• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

ETCマイレージポイント

そろそろ3月も近づき、、カードのポイント失効の季節です!?

過去に、ETCカードのマイレージポイントを失効させてしまったことがあるので、忘れずにポイントを還元します。
元々、高速道路の利用頻度は高くないので、自動還元させるほど貯まりませんし、交換できても500円分×2口程度がいつものパターンです。



しかしながら、今年は前年度の繰り越しも300ポイントほどあったので、多め貯まってました。
と言うわけで、600ポイント2500円交換することができました。
2500円分となると、ちょうど深夜早朝割引を使って実家往復分です。

利用頻度の高い関越、北関東、上信越にも充電設備が充実すれば、リーフで出かけやすくなるので、頻度も増えるのかな。

皆さんも忘れずにポイント交換してくださいね。

Posted at 2013/02/27 23:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2013年02月23日 イイね!

今日はお出かけ。その2

お出かけのその2です。

東京駅から東海道線で横浜に到着。
横浜はあまり行ったことが無いので、とりあえず向かった先が逆方向。(>_<)

目指す先は。。。



日産グローバル本社ギャラリー。。。を抜けて。



原鉄道模型博物館。
原氏の所有する鉄道模型を展示している博物館で、一度行ってみたかった場所です。
館内撮影禁止なのが悔やまれますが、コレクションはOゲージを中心としたものなので、非常に見ごたえがあります。
通常の鉄道模型は真鍮製や洋白製の車輪やレールを使ってますが、あえて鉄を使うことで、走行時の音にもこだわったという模型の走る様は迫力があります。



ビルの入り口には、こんなオブジェ。
場所は、日産本社ビルの隣です。

そのあと、日産ギャラリーで遊びます。



リーフNISMO RCですね。
2階から撮影しました。




日産ニューモビリティコンセプト。
コミューターとしては非常に良いと思いますが、冬は寒そう。。。。



デルタウイング。
いつみても不思議な形の車です。

で、本来ならお決まりの本社ビル前のでリーフ充電と行きたいところですが、電車で行ったので、その頃私のリーフは最寄(?)駅の駅前駐車場にいました。

誰かリーフを充電したいたら声を掛けようと思ったのですが、某コンビニチェーンのi-MiEVが充電していただけ。
それにしても、私が博物館へ行く前が13分残りで、戻ってきても充電器を占有。運転手は車両の中で昼寝。。。
これって、さすがに注意しましょうよ、日産の方。って感じです。しかも、某企業の営業車ですからね。

そのあと、横浜から湘南新宿ラインで戻っても良かったのですが、時間もあったので秋葉原へ戻って買い物をして帰りました。
それにしても休日パスは、2600円で横浜まで行ってもOKとは便利でお得なチケットです。
Posted at 2013/02/23 22:47:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年02月23日 イイね!

今日はお出かけ。その1

今日は嫁が珍しく仕事だったので、息子と2人でお出かけです。



この時期の定番となっている、トーキョードームシティ。
今年も、ヒーローショーです。



すでに、先週から新しい戦隊ヒーローの放送が始まってますが、今回はゴーバスターズショーです。
この時期のショーは、TVの演者さんが出演するスペシャル版です。

通常ショーは、座席を選べますが、今回は抽選です。



で、今回は前から2列目。
近くで迫力あるショーが見られますが、ちょっと近いかなぁ。。。
親子連れが多いかと思いきや、演者さんのファンと思しき女性が多いですね。

ショーの最中は撮影不可ですので写真は有りませんが、間近で見るショーは大人でも時間を忘れてしまいます。

お昼前に終わって会場近くで昼食を食べた後、移動です。
東京駅から東海道線に乗って移動。
偶然乗った車両がコレ。



E217系です。
横須賀線では何でもない車両ですが、東海道線仕様のE217はこれだけ。
偶然にもレアものに乗車できました。

横浜駅で下車して、目的地を目指します。

続きは、その2です。
Posted at 2013/02/23 22:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年02月21日 イイね!

NHKが映らない!?

随分前になりますが、NHKの一部放送が地域ごとに細かく分かれるということで、チャンネル設定の必要が出ました。

しばらく設定し直しを忘れて11月下旬まで放置してましたが。。。

で、会社帰りや家族で出かけた際に、ニュースや天気予報チェックでNHKを選局することがあるのですが、なぜかNHK総合だけ異常に写りが悪いんです。



基本的にワンセグでしか受信できず、移動中などは頻繁に映像が停止する始末。
他のチャンネルの受信状況はまるで問題ありません。
で、昨日の充電中にニュースでもと思い見始めましたが、やはりワンセグ。
仕方がないので、ステアリングSWで変えていくと変なところでNHKが映ります。

よく見ると、チャンネルリストにNHK総合が2つあります。
上の映像は1のNHK総合。



試しに9のNHK総合にするとフルセグで綺麗に写ります。
よく見てみると、1は「首都圏ニュース」、9は群馬ローカルの「ほっとぐんま640」です。
地域的に埼玉と群馬の微妙な位置でプリセットしたため、1は埼玉、9に群馬前橋放送局を受信したようです。
そんなわけで、NHKが映りにくい原因もわかり、9chを選べばきれいに映るようになりました。
Posted at 2013/02/21 20:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2013年02月20日 イイね!

会社帰りに充電スポット探索。

今日は定時退社の日でしたので、ちょっと寄り道です。

以前、会社の人から「本庄市内の日産じゃないところに充電器がある。」と言う情報をaranao_R32さんから聞いて探索に行ってきました。(又聞きってやつですw)
会社出発時点で5セグ残し、到着時4セグに落ちたばかりでしたので、充電しなくても、十分帰宅できる残量でしたが、利用させてもらいました。
24h自由に使えるようですが、店内にお店の方が見えたので一声かけて充電。



本庄市の上里建設さんです。
読んで字のごとく建設会社の駐車場に設置してあります。
写真右側が、歩道、車道ですので本体の裏側に車を停めることになります。
設置向きからすると、充電器のPRと言う意味合いもあるようです。
無料で利用することができます。



手前の大きいのが急速充電器。隣は普通充電器。
はたして、2台へ移設する意味は置いておいて、早速充電です。
初めて利用するタイプの充電器でしたが、出力が弱めの様で、気温4℃で、45分充電して4セグ⇒9セグ(充電器表示83%)に復活したところでストップさせました。

関越自動車道本庄児玉ICからR462を本庄市街方面へ行って、信号3つ目の交差点を右折した通り沿いにあります。(リーフのナビにも出てきます)
高速出口から約1.5kmほどなので一番近い日産QC設置店よりも高速道路からは近い場所になります。
Posted at 2013/02/20 22:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記

プロフィール

「@リクとミナト 多分、混雑時のトラブル予防かと思いますね。こちらは、結構稼働率も高いようなので。」
何シテル?   12/13 10:43
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

日産リーフ ZE1 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 08:03:11
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん * aranao_R32aranao_R32 *
プリリーフプリリーフ * あどあど *
黒猫り~ふ黒猫り~ふ * kazutakekazutake *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.