• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

Apple製品のアップデート

昨日の未明に、Apple製品のアップデートが配信されました。

今回は、macOS Sierra10.12.1、iOS10.1、WatchOS3.1がリリースされました。



macOS Sierraは、特に目立った更新はないかな。
Microsoft Officeとの連携強化がメインでしょうか。

今回のアップデートの目玉は、iOS10だと思います。。



私は、iPhone7なので関係ないのですが、7Plusの場合は、待ちに待ったポートレートカメラ機能が追加されたことでしょう。

通常機種であれば、Apple Payが始まったこと。



suicaなどの交通系カードなどの情報をiPhoneに登録すれば、いわゆるお財布携帯のような使い方ができる点。Androidスマホでは当たり前の機能ですが、耐水機能と合わせて、これでAndroidスマホに対する弱点は克服ですかね。
使っていないSuicaがあるので、その情報でも登録してみようと思います。



Watch OS3.1もリリースされています。
こちらもApple Watch Series2対応で、Apple Payでお財布携帯のような使い方ができるようになりました。

注意点としては、Suicaは1端末1カードであるということ。
カード情報をiPhoneへ移すと、そのカードは無効になるそうです。
また、iPhoneとApple Watch両方でSuicaを使おうとすると、2枚のカード必要らしいです。

今回は、やはり日本国内向けのApple Payが使えるようになったことが一番なのかもしれません。
私自身、イマイチ仕組みが分かっていないので、調べてから使ってみようと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2016/10/26 00:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2016年07月19日 イイね!

iOS、OS X、Watch OSアップデート

いつも見ているApple製品を中心にアップしているサイトで、iOS、OS X、WatchOSのアップデートの情報が載っていました。

早速気になったので、調べてみます。
今回は、バグ修正が中心のマイナーアップデートです。



まずは、iPhone、iPadなどのiOS 9です。
今回のアップデートで9.3.3になりました。
前回のiPad Pro9.7の文鎮化の話もあったので、まずはサブ機になっているiPad mini2をアップデートしてみました。後でiPhone6、iPad Pro9.7をアップデートすることにします。
まぁ、わかる変化もないのですけど。



続いて、Mac用OSのOSX El Capitanのバージョンアップ。
今回で10.11.9になっています。

Macは、App Storeでセキュリティ向上のためアップデートを推奨していますので、早速アップデートです。



あとは、Apple Watch用のWatchOS。
今回のアップデートで2.2.2になりました。

こちらは、iPhoneのアップデートの兼ね合いもあるので、後ほどアップデートの予定です。


そういえば、MacBook Proで使っているMagicMouseですが。。。



見慣れないマークが出ていると思ったら、マウスのバッテリー残量警告でした。
昨年11月に買ってから2回目のバッテリー低下です。
毎日1〜2時間ほど使っていますが、4カ月に1回ほどの充電で良さそうですね。

というわけで。。。



いつ見ても間抜けな充電スタイルを晒して今日は終わります。

それでは、また次回。


Posted at 2016/07/20 00:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2016年06月22日 イイね!

ApplePAY

先日のAppleの基調講演でMacの新しいOSであるmacOSが発表されました。
秋リリースと言うことなので、iPhone7と言われている新しいiPhoneが発表されるタイミングかなと予想しています。

その中で、MacでApplePAYが使えるようになるとか。




このようにリーダーにMacをかざすと支払いが( T_T)\(^-^ )
これは、Appleの発表時に公開されたジョーク。

いわゆる電子マネーでMacからネットお買い物をするときに使えると言うことなのでらしいです。
日本は、まだApplePAYが使われていませんでしが、これを期に採用されるのでしょうか?

それでは、また次回。
Posted at 2016/06/23 00:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple
2016年06月02日 イイね!

Apple Watchを買ってから1年

昨年の息子の誕生日には、家族で私の実家まで行ってきました。
北海道旅行へ行ったばかりでしたので、ディズニーは無しでした。

その時は、できたばかりのららぽーと富士見へ行って、小遣いもないくせに。。。



Apple Watchを買っちゃいました。
そこから1年経過するのですが、果たして何に使ったか?
正直微妙です。
これも、Apple Watch単体でできることがなく、私としては着信したことを知らせてくれる便利な時計。
LINEやメールの着信で中身を見ることができるくらい。
見にくいので結局iPhoneで見てますけど。
あとは、運動量を表示してくれるので、先日ディズニーシーへ行った時のように、歩数計になったりという感じで時計以上ですがその追加分は微妙かなと。

本音を言えば、一番使いこなせていないAppleのデバイスな気がします。

仮に、Apple Watchがモデルチェンジしたとすると、買い換える?と聞かれたらかなり微妙です。

1年経過して、気分転換にバンドを変えてもいいかなぁなんて思っていますが、それも高いので考えてしまいますね。

それでは、また次回。
Posted at 2016/06/03 00:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2016年05月17日 イイね!

Apple 各種OSのアップデート

今日、AppleよりOS X、iOS、Watch OSのアップデートが配信されました。
特に目立った機能追加はないのかな?
今回は、バグ修正がメインのように見えます。



まずは、Mac用のOS X El Capitan 10.11.5です。
同時に配信されているiTunes12.4は操作性の改善がされているようです。



続いて、iPhone、iPad用のiOS9.3.2
こちらも不具合修正、セキュリティ改善がメイン。
ナイトモードと省電力モードが併用できるようになったらしいです。



最後に、Apple Watch用のWatch OS2.2.1です。
こちらも、バグ修正、セキュリティアップデートがメインです。

今回の更新は、機能追加がないのは残念ですが、セキュリティ、バグなどの改善がされているので、早速アップデートをしようと思います。

と思ったら。。。

iOS9.3.2、適用で9.7インチiPad Proの一部を「文鎮化」させる不具合


こんな記事が、Apple情報サイトであるiPhone Maniaに掲載されていました。



先月買って、最近はメインの端末になっているiPad Pro9.7でどうもアップデートが上手くいかない事例が散見されている模様。

記事によると。。。

ニュースメディアMac Rumorsは、複数の読者からの報告として、配信が始まったばかりのiOS9.3.2をWi-Fi経由でインストールする途中で、9.7インチのiPad Proが再起動を繰り返す「文鎮化」が発生している、と報じています。

果たして、どのくらいの可能性があるのか?気になるところですが、更新履歴を見る限り目立った機能追加もないですし、メインの端末になっているiPad Pro9.7でギャンブルはしたくないので少し様子を見たいと思います。

他の端末はやってしまってもいいかな。

これから作業開始します。d( ̄  ̄)

それでは、また次回。
Posted at 2016/05/17 23:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Apple | 日記

プロフィール

「@リクとミナト 多分、混雑時のトラブル予防かと思いますね。こちらは、結構稼働率も高いようなので。」
何シテル?   12/13 10:43
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産リーフ ZE1 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 08:03:11
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
エドさんエドさん * よろずモータースよろずモータース *
美富士美富士 * エゴとエコ?エゴとエコ? *
こすこす * こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる