• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

冷房も侮れない。

冬のリーフは、ヒーターを使うと著しく電費が低下するのは有名な話。
冷房のほうが消費量も少なく、気軽に使えて。。。。

そんな感じで考えていましたが、ちょっと甘かったようです!?



昨日の土曜日の平均電費。
今までで最悪とも思える電費。
走行内容は、近所の買い物5km圏内のみの移動を繰り返した結果です。
家から出発→店に到着→自宅→再び目的地に。。。。
買い物中に車内は暑くなり、再び移動するときは冷房27度でガンガン運転され、常に空調消費が1kWh以上をキープ。
消費はヒーターの時と同じですね。

チョコ乗り&クーラー全開が招いた結果だと思います。



本日、息子と華蔵寺公園の市民プールへ行って帰ってきたとき。
ちなみに、金曜日の朝、80%充電を完了し、通勤1往復、土曜日買い物、本日プール往復の結果。
トリップが60km程度で1目盛り残し。
通勤での消費は、いつもと遜色ない電費です。

土日の移動も、そんなに極端に踏み込むことも無く、流れに乗った走り方です。




本日、自宅での表示ですが、外気は13:17現在36℃。
ちなみに、プールの駐車場出発時は37℃でした。
やはり、高い気温でエアコンが非常に強く動きっぱなしですと、クーラーでも電費が極端に悪化するんですね。

走り初めに、窓を開けて中の熱気を抜くとか、お出かけ前エアコンなどをうまく活用した方がいいのかもしれませんね。

Posted at 2012/07/29 13:36:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2012年07月26日 イイね!

新車6か月点検のお知らせ

今日、仕事から帰ってみると、日産からお手紙がきました。



新車6か月点検のお知らせです。
3月に納車されましたが、補助金の関係で2月登録してますので、車としては8月で6か月になります。



開封して、普通の車みたいにエンジンオイルがどうとか、洗浄剤がとか書いてあったら、それはそれでネタになるのですが、リーフ専用の記載になってます。

こうやって見ると、メカニカルな点検と言うよりも電気の点検と言った感じを強く受けるのもリーフ特有のものですね。
もちろん、ブレーキや操舵などのメカニカルな点検も有るはずですが。

半年点検で、バッテリーコンディションチェックの結果をもらえると聞きましたので、自分のリーフのバッテリーがどんな状態か楽しみです。
元々、普通充電メインで1か月に2~3回程度急速充電してますのでソコソコ良い結果ではないかと思ってます。

点検は、嫁の母親のノート納車時に預ける予定です。
普通であれば、すぐに終わるのですが、不本意ながら少し車高を上げてもらうことにしましたので夕方まで預けることになりそうです。

Posted at 2012/07/26 22:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2012年07月24日 イイね!

夏休みの計画

そろそろ8月も近づき、夏休みの計画などを考えています。
とりあえず、実家への帰省は例年通りですが、リーフとノートどちらで行くか。
GWの時は、日産ディーラーでの充電サービス一覧がweb上で掲載されていましたので、有効に活用してリーフで帰省しました。

この夏は、まだ計画が出ていないので、どうなるか気になってます。
私のお世話になっているサティオ群馬では、セレナS-HVの発売イベントがお盆時期に計画されているため、変則的なお休みになるそうです。
他のディーラーさんの計画を見ると、お盆休み時期にお休みになっています。
あくまで、お店の営業日の話なので、夏休み時期もGWの時みたいに、お店が休みでも充電器が使える環境になっていてくれれば助かるのですが。。。

Posted at 2012/07/24 23:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2012年07月23日 イイね!

お出かけです。

今日から連続で休暇が取れたので、家族で遊びに行きます。
まだ、夏休みも始まったばかりなので、家族連れも少なく比較的すいています。

夏休みと言えば、我が家で定番になってます、お台場へ行きます。



上野駅にて。
別に北斗星に乗って行ったわけでは無く、乗ってきたのは隣の「あかぎ」号。
到着していた北斗星を記念撮影。



早速、お台場へ移動。
ウンダムです。
フジテレビのイベントをやっていますが、スルーして目的地へ。



ダイバーシティのガンダムフロント東京です。
ここは、完全に私の好みの範囲です。

トイレにて。



用足ししている目の前に貼ってあるのですが、何を当てる!?



ガンダムのラストシーンの壊れたコアファイター。

詳しくは、フォトギャラリーにアップします。

それでは。
Posted at 2012/07/24 19:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年07月22日 イイね!

「コアラのマーチ」的なお菓子

義兄が中国へ出張に行ってきたということで、お土産をもらいました。



見た目は、ロッテのコアラのマーチを思わせるパッケージです。
コアラのマーチと言えば、有名なお菓子なので今さら説明もいらないと思います。



1つずつ小分けの袋に入っています。
「コアラのチョコお菓子」と日本語で書いてあります。
焼き菓子の中にチョコレートと言うのは、コアラのマーチと一緒。

早速開封します。
コアラのマーチと言えば、味ももちろんお菓子に描かれたコアラの絵が特徴です。



う~ん。  コアラと言うより熊のように見えますけど。。。。
確かにパッケージには「熊」と書いてありますが。。。



なんだか雑。
年取った熊みたい。

で、コアラのマーチと言えば、「まゆ毛コアラ」をゲットすると、幸せになれるとか話題になりましたね。



で・・・・・





まゆ毛コアラGET!!!






あんまり嬉しくないかも。。。。orz...

ここまで来ると、コアラなのかそもそものキャラクターが見えなくなっているような気がします。


味は、本家コアラのマーチの味が貧相になった感じ。
まぁ、食べられない味ではないですけどね。

Posted at 2012/07/22 21:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@リクとミナト 多分、混雑時のトラブル予防かと思いますね。こちらは、結構稼働率も高いようなので。」
何シテル?   12/13 10:43
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日産リーフ ZE1 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 08:03:11
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
manZo Racing 14manZo Racing 14 * あどあど *
ようすけんたようすけんた * テルワテルワ *
マリサポ@ER34マリサポ@ER34 * ねも~ねも~ *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる