• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

高崎鉄道ふれあいデー

毎年恒例となっている、高崎鉄道ふれあいデーに今年も行ってきました。

珍しく!?家族3人でお出かけです。

早い時間は混雑するので、11時頃に自宅を出発。
会場内は、まずまずの混雑ですね。



いきなり、上信電鉄のデキから。
イベントに合わせてのサービス!?



D51-498は、周囲に柵を設けて、どこからでも撮影できるナイスな状況。
色々と普段撮れない撮影をできます。



高崎駅の留置線で行われますので、普段は撮ることができないアングルでの撮影ができるのも、このイベントの特徴。
後追いになりますが、651系。
時間的には、草津号でしょうか?




高崎イベント名物の機関車の並び。
やはり、メインだけあって、人、人、人。
モーターショーほどではないですけどね。



順番を待って、最前列へ。

今年は、左からDD51−842、EF81-81、EF64-1001、EF65-501、EF64-1052。
例年のイベントではEF55−1が入りますが、鉄道博物館へ殿堂入りしてしまったので、今年からは見ることができません。



EF64-1052は、寝台特急「あけぼの」の運用で最後まで活躍していました。
EF65−501は、かつてのブルトレブームのメインの機関車。
今は、イベント列車などを中心に活躍しています。
EF64-1001も、今はイベント列車を中心に活躍しています。



メインとなるのは、今回初お目見えのEF81−81です。
少し前までは、一部の装飾を残しつつ、赤13号と星マークで塗装された北斗星塗装で北斗星の牽引を中心に活躍していました。



ちなみに、当時の写真です。

その後、北斗星の牽引機はEF510−500に譲りましたが、先日の検査でローズピンクに塗装変更されました。
現在は、つくば万博開催時にお召し列車牽引を行った時の仕様に変更。
DD51−842も同じくお召し列車の牽引実績のある機関車です。
さすがに日の丸の中央に菊の御紋を出せないのでJRマークになっています。
両機とも、各所に通常の車両と異なる装飾が施されているのが特徴です。

DD51は、八高線などの周辺非電化区間の工臨などにも使用されていますが、EF81−81はなかなか活躍の機会が有るように思えないのですよね。

とはいうもの、この高崎には他にEF60−19、C61−20などの国鉄の歴史に残る機関車が数多く現役で在籍しています。
有る意味、動く鉄道博物館なのかもしれません。

いつまでも、良い状態で保存してほしいものです。

それでは、また次回。
Posted at 2015/10/31 22:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年10月30日 イイね!

歓迎会の前の充電

今日は、会社の歓迎会でした。
その前に、通院がありましたので、少し早めに上がって病院へ行った後に会場へ。
病院が早く終わったので、思ったより早く会場に着いてしまいました。

時間ももったいないので、以前から気になっていた場所へ行ってみます。




本庄市市民活動交流センター「はにぽんプラザ」です。
はにぽんの名前の由来は。。。



本庄市のゆるキャラ「はにぽん」から来ています。

なぜ、地元向けの施設に来たのか?



リーフを駐車場に停めて。。。



ここには急速充電器が設置されているんです。
この施設自体、少し前に完成したばかりで、前を通った時に充電器を見つけて気になっていました。
残量は、充電するほど減っていませんでしたが、利用ルールを知りたくて利用してみました。

詳しくは、いつものようにフォトギャラにアップします。

本庄駅周辺は、日産ディーラー、スーパーなど数多くの充電器が設置されている密集地地域なんですよね。

これで、会社の往復で電欠の心配はありません!?

それでは、また次回。
Posted at 2015/10/30 22:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2015年10月29日 イイね!

群馬県民の日。その2

昨日の群馬県民の日のお出かけ。その2です。

横川駅に到着したら、鉄道文化むらへ直行するのは当然の流れです!?

果たして、自分1人できた回数も含めたら、何度きているかわかりません。



野外展示場。
雲が厚いのが少々残念ですが、風もなく少し暑いくらいです。
気持ちがいいですね。

今回は、真ん中のEF63−1が改装中のようで、パンタグラフが1基下に降ろされていましたね。



車庫から駅方面を眺めます。
こちらは、ちょうど真ん中に青空です。県民の日なので子供連れのお母さんが多いです。
小さな子も多いですね。



車庫に置かれているEF63−10。
EF63の1次グループに属する車体。
避雷器が助手席側にオフセットしているのが、外観上の特徴です。

EF63は、1次〜3次のグループに分かれますが、それぞれで色々と分かりやすい特徴があります。



碓氷峠越えのために開発された純国産電気機関車ED42です。
屋根にパンタグラフはありますが、実際にパンタを使うのは駅構内のみ。
横川〜軽井沢は、車輪横の集電板を使って、線路横の第3軌条より集電する仕組みです。



当時の峠越えアプト式の機関車側の歯車。
これと、線路中央に配置されるラックが噛み合って山登りをするわけです。

時間も13時を過ぎましたので、お昼ご飯です。
文化むらを出て、駅方面へ。



定番の荻野屋の釜めしです。
もちろん、駅前の本店でいただきます。



帰りは、もちろん横川駅から帰ります。



改札越しにSL撮影。
戻りは、EL県民の日号ではなく、普通電車で帰ります。

写真にはありませんが、帰りは115系のクロスシートでのんびりと。



出発待ちに、ちょっと撮影。
客車の窓に私たちが乗っている115系が映っています。

ここから高崎に戻り、両毛線で帰宅。
今回は、往復ともに115系でしたね。
製造年の古い115系が現役で多く運用されているのに、211系が色あせて留置されている様は少し複雑です。

いつまで県民の日にSLを乗りに行くのかわかりませんが、来年も行くのかもしれません。

それでは、また次回。

Posted at 2015/10/29 22:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年10月28日 イイね!

群馬県民の日 その1

11月28日は、群馬県民の日です。
県民の日なので、学校は休みですが普通に仕事はあります。
もちろん、私の会社は埼玉なので、全く関係ありませんね。
しかし、先日の振り替え休日を本日に当てて、息子と2人でお出かけです。

息子が3歳の頃から毎年行っている、SL群馬県民の日号に乗って横川の鉄道文化むらを目指します。

最寄り駅まで妻に送ってもらい、両毛線で高崎まで。
出発の40分ほど前に高崎駅に到着です。



乗車するのは、「SL群馬県民の日」号横川行き。
快速扱いの列車ですが、各駅停車で30分ほどのところを1時間かけて走ります。



構内の留置線には、本日運行するD51と12系客車、EF60-19が待機しています。




ほどなく、先行する信越線の横川行き107系電車が入線です。
SLが入線するホームから、湘南新宿ラインが出発し、いよいよSLが入線します。



実は、この高崎線2番ホーム端は、邪魔物が多くアングルが限られてしまうのが難点。
今年は、まずまずかなぁ。



今年の後押しは、EF60-19です。
こちらも、動態保存されているのは、高崎の19号機だけというレアな機関車です。



出発までは、SLの撮影タイム。



なんとも言えない、この機器の並びが好きです。
今の電車にはない、機械臭さが大好き。



出発すると車内改札があり、車掌さんが丁寧にSLのスタンプを押してくれます。



途中、安中駅で7分の停車。
ここでは、降りて撮影もできます。

途中、磯辺駅に停車し、いよいよ次は横川です。
西松井田駅を過ぎると、勾配がきつくなります。

上信越自動車道の高架下をくぐると、R18と並走します。



軽井沢方面へ行く時に充電で利用するセーブオン。
よく見ると、黒リーフさんが充電中。



ラストスパートです。
勾配を上るので、黒い煙がすごいです。



煙が、後方の車両まで流れていきます。



横川駅に到着です。
帰りは、EF60-19牽引でD51は後ろ向きで走っていきます。
戻りの列車を待つと遅くなるので、帰りは普通電車で帰ることになります。



隣には、後から来た107系が入線です。

一通り写真を撮った後は、恒例の鉄道文化むらへいきます。

文化むらネタは、長くなるので次回アップです。

それでは、また次回。
Posted at 2015/10/28 22:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年10月27日 イイね!

パソコンのオーディオにハマる!?

最近は、すっかりパソコン関係にハマって車ブログから離れてます。
今日も、パソコンネタです。

もともとオーディオについては興味はあるものの、具体的にどうこうということもなかったのです。
車も、スピーカー交換などしてますが、基本ポン付けのDIY作業ですからね。



事の発端は、PC用スピーカーを買ったところから始まります。
今回、スピーカーを買うにあたって、候補であったJBL製PebblesがUSB DAC接続というところにあります。
そこで知ったのが、DACという言葉。
調べてみると、D/Aコンバーターの事のようです。
じゃぁ、結局買ったBOSEのCompanion2は?というと、従来からのアナログピンジャックです。

じゃぁ、DAC変換するとどうなるの?メリットは?ということになります。
少なくとも、音は良くなる方向らしい。

これは調べてみると、いろいろとあるようです。
自分自身も、いまいち理解できていないところもあるので、少し調べたいと思います。

DAC変換する機材は?というと、様々あるようです。



調べていくうちに見つけたのが、FOSTEXのPC100USBという製品。
PCオーディオの入門としては、お手軽で良さそう。
と、いつもならすぐに手を出しますが、何やら奥が深そうな世界。
その先には、「ハイレゾ」なる新しい(?)言葉も見え隠れ。

ここは、思いつきで手を出さずに、いろいろと調べていきたいと思います。
もしかして、オーディオ沼に足を踏み入れた!?

それでは、また次回。
Posted at 2015/10/28 01:53:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | MacBook_Pro | 日記

プロフィール

「サンシャインへ行ったはずなのに、今はレイクタウン( ゚д゚)」
何シテル?   11/11 19:47
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日産リーフ ZE1 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 08:03:11
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
リクとミナトリクとミナト * うたかなたうたかなた *
ねも~ねも~ * マリサポ@ER34マリサポ@ER34 *
cosmo8cosmo8 * aranao_R32aranao_R32 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.