• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

東京モーターショウ

息子と2人で東京モーターショウへ行ってきました。
いつものように、電車で移動です。

りんかい線の国際展示場で降りて会場まで。
正門側ではなく、駅ロータリーの左手に案内され・・・・



東側へ。延々と15分以上歩かされ。。。



東館から見ていきます。
ホンダ、スズキなどのブースからスタート。



市販車のNSXを初めて見ました。
こういった車は、何よりカッコいいことが大切。
憧れますねぇ。



色々と見ながら日産ブースへ。



まずはラウンジで休憩。
飲み物をいただきながら会場案内図をチェックします。



iMXコンセプト。
自動運転などを全面に出したモデルです。



隣は、新型リーフ。
ここにリーフNISMO Conceptが展示されていると思っていましたが。



リーフNISMO Conceptは、会場内のターンテーブルに展示されていました。
逆に、近くでじっくり見れてよかったです。
メインステージではなく、フロアのターンテーブルに展示というのは、市販化も近いということなのかな?
期待してしまいます。

息子と見ていると、声をかけられて。。。。
リーフオフ会でお友達になったSさんでした。
来ていたことはFacebookで知っていたのですが、まさかこの広い会場で大人数にも関わらずお会いするなんて驚き。
リーフNISMOのお話を少ししてお別れしました。



気になっていたタイヤサイズをチェック。
225/40/19ですねぇ。
おそらく、ショーモデル向けのサイズだと思います。市販されるとしたら215/45/18が無難なところではないでしょうか。カッコいいですけどね。



リーフNISMOのターンテーブル1周の動画です。



近く発売されるというセレナe-Power。
ノートに続いてのe-Powerの2作目。
大きなミニバンにe-Powerがどのようにマッチするのか興味がありますね。
価格的にはエルグランドと競合しそうな気もするので、価格面も難しいところですね。

日産のブースは、なんとなく盛り上がりに欠ける感じもしましたが、リーフNISMOがじっくり見れたのはよかったですね。
ここだけで結構な時間見ていた気がします。

そのほかのメーカーはまた別で。

それでは、また次回。

Posted at 2017/11/05 22:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2017年09月27日 イイね!

超ツルッとコーティングが当たった!

先日、みんカラで見つけた抽選ネタ。
エーモンの超ツルッとコーティングプレゼント。
1000名だから当たるかなぁ????
なんて気楽な感じで応募してみました。



今日、仕事から帰ると妻から何か届いてるよ!
と、開封して見たら当選していました。
エーモンさんありがとうございます。
中身は、コーティング剤とスポンジ、拭き取りクロス2枚。



同封のチラシに合わせて写真撮影。



チラシには、こんな感じに記載があるので、ちゃんと置いて撮影してみました。

今日の雨でリーフも汚れているので、今度の休みにきっちり洗車してみようかと思います。

今回のプレゼントのコーティング剤は中型車1台分のようなので、気に入ったらリピートしたいと思います。

施工の感想は、週末ですね。

それでは、また次回。
Posted at 2017/09/27 22:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2017年09月20日 イイね!

第2回にいがたオフ その3 復路編

新型リーフの登場で場も盛り上がり、パレードランの後の美人林の散策。
楽しい時間も過ぎるのが早いですね。



本来ならもう少し観光をしたいところですが、台風の心配もあるので早々に帰路につきます。

出発して程なく3台のリーフの後ろにつきます。
リクリンさん、Nさん、yasさんでした。

4台が連なって走って行き、途中で私は列から外れて行きに利用したユーモールで充電と思いましたが、leafmiharunoさん、が始めるところでしたので、塩沢石打を目指します。

到着すると、広さんが充電中で先ほどの3台が充電待ち。
普通に考えれば、ここから2時間待ち決定!なのですが、皆さん歴戦のリーフ乗り。
ショートストップで交代です。



リクリンさんの充電中に、興味深く見ている方へナンパ 伝道中。。。。
この後、yasさんが充電なしで出発されて、Nさんが充電中にleafmiharunoさんも到着。
10〜15分のショートストップで交代です。

私のプランとしては、谷川PAでしっかり充電して帰宅の計画です。
関越トンネルを抜けて谷川PA到着。
予想通り、Nさんのリーフ。
と、充電していたのはPHV。
予定外ですねぇ。

バッテリー残量は2目盛残し。
ここからの下りに賭けて谷川PAを充電なしで出発。

雨も降り始めて、窓ガラスが曇るので適宜エアコンを入れたり切ったり。
正直、赤城高原SAまでのバッテリー残量としては微妙です。
とは言っても、周辺は何度も走り回っている場所なので、最悪は降りて充電という手もあるのでキニシナイ。



沼田IC手前で「---」になって到着するとバーも消えて・・・・。



残量は1.5kWhで到着。
久しぶりにここまで引っ張りました。
到着時は、リクリンさんがいらっしゃいましたので、後ろで待機。



15分ほど待って充電開始です。
充電中は、息子と売店をウロウロ。
夕食には少し時間も早かったけどおやつには遅すぎ。。。。



空っぽに近い状態からの充電なので結果としての充電量は多めですかね。

雨も降っていますし、所々霧も出ているので、ペース控えめで走行。



自宅近所の日産に到着。
思ったよりバッテリが残っています。
10分ほど充電して帰宅しました。



自宅に到着。
雨模様で気温も低めだったのが幸いしてか、バッテリ温度は7セグでした。

路面状況としては、雨で気温も低めだったので電費には少々不利な状況ですが、なかなか良い充電のタイミングで走れたかなと思います。

今回、往路2.5回、帰路1.5回と4回で往復です。
トータルの充電時間は2時間ほど。
9セグでもなかなか優秀な結果だと自画自賛(笑)

この距離、コースを新型で考えるとおそらく1回で往復できそうな気がします。
この辺のアドバンテージは魅力ですね。

それでは、また次回。
Posted at 2017/09/20 01:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2017年09月19日 イイね!

第2回リーフにいがたオフ その2 往路編

オフ会というと、普段はなかなかいく機会のない場所へ行くのも楽しみの一つ。
その過程も楽しんでます。

今回は、会場であるまつだい郷土資料館まで。



前日に充電をセットして満充電からの出発。
9セグは厳しいですねぇ。



行ったことのない場所へのドライブなのでLEAF Spyをセット。
満充電でも14.8%ですかぁ・・・・

前橋南ICから北関東道、関越道と走ります。
渋川を越えて登りに入ると霧も出て来ました。
バッテリー温存の口実にもなりますねぇ。

最初の充電スポットである赤城高原SAに到着。
しかし、充電中のリーフと待ちのリーフ。
このままだと自分が出発するまで1時間30分近く待つことに。
ここは、谷川PAまでチャレンジ!ダメなら途中で降りて近くで充電。



やっぱりダメでした。。。。
月夜野ICで降りてR17を三国峠方面へ走って、ファミリーマート利根沼田月夜野店で充電。



高速道路、登り坂ということで、電費が悪いですねぇ。

朝食も兼ねて店内のイートインで休憩。
30分充電です。
ファミマ充電器は中速タイプなので、思ったように入らないです。

息子と相談をして、関越に戻るかR17から三国峠越えをするか。



関越に戻っても、先ほどのリーフとバッティングする可能性も高いのでR17を三国峠方面へ。
途中、念のため猿ヶ京温泉まんてん星の湯で10分ほど充電です。
こちらは、24hにもかかわらず無料スポットという今となっては非常に珍しい場所です。

ここからは、三国峠越え。
前後には車がなく、自分のペースで走れるので気持ちがいいですね。
峠を越えて、苗場あたりまでくると雨も止み青空が出て来ました。
国境の長いトンネルを・・・の逆ですかね。

そのまま何も考えずに塩沢石打IC近くまで来ました。
そこからR353に入り。。。。
って、いきなりの山越え( ゚д゚)
どこまで続くかわからない山道。。。。久しぶりに緊張しました。

山を越えて下に入って一安心。
予定していた充電スポットを目指します。

途中、路肩に止まっている黒いリーフ。
通過する時に見ると、ピヨ子彦さんでした。



事前に調べていた充電スポットユーモールへ到着。
こちらは、ショッピングセンターの駐車場に設置されています。

充電を初めて少ししたら、先ほど追い越して来たピヨ子彦さん到着。
で、充電終了間際にさゆんさん到着。
さゆんさんは、そのまま別のスポットに移動されました。
ピヨ子彦さんと交代して先に出発。
ここからもう一山超えましたが、電費はまずまず。



会場である、まつだい郷土資料館に到着。

結果的には、月夜野で降りて移動したことは正解だったのかもしれません。
三国峠を走っても、信号も少なく気持ち良く走ることができました。

復路編は、次回あらためて。

それでは、また次回。
Posted at 2017/09/19 22:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2017年09月17日 イイね!

第2回リーフにいがたオフ会 その1

新潟県十日町市で第2回にいがたオフin十日町が行われました。
今回も、フェイスブックでお誘いをいただき、参加してきました。



台風が近づいていたので、天気だけが心配でした。
朝起きると、やはり雨模様。
せっかく洗車して綺麗にしていたのですが。。。。

前乗りされている方の情報によると、新潟は雨が降っていないようです。

関越道に入って、塩沢石打ICを目指します。
途中は、霧と雨でかなりコンディションが悪いです。
充電なしで到着できないので、赤城高原SAで充電。
と思ったら、2台待ち。。。。
ここからだと1時間半足止めになるので、駄目元で谷川岳PAを目指します。

とやはりダメそうなので月夜野ICでおります。



月夜野ICからR17を走って少し行ったところにあるファミリーマートで充電です。
30分きっちり充電しましたが、思ったように入らなかったですね。

このまま関越に戻るか、R17で三国峠越えをするか?
戻っても、谷川、塩沢丸山でバッティングする可能性も高いので、三国峠を越えるプランに変更。

この後、補充1回、きっちり充電1回を済ませて会場へ。
道中の話は、次の機会に紹介します。



会場のまつだい郷土史料館には、前乗りされている方も含めてたくさんのリーフが集結。
新型リーフが発表されましたので、ZE0(AZE0)のリーフだけのオフ会は最後ですかね。
総勢70台のリーフが集まったそうです。ちなみにe-NV200は2台でした。

全員集合して開会式。
その後、郷土資料館の方へ移動すると・・・・。



まさかの新型リーフ!!!
このオフ会は、新潟のリーフオーナーさんが企画された集まりなのですが、新潟日産様の全面的なご協力をいただいており、北陸、東北地方で展示されている車両を持ってきていただいたそうです。
開会式で、みんなが駐車場に集まっているスキ!?に積載車から降ろして展示したそうです。
リーフオーナーの集まりですから、一気に場のテンションがアップ!
私も、座らせてもらったりして色々と写真を撮ってきました。



内装もバッチリ。
オフ会に来られていた日産広報の方の話によると試作車で、一部市販車と異なる部分もあるそうです。
今回のオフ会では、地元テレビ局は2つ取材に来ており、夕方のニュースで放映されたようです。
片方の放送で新型リーフに乗る私の姿が放映されました。(笑)

この後、雨が降り出したので、昼食の場所に移動です。
日産マーケティング部の方の新型リーフに関するプレゼンテーションを聴きながら昼食。
昼食後は、抽選会。
残念ながらハズレでした。

昼食の後は、しばらくフリータイム。
お土産を見たり、参加者同士の交流を深めたり。



史料館に戻ると、リーフの周りが空いていたので郷土資料館と一緒に。
古きものと新しいもの。
この古民家は、実際に住まわれていたものをこちらに移築したそうです。

雨が降った後にみんなが気になったこと。



充電ポートってどうなの?
ZE0に比べて水平になった充電ポートの雨侵入具合の確認です。
しっかりシールされており、充電ポート周りには水は一切入っていないですね。
実際に降っている時にはどうか?というのはありますが。

市の観光課の方のご挨拶のあと、パレードラン。
美人林を目指します。



ずらっとこちらでもリーフ。
記念写真撮影、じゃんけん大会の後、美人林へ。



こちらの林で閉会式。
閉会式の後は、林を散策。



気持ちの良い森林浴です。



駐車場にて。
後ろの建物は、森の学校キョロロという施設で展望台に登れるそうです。
展望台へ登ろうと思いましたが、階段160段もあるし、息子の嫌いな蛇、カエルなどの展示がメインの施設なのでやめておきました。



駐車場で、色々とリーフ談義。
遠方から来ている方もいらっしゃるので、このまま解散です。

私も、みなさんへご挨拶をして帰路につきます。

ちょうど前には、リクリンさん、Yさん、Nさんのリーフ。
4台でカルガモ走行。
高速での充電待ちを考慮して、行きに立ち寄ったユーモールで充電と思いましたが、ちょうどLeafmiharunoさんが充電するところ。
程なく、edura3333さんも到着されたので、そのまま塩沢石打SAを目指します。

当然到着すれば、リクリンさんたちがいるわけで、ここでオフ会の2次会です。



売店で地域限定のアイスをゲット。
ルマンドのアイスです。
聞いてはいたのですが、初めて食べました。
モナカアイスの中にルマンドが入っていて、サクサクな感じが美味しいですね。

みなさん10分程度の充電で出発されていくので、順番待ちも早いです。

塩沢石打SAを出発すると雨も強くなり、関越トンネルを越えると本格的な雨です。

途中の赤城高原SAで最後の充電をして自宅までは余裕の帰宅です。



帰りに近所の日産で充電をして到着。
今回は、320kmのドライブでしたね。

思わぬところで新型リーフを見ることができてよかったですね。

今回のオフ会は、あくまでオーナーの働きかけで企画されたものですが、新潟日産様、日産自動車様などのご協力を得ながら実現したすごい規模のものでした。

幹事の皆様、ご準備は大変だったと思います。
素晴らしい会に参加させていただき、ありがとうございました。

それでは、また次回。
Posted at 2017/09/18 23:28:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記

プロフィール

「@リクとミナト 多分、混雑時のトラブル予防かと思いますね。こちらは、結構稼働率も高いようなので。」
何シテル?   12/13 10:43
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産リーフ ZE1 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 08:03:11
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん *
こすこす * kotetsu5102kotetsu5102 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 かーーくんかーーくん *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる