• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

センターキャップ取付け

雨で延期していたホイールのセンターキャップを取付け。

センターキャップレスデザインなので、無くても良いのですが、フロントのシャフトの錆が。。。



あまり、見栄えが良くないです。



取付け後。
付ける前は、ちょっと迷ってましたが、付けてみればなかなか良いかなと。



シャフトが突出してますので、フラットタイプが付かないのでHIGHタイプを使いました。
出っ張り具合は、思ったより低くて良かったかな。

夕方作業を初めて、洗車が終わった時点で日も暮れて真っ暗になったので、全体写真は有りませんが。。。。

後で、作業風景はアップします。

Posted at 2012/09/29 01:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2012年09月28日 イイね!

東武634系

今日は、土曜日のの出勤の振替でお休みでした。
特に、何も予定はなかったのですが、鉄道仲間より情報を頂き、秩父鉄道沿線へ出動です。

今日の目当ては、これです。



JR熊谷貨物ターミナル→秩父鉄道三ヶ尻線→寄居→東武線と言った流れで電車を輸送する甲種輸送です。



到着時間が遅かったため、入線は見られませんでしたが、武川駅出発を。



東武6050系から改造された634系です。
東京スカイツリー高さの634mからちなんだ形式だそうです。
客室窓が屋根の方まで広がっているのは、車内からスカイツリーを見やすくするためでしょうか?



形式番号。634になってます。
運用は、浅草~北千住間のスカイツリー用なのか、臨時列車のような使い方をされるのかわかりませんが、楽しみな車両です。
4両編成なので、普通運用は難しいですね。

帰りに太田の模型屋さんへ寄った帰りにこんなものを。



工事用の柵ですが、台座が作業中のぐんまちゃん。
無骨な柵ばかりのイメージですが、こんなのは良いですね。

Posted at 2012/09/28 19:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年09月26日 イイね!

鉄道模型の改造。

久々に鉄道模型を改造してみます。

本来なら以前からやっているブログネタにするところですが。。。



Nゲージなので、モールドで表現されている手すりなどを自作で作り直したりします。



1両は、貨物更新色にしますので、台車をグレーに塗装。



リーフでは必要ないもの登場。
ガソリンタンクの水抜き剤。



水抜き剤をタッパーに入れてボディを漬けます。
そうすると、ボディのプラを痛めずに塗装剥離ができるのです。
塗装剥離にIPAを使うのですが、一番手軽に入手できるのがIPAなのです。



塗装が終わった下回りを組み付けて、下回りは完成。
IPAに漬けたボディは、1~2日すれば歯ブラシで擦ることで剥離できるようになります。

そのあと塗装していきます。

続きは週末の作業になると思います。

Posted at 2012/09/26 23:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年09月22日 イイね!

休日出勤

今日は、休日出勤でしたので朝から会社です。
現在、北米の工場から研修で米人が来ているので、通訳さんと3人をホテルと会社の間を送迎。
もちろん、私のリーフで。
通訳の方は、アメリカで試乗したことがあるようなのですが、他の2人は初めてだそうです。
静かな車内は、なかなか評判が良かったです。
ただ、さすがに後部座席に大柄なアメリカ人2名乗車は狭そう。。。。(>_<)
Posted at 2012/09/22 23:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年09月21日 イイね!

買ってきました。

珍しく、仕事が定時間で終わったので、ショップに電話してセンターキャップを受け取りに行ってきました。
よく考えたら、180SXの時のAVS VS6はキャップレスで使ってましたし、S15の時のIMPUL NS-01Rはキャップレスで設定なし。
今回は、初のキャップです。



箱を見ると、H24.02.10と製造日っぽい表記。
売れてないのかなぁ。。。。。



リーフのフロントシャフトが出っ張っていることから、HiTypeを購入。
色は、ホイールのダークガンメタリックに合わせてブラックです。
素材はアルミのプレス物です。
デザインは、ちょっとレトロな感じがしてしまいます。



1箱に1袋で「固定剤」なるものが入ってます。
説明書を見ると、ホイールとキャップの接着剤的な役目をするみたいです。
タイヤ交換時には外せるようですが、キャップを痛めないか不安です。



ブレブレ写真ですが、軽くあてがってみます。
結構しっかりした感じでハマるので固定剤はいらないかも。
それにしても、予想通り結構な出っ張りになります。
元々そんなに深いオフセットではないので、折角の沈み込みが目立たなくなるかも。

明日は、休日出勤なので日曜日に作業をしようと思います。

Posted at 2012/09/21 22:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記

プロフィール

「サンシャインへ行ったはずなのに、今はレイクタウン( ゚д゚)」
何シテル?   11/11 19:47
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産リーフ ZE1 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 08:03:11
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
リクとミナトリクとミナト * うたかなたうたかなた *
ねも~ねも~ * マリサポ@ER34マリサポ@ER34 *
cosmo8cosmo8 * aranao_R32aranao_R32 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.