと7インチ液晶のモニタ。

実は、この部分が個人的には結構気になりました。
スピードメーターが下に移ったことで、スピード確認のための視線移動が大きくなったことを感じました。
ご存知の通り、ZE0リーフは、2段インパネでスピード表示はハンドルの上に来ますが、ZE1はハンドルの内側に。
慣れといえば慣れなのですが、ちょっと気になりました。
ステアリングのスイッチも多すぎて試乗レベルでは使いこなせないですね。
メーター内液晶モニタの切り替えも、バッテリ温度、セルコンディション、電費計などは同時に表示できる機能が欲しいです。

ナビは、8インチくらいの大型が欲しかったですね。

次に、充電ポートの蓋。
デザインとかではなく、単純に締まりが悪い。
ある程度閉めるときに力を入れないとカチッと閉まってくれません。
頻繁に使うものなので、ここは気になります。

プロパイロットパーキングは、自動駐車の条件によるところが強く感じました。
エクストレイルのそれよりも進化していると聞きますが、まだまだ途上の技術ですかね。
個人的には中途半端な感じで、自分がリーフを買うなら要らない装備だと思いました。

細かいところでは、アームレストの小型化、異形化。
正直、アームレストとして???な感じに。
小物入れとしても使いにくそう。。。。
あと、サングラス入れも廃止されていて。。。

個人的な希望でもあるのですが、なぜカード入れがないのかと。
リーフの場合、多くの方が充電カード(使いホーダイプランとか)を所有しているわけです。
それであれば、その需要は十分にあると個人的には思っています。
例えば、海外で乗員検知スイッチの付く場所にあるパネルをカード入れにしてもらうとかして欲しかったですね。
オプションでもいいので、カード入れは欲しかったです。
何気に、小物入れの類が減っていますね。

新型リーフの話になると、航続距離や先端機能の話題になりがちですが、そう行った部分に隠れて日常の細かい点で残念な部分も感じました。

全体的には、気に入っている新型リーフ。
デザインもZE0に比べて広く受け入れられるデザインになったと思いますし、販売店さんの話だと受注も順調みたいです。
私自身、乗り換えるなら新型かなと思っています。
じゃぁ買い替えは?と言われると最短でもNISMOの動向がわかってからでしょう。
そこから買うタイミングを考えたいと思います。

個人的には、ノーマル車から半年後にNISMO、さらに半年でハイパワー版ではないかと勝手に予想しています。

こう言った妄想はしばらく続きますね。

それでは、また次回。


ブログ一覧 | ZE1 | 日記
Posted at 2017/10/10 00:19:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日産グローバル本社ギャラリーで新型 ...
leaf_miharunoさん

新型日産リーフを公道で試乗して、ク ...
leaf_miharunoさん

新型40kWhリーフでたい焼きを買 ...
leaf_miharunoさん

新型リーフ 試乗
やまと23Tさん

新型リーフ試乗
hakuchanさん

新型リーフ、BMW i3試乗
ひーやまさん

この記事へのコメント

2017/10/10 06:56:59
初めまして。宜しくお願いします。
9月下旬に新型リーフを契約、10月下旬に納車します。

blogで書かれてるように、確かに収納スペースは少ないですね。
今時の軽自動車でも収納に工夫がされてるのに、その辺は改善してもらいたいです。

これから始まる電気自動車ライフ、期待と不安はありますが、惚れた車なので楽しく付き合いたいと思います。ちなみにXグレード、プロパイ・LEDヘッド・寒冷地仕様です。
コメントへの返答
2017/10/10 23:46:22
初めまして。
リーフ購入おめでとうございます。

私のリーフに比べると、有るものがないとなると不便さを感じますね。

新型の航続距離は、まず問題ないと思っています。もちろんガソリン車から比べれば短いですが、充電時間をうまく使えるようになると非常に便利ですね。
リーフのオフ会も盛んなので是非どこかのオフ会でお会いできるのを楽しみにしています。
2017/10/10 07:15:55
確かにアームレストは正直変でしたね
ただ個人的にはその代わりドリンクホルダーが手の届きやすい位置に移ったので良いなと思ってます(現状は小さなコーヒー缶だと取り難くて大変ですしね)

プロパイロットパーキングは確かにまだ発展途上かもしれません。設定すれば真っ直ぐに駐車しますが、設定してる間に自分で停めた方が早いですし。
コメントへの返答
2017/10/10 23:49:18
ドリンクホルダーは、慣れなのかもしれませんが、今の位置の方が良い気もします。この辺は、個人の好みも分かれそうですね。

パーキングは、事前のアピールに対して少々未成熟な感じでした。
モデルチェンジのたびに性能が向上していくのかもしれませんね。
2017/10/15 06:55:16
こんにちは 新潟ありがとうございました。
レポートいつもの参考になります。
新型は、車高高過ぎに見えるのですが?
あと10センチ低いといいかな?
ニスモの足回りに期待?かなと。
コメントへの返答
2017/10/17 00:27:59
先日はお疲れ様でした。
車高は、全体で10mm低いようですね。
ホイールアーチのデザインもあり、今までのような腰高感は減っているように感じましたね。
NISMOサスなら、もっとかっこよくなると思いますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@リクとミナト 多分、混雑時のトラブル予防かと思いますね。こちらは、結構稼働率も高いようなので。」
何シテル?   12/13 10:43
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産リーフ ZE1 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 08:03:11
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
マリサポ@ER34マリサポ@ER34 * aranao_R32aranao_R32 *
こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん * こすこす *
kotetsu5102kotetsu5102 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる