• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

iPad mini2にキーボード

先日買ってきた、iPad mini用のキーボード。
色々と使ってみましたが、これがなかなか良いかもしれないと思ってます。

そもそも、アプリの起動や画面スクロールは画面にタッチして行うのですが、ちょっとしたキー入力は、PCのごとく楽ちんです。



キーボードにiPad miniを挿しこむためのスリットが有ります。
もちろん、ブックタイプのカバーを付けたままでは使えませんけど。

こうやって見ると、ノートPCのようにも見えます。


しかしながら。。。



結構、角度がきついので、少々画面は観づらい感じです。
あとは、キーと画面が近いので、間違えて画面を触れてしまうこともあります。



iPad miniをキーボードへマグネットで取り付けて畳んでみるとスッキリ収納です。

角度とキーの近さを解消しようと一考。



今まで使っていたカバーを台にして、キーボードを別置きにしてみます。
これがなかなか良い感じです。
まぁ、キーボードを一体にできないのはイマイチですが、キーボード自体は薄いので、カバンの中に入れておいて、使うときだけ出すというのも良いかもしれませんね。
試しに今回のブログをこの環境で入力にしてみましたが、旅行のときにフリック入力したときよりも遥かに楽です。
もちろん入力時間も短いですね。

お出かけ、出張などの時には、活躍しそうです。
普段の持ち歩きは、iPad単体ですけどね。

それでは、また次回
Posted at 2015/06/30 22:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone&iPad | 日記
2015年06月29日 イイね!

高速道路利用実態調査マイページが開設されましたが・・・・。

数日前に予告されていた、次世代自動車振興センターのHPのシステムメンテナンスですが、予想通り高速道路利用実態調査マイページの設定のためのメンテナンスだったようです。
本日、14時ごろにメールでマイページ開設の案内メールが来ました。
「お~!これでいよいよ本格的に安心して使えるな。」と、早速スマホからフェードイーン! ログイン!



「ただ今、ご郵送いただきました書類の確認中です。
書類の確認が終わりましたら・・・・」

??????

気にせず、「ご利用明細の確認」をポチットな。



「ご利用明細の更新は、月に1回(末日頃)です。(初回は8月末を予定しております)
ご利用明細は即時反映されるものではございませんのでご注意ください。 」

明細の更新は、即時ではなく月に1回。それは別にいい。
初回が8月末って、既に第1フェーズが終わってるじゃん。(;一_一)

続いて、「調査協力費について」をポチッと。



通行事例を使って、協力費の計算方法が出ています。
浦和~郡山の通常料金は、5160円で協力費が4160円。
5月4日は休日なので、ETC休日割引が適用されます。
ETC割引を適用した通行料は3850円。
ここの計算は、以前話題になった通りの計算のようです。
いきなり「間違えていました!」と計算式が変わることは無いと思いたいですけど。。。

マイページ開設で分かったこと。

通行料の計算方法

って、こんなの最初から公開できる情報ではないでしょうか?

恐らく、「申し込みが集中したため。。。。」とか理由を付けるのでしょうけど、申し込みが始まって2カ月経過しても半分程度の件数にも関わらず、こんな状況です。
しかも、「郵送いただいた書類の確認中です」なんて。。。

この分ですと、アンケートに答えて、調査費用が振込まれるのは年度予算が締められる3月30日か31日でしょう。
これは多分間違いないと思います。

もしかすると、これは高速道路利用実態と一緒に、EV、PHEV乗りの忍耐力を調査する事業なのかも。
忍耐力が有る=充電待ちが出てもOKみたいな。(爆

冗談はともかく、高速道路を使うときには事業の有無に関係なく使うので、気長に待ちます。

それでは、また次回。
Posted at 2015/06/29 19:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2015年06月28日 イイね!

高速道路利用実態のマイページも間もなく?

次世代自動車振興センターが進めている電気自動車等高速道路利用実態調査事業。
始まってから間もなく2か月が経とうとしています。

書類不備等が有った方へのメール連絡等は行われているようで、今のところ特に連絡が無い私は大丈夫だったと思っています。

マーページが公開されないと、すでに使っている状況もわからず、少々不安が有るのも否めません。
そんなわけで、ここ最近は頻繁にHPをチェックしていました。


先日の更新で、「システムメンテナンスのため、6月29日11時~13時までサイトへのサクセスができません」と予告が有ります。
時期的に見ても、マイページ設定のためのシステムメンテナンス?と考えたくなりますね。淡い期待を持ちつつ、メンテ後の情報を待ちたいと思います。

とは言うものの、6月26日時点で申請台数20,176台と予想していたより伸びないですね。
予定台数を半分越えたところです。
理由は色々と有るかと思いますが、充電カードを持っていることを前提と言うことが大きいのかもしれませんね。

マイページ設定が完了すれば、安心して使えるようになりますね。

それでは、また次回。

Posted at 2015/06/28 22:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2015年06月28日 イイね!

スマーク伊勢崎にお出かけ

今日は、家族でスマーク伊勢崎にお出かけ。
自宅からは比較的近いのですが、私好みのお店が無いのでどちらかと言うと、奥様のお買い物のお付き合いですね。



到着して、QCが空いているので充電してみました。
とは言うものの、自宅まではエアコンを寒いくらいに効かせてもたどり着けるのですけどね。
充電を始めて5分ほど経過したところで、すぐ近くの駐車場が空いたので、充電をやめて移動です。

駐車場の一角で、群馬県内の日産販売店が主催するイベントをやっていましたので立ち寄りました。



目に入ってきたのは、eNV200。
少し前に、オーナーカーと思しきeNV200を見ましたが、ここまでジックリ見るのは初めてです。
こちらは、バンタイプのようです。



内装は、モーターショーで見たものとは随分と違って普通(?)な感じ。



ノートNISMO SとJUKE NISMO RS。
この手前には、マーチNISMO Sも有りました。
JUKE NISMO RSはMT設定は無いですが、これもなかなかいいですね。



イベントには欠かせないぐんまちゃん登場。
丁度、周りに誰も居なかったので、色々とポーズを変えてもらって独り占め^m^




早くも、ウルトラマンXのリーフが展示されていました。
先日のおもちゃショーで見たものと同じですかね?
MC前シルバーベースにラッピングと架装です。

内装はノーマルでしたので、撮影用と言うよりはイベント用なのかもしれませんね。



電欠時の緊急連絡先のシールが貼ってありました。
正義の味方も、電欠には勝てないようです。
怪獣と戦っている渦中に電欠で呼ばれても困ります(爆)



前橋のゆるキャラころとん登場。
ぐんまちゃんのように身軽に動けないのです。

デモコーナーで、エクストレイルのパーキングアシストを体験しましたが、自動で車庫入れしてくれるのは、驚きと違和感ですね。
すでに装備している車が走っているというのは凄いことですが、私は自分で駐車すればいいかなと。
初めて現行エクストレイルに乗りましたが、ドリンクホルダーにエアコン吹き出し口が有って、ドリンクを冷やしたり保温ができるんですね。
昔流行った、エアコン吹き出し口に取り付けるドリンクホルダーを思い出しました。
そんな私も、180SXの時には付けてましたね。
そもそもS13など昔の車にはドリンクホルダーなんて付いて無かったですよね。

イベントの後、店内を散策して帰りに少し充電しようと思いましたが、アウトランダーさんが充電を始めて5分だったのでそのまま帰宅しました。

風は強かったですが、天気も良くて良い1日でしたね。
帰宅後は、久しぶりにマーチNISMO Sを洗車して終了です。

それでは、また次回。
Posted at 2015/06/28 22:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2015年06月27日 イイね!

予定が無いような有るような。

昨日は、自分の楽しみでドライブへ行ってきてますので、家族サービスです!?
午前中は、色々と家のことをやって午後から近場へお出かけです。

その前に、マーチNISMOのガソリン警報が点灯したというので、給油してからお出かけです。



いつものガソリンスタンドで給油です。
前回給油が、6月1日なので約1カ月ですかね。
とは言うものの、今回のサイクルでは、私が運転したのは今日だけなんですよね。。。。
洗車してないので、凄く汚い。。。

色々と買い物をして今日は終わりです。

そういえば、昨日のお出かけの時に草津運動茶屋公園の売店で買ってきた息子へのお土産です。



こんなところにも妖怪が!
群馬限定ジバニャンです。
ご当地キティちゃんは有名ですが、妖怪ウォッチも有るんですね。
折角草津で買うので、湯もみ棒を持ったジバニャンにしました。

他に、ご当地が有れば欲しいですね。
今度出張などで探してみようかな。

それでは、また次回。

Posted at 2015/06/27 22:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 NISMO | 日記

プロフィール

「@リクとミナト 多分、混雑時のトラブル予防かと思いますね。こちらは、結構稼働率も高いようなので。」
何シテル?   12/13 10:43
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産リーフ ZE1 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 08:03:11
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
プリリーフプリリーフ * あどあど *
こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん * aranao_R32aranao_R32 *
黒猫り~ふ黒猫り~ふ * kazutakekazutake *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.