• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

NEXCO東日本 電気自動車の充電インフラの整備について

1月29日付のNEXCO東日本プレスリリースにて、電気自動車の充電インフラの整備について」が発表されました。

詳しくは、NEXCO東日本HPにて。

以下、HPより抜粋。
  1. 充電インフラの整備箇所
    NEXCO東日本管内の66箇所のSA・PA
    各SA・PAに急速充電器を1基ずつ設置
    ※具体的な整備予定箇所については、別紙をご覧ください。
  2. 今後のスケジュール
    今後は、必要な手続き、工事を進め、平成26年秋頃に運用を開始する予定です。
    ※詳細な運用開始時期等については、改めてお知らせします。

別紙の設置計画を見ると、関越道の各SA,PAへの設置、東北自動車道、常磐自動車道の充電器設置があります。
また、北関東自動車道、上信越道、圏央道への設置も含まれています。
これを見る限り、かなりの範囲で高速を降りずにPA、SAで充電しながら移動が可能になります。

圏央道、北関東道に設置されることで、関越から直接中央道、東北道などの移動も可能になります。
また関越を例にすれば、充電スポット間の距離が短くなっており、寒い時期に30分で十分に充電できない場合の補充電も可能になると思います。

一緒にNEXCO中日本もビジョンが発表されて新たに46基追加設置とのこと。
慢性的に充電渋滞が発生している足柄、海老名、談合坂には、充電器を追加設置するようです。

私の活動範囲で考えると、関越の高坂、嵐山に設置されることで、すでに設置済みの三芳PAと上手く使えば、今より無駄が少なく移動が可能です。

また、水上、新潟方面へも、かなり楽になりますね。

ついでに、一度敗退している軽井沢も、横川SAにできることで余裕を持った移動が可能ですね。

この話を家族にすると、息子が。。。

「今度リーフ君で軽井沢行っても、レッカーに運ばれないでいけるね。」
ヲイ!(^_^;)

私がリーフに乗り始めた約2年前から比べると、ものすごく活動しやすい環境になってきました。

Posted at 2014/01/31 20:46:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2014年01月30日 イイね!

自転車欲しい…

少し前から、特にキッカケが有るわけでもなく、突然自転車が欲しくなってます。
既に、マウンテンバイクを持っていますが、20年近く前のモデルで、手入れもしてないのでボロボロ。
直すにもお金が掛かるので新しいのが欲しいなと。

先日、新聞広告に近所の自転車屋さんの広告が入っていたので、ちょっと見てきました。



お店で気になったモデルです。
クロスバイクと言うジャンルらしいのですが、ロードバイクとマウンテンバイクの中間みたいなヤツです。
パープルアルマイトのホイールリムとかスゴくカッコいい!!

お店で見て、かなり気に入ったのてすが、自転車本体の他にスタンドや空気入れ、ライト、カギなども買わなければならず、 本体含めると結構な御値段…

日頃の運動不足解消にと思いましたが、なかなか上手くいかないですね。

リーフと自転車。
かなりエコな趣味かなと(* ̄∇ ̄*)
関連情報URL : http://www.cb-asahi.co.jp
Posted at 2014/01/30 22:24:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年01月29日 イイね!

マーチNISMO S

今日は、仕事を定時で切り上げて、aranao_R32さんと待ち合わせ。
目的は・・・。



先日納車されたばかりのマーチNISMO Sを試乗させてもらうことになってたからなんです。
実車は、モーターショーディーラーで見てましたが、運転するのは初めて。
早速試乗させてもらいます。

エクステリアも、専用エアロが装備されてかっこいいですね。



リーフに乗り始めて間もなく2年になるので、良く考えてみたらS15を手放してからMT車を運転してないので、かなり久々のMT車です。
エンストすることも無く、無事にスタート。
乗った瞬間に、明らかに違いが分かりますね。
全体的にボディ、足回り共に固めですが、ただ固くしたというのではなく、トータルで作ってある感じがします。
エンジンもストレスなく軽快に加速します。
1t程度の軽量なボディも気持ちよい走りに大きく寄与していると思います。
リーフのモーター独特の加速とは違った加速感です。
ちょっとしたコーナーでも、綺麗に曲がってくれますし、走っていて気持ちが良い車です。

パワーを上げているとはいえ、E11ノートと同じエンジンとは思えないアクセルのツキ、パワーとトルク。
それを受け止めるボディと足回り。
下手にいじると、バランスを崩すことになるかなと思います。

ノートの車検を通したばかりなので、すぐには買えませんが、次期候補として最有力な車です。

帰宅後に、感想を嫁に力説しましたが、次の車検までは無理!
とソッコー却下でした。(^_^;)
しばらく、怒られない程度にアピールしないと。(笑)

久しぶりに、楽しい車を運転できました。
これを200万円程度で買えるなんて、凄い安いなぁと思いますね。
会社の帰り道は、余韻に浸りながらリーフのECOモードで満足できず、Dモードで帰るのでした。
Posted at 2014/01/29 21:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13 NISMO | 日記
2014年01月26日 イイね!

サザビーVer.kaを作る。その2

今週の土日は、特に予定もなく昨日の午前中にノートとリーフを洗車した程度で、まったりと過ごしてました。
今日は、先日から息子が作っていたガンプラを仕上げるということで、息子の作業の側らで私もガンプラです。
年末から作っている、MG サザビーVer.Kaです。



一部内部パーツを塗装しましたので、ちょっと組立。



腕のパーツ。
上腕部は、シリンダーを模したパーツが付きますので、シリンダーをゴールド、シャフトをシルバーで塗り分けてアクセントにしてます。



上半身を作ってみましたが、薄い赤(ピンク?)がイメージと違っていますのでやり直し決定です。
筋彫りもやり直したいので、まぁ、良いかなと。

改修と言うほどではないですが、このキットで気になっている点を少々修正。



バーニアパーツがたくさんあるのですが、3連タイプは、つながった形状になっています。



3つに分けました。
細かい点ですし、完成後は装甲で見えにくくなるので、自己満足の世界ですね。

まだ、外装パーツの準備が残ってますので、まだまだ完成までは遠いです。。。

Posted at 2014/01/26 21:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記
2014年01月22日 イイね!

ワークプレイスチャージ

あるところで聞きなれない言葉を耳にしました。

「Work Place Charge」(ワークプレイスチャージ)

直訳すると、「仕事場充電」。

調べてみると、アメリカで普及しつつある方策で、企業の駐車場に複数のEV用普通充電設備を設置して、従業員は自分のEVを充電できるという仕組みです。
結構大手の企業が導入しているようで、それをきっかけに従業員がEVの購入に至っているとのことです。
仕事場で充電できれば、通勤の片道分走れればいいわけですから、今までEVの航続距離で躊躇していた人も買いやすくなるわけですね。
企業としては、企業、従業員の環境意識の高さをアピールできるという狙いがあるようです。

確かに、会社に行けば普通は8時間程度は仕事をしているわけで、その間に充電は十分に可能です。
企業の環境アピールが主であり、従業員は無料で利用できるらしい。

こういった施策に対して、州からも補助が出ているようです。

また、アメリカの高速道路では通勤時間帯などの交通量の多い時間は、2名以上乗車していないと通行できないレーンがあります。
EVならばそのレーンを1名乗車でも通行することができ、渋滞を回避できるというメリットもあるようです。

日本では、購入時の補助金や免税などの優遇がありますが、今後の普及のためにはこういったことも必要なのかもしれません。

会社で仕事中に充電できれば、帰りにわざわざQCに立ち寄らなくても良いので魅力ですね。そうなれば、多少はQC待ちも減るかな?

ワークプレイスチャージは、まだ日本で取り入れている企業を聞いたことは無いので、まだまだ先の話なのかもしれません。
Posted at 2014/01/22 22:55:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記

プロフィール

「@リクとミナト 多分、混雑時のトラブル予防かと思いますね。こちらは、結構稼働率も高いようなので。」
何シテル?   12/13 10:43
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産リーフ ZE1 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 08:03:11
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
こすこす * aranao_R32aranao_R32 *
ハンニバルEVハンニバルEV * こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん *
manZo Racing 14manZo Racing 14 * エドさんエドさん

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる